電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かぎ棒で帽子を作ろうとしています。
輪から増し目をして丸く編んでいくのですが、広がるにつれ、生地が丸みをおび並み打つようになってきます。
平たい生地で丸く編んでいきたいのですがどうしたらよいのでしょうか。アイロンが必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

目数は合っていますか?

間違って増やしすぎたりしていませんか?
私も以前、よく目数を間違って増やしすぎていました。段の終わりに立ち上がりの根元の目にもまた1目編んでしまっていて…(詳しい基礎の本を買ってみて、間違いに気づきました!)

それか、編み目の高さに対して幅が大きい(目の頭が緩んでいる)とか…?
その場合、標準の編み目よりも外周が大きくなっていくので、波打つ可能性が高いのではないかと思います。
目がきついようなので、少しゆったりめに糸を引き出しつつ(編み目の足を長めにする)、頭はゆるまないように気をつけて編めば改善されるかもしれません。

多少の波打ちは、アイロンで改善されるかもしれません。
編み物は、仕上げのスチームアイロンで結構びっくりするくらい目が整ったりするので、面倒がらずにアイロンを使ってみることをおすすめします。
    • 0

編まれたものを見たわけではないので、推測ですが、編み目がかため(きつめ?)に編んでしまっていませんか?

そうするとだんだん波打つようになってしまいます。

意識的に緩めに編むようにすると波打たないと思うのですが。

ちょうどいい固さで編めれば特にアイロンは必要ないですよ。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やはり…。固めに編んでると思います。
緩めで再挑戦したいと思います。
アドバイスありがとうございます!