電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと厚手の毛95%のスカートをつい自宅で洗ってしまったところ、丈が縮んでしまいました!

どうにか着れるのですが、裏生地がすこしはみ出し気味なのです。
すごくお気に入りのスカートなので、元の丈に戻せないかと思っています。

アイロンでスチームを当てながら引っ張る、という方法を試してみましたが、なんだか裾がボコボコになってしまいました。(均一に引っ張らなかったから?)
なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

以前クリーニング屋で受付のアルバイトをしていた時の同様の場合の対応の一例なんですが、クリーニングをせずに、プレス(アイロン掛けのみ)で受け付けて、伸ばし気味にプレスというオーダーができました。

どこのクリーニング店でもやってもらえる、ということはありませんが、自社工場を持っているような町のクリーニング店、というようなお店なら比較的このようなオーダーも受け入れてもらえると思います。料金は通常のクリーニング料金の60%ぐらいだったと思います。
ドライクリーニングOKの洗剤などが出回っていますが、私個人の意見としては、家で洗うのはキケンかな、と思います。それがお気に入りのものなら尚更なので、高いと思っても(私も働きながら高いなぁ、と常日頃思っていましたよ)クリーニング店に出すことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!クリーニング屋さんでアイロンがけのみ受け付けてもらえる場合があるんですね!
私がよく行くクリーニング屋さんは、まさに作業場と一体型の「町のクリーニング屋さん」なので、ちょっと相談してみようと思います。
お値段の相場も教えていただいてありがとうございました。
ドライ用の洗剤、私も何度か失敗しています。今回つい気を許して洗濯機に入れてしまいました…
今度から気をつけてクリーニング屋さんを愛用したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 08:52

少し気になるのですが、毛95%とありますが、


残り5%は何でしょう?最近、ストレッチウールが
出ておりこれは収縮の幅が大きいのでかなり難しい代物で、
ポリウレタン5%と記入あればご家庭ではやめたほうがよいと思います。
ウール100%でも、伸ばすのは、なかなか難しいのですが、
生地目(縦糸、横糸の角度が90度)を良く見ながら
やるのがコツです。
生地には縦糸と横糸があり、縦や横に引っ張るより、
斜めに引っ張ると伸びます。
しかし、生地目が歪む事になりますので左斜めに引っ張ると、
次に右斜めに引っ張り形を整えていきます。
一部、伸ばしすぎたり、波うちが出来たら、スチームを
当てた後、ぬくいうちに、アイロン台の上で、
手のひらを使ってポンポンと叩いて波をよせれば戻っていきます。
生地目は見極め、整形するのは結構難しいですから、
クリーニング店へが正解でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにkyo-1さんご指摘の「ストレッチウール」です。
先ほど見てみたらポリウレタン5%でした。
やっぱり手で伸ばすのにはコツが必要なのですね。おおざっぱな私にはちょっと自信がありません…(T.T)
やはりクリーニング屋さんに頼んでみますね!
「ストレッチウール」、非常に為になるキーワードでした。今後、しっかり素材をチェックしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/30 08:59

下記ページの下の方参照!!



参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/sentaku/s04.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、載っていますね!
実はこれを以前どこかで聞いたことがあって、やってみた次第です。
やっぱりまち針できれいに留める必要があるんですね…適当に手で引っ張ったのがまずかったのでしょうか(T.T)
きちんと図解してあるページ、初めて見ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/30 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!