アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮ですが、現在YahooBBの光回線を使った無線LANでノートPCのインターネットを利用しています。今回新たにノートPCを追加購入したいのですが、新たに購入するPCでインターネットを利用するには何が必要でしょうか。なお、新しいノートPCにはIEEE802.11b/g/nが搭載されています。
 また、新PCでアウトルックを使用した場合、メールの受信はその時点で立ち上げたPCで受信し、もう片方のPCでは受信済みとなって閲覧できなくなってしまうのでしょうか。以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

複数のPCで同じメールを受信、この設定は大して難しくない!

XP-LiveMailの場合、
ツール-アカウント-(メールアカウントを選択して)プロパティ-詳細設定-配信-サーバーにメッセージのコピーを置く、をチェック
これを、同じメールアカウントを利用する全てのPCに設定
この設定をすると、サーバのメールBOXがオーバフローした場合、新たな着信が拒否される(そして発信者にはエラーが返される)ので、適当なタイミングで自働的に削除するのが望ましい。日数で削除、またはゴミ箱から消去したら削除する機能が利用できる。
    • 0

現在のPCで無線Lanルータを使って、無線Lanでつながっているのなら、新しいPCには

無線Lanがついているということなので、追加で買うものはなにもありません。

新しいPCを買ったら、新PCから無線LANルータのSSIDを探して、無線Lanのルータに書いてある
KEYを入力すればつながります。
つなげかたがどうしてもわからなければ、ルータのメーカーに電話してきいてもいいですしね。

メールに関しては、私はPC2台でメールを受信したことはないので他の方に回答をゆずります。
ちなみに、スマホとPCの2台で受信したことはあります。
PCで受信済みのメールは、スマホでは見れなかったので、受信済みとなって閲覧できなくなる
可能性が高いと思います。

そのメールアドレスが、プロバイダのメールなら、私はOCNのメールアドレスを持っているのですが
今は、ブラウザから直接OCNのサイトにメールを見に行っています。
2台のPCでブラウザから、同じOCNのサイトをみるので、2台で同じものが見れます。
    • 0

>新しいノートPCにはIEEE802.11b/g/nが搭載されています。

既存のPCと同じように無線LANの設定を行って下さい。
SSIDとかパスワードとか…。

>新PCでアウトルックを使用した場合、メールの受信はその時点で立ち上げたPCで受信し、もう片方のPCでは受信済みとなって閲覧できなくなってしまうのでしょうか。

「サーバに残す」設定にしていないと、受信した際にサーバから削除されるのが普通の動作となりますので…そういうことになります。
アウトルックのバージョンが不明ですので、具体的な設定方法については「outlook サーバに残す」あたりで検索して下さい。
で、サーバに残す設定にしてもサーバ側の運用ポリシーによっては30日で削除…とかあるかもしれません。
# そこらヘンはメールサーバ管理者に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。

>>SSIDとかパスワードとか・・・
現行のPCはだいぶ前に購入、セットアップしたので不明です。

>>「サーバに残す」設定にしていないと・・・
設定が難しいようなのでとりあえず新PCの導入は見送ることにしました。

以上、ありがとうございました。