電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が健康の為にロードバイクを買って走りたいと言っています。初期投資は掛かるけど、維持費は車なんかと違ってほとんど掛からないと言っていますが本当でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

その人次第です。



自転車といってもスポーツ用品として考えてください。
高性能なパーツなどがどんどん発売されます。

こういうものは軽くて強い材質が使われています。そういうものは材料費も加工費もすごいものになります。
自転車に詳しくない方でもカーボンファイバーやチタン製の部品が高価と言うのはお分かりいただけると思います。

でやはりトップカテゴリーの品物は万単位のお値段のものがごろごろしているわけです。

もちろんこれらは『競技で勝利するため』のものです。『健康のため』という目的とは少々違います。
こっちでしたらそこそこのクラスのものをきちんと手入れして使っていれば何の不都合もありません。
(そりゃ劣化/消耗したものは随時交換する必要はありますが・・・・お手頃価格なものはいろいろあるわけで)


趣味としてのめりこむと少なくともある程度は物欲に走る人が多いでしょう
そこそこで思いとどまるか際限なく突き進むかは・・・・前述の通り本人次第、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 14:53

ほかの趣味は 今までどのようにのめり込んでいましたか?


一度使っただけで使いもしないラケットやゴルフクラブ、キャンプ用品が押し入れに眠っているのではありませんか?

他の回答にもありますが 自制心がありほどほどでやめておくなら 年間数万もいらないでしょう
あれが欲しい これを付けたい いっそ高級機種に乗り換えたいなどと言い出すと 上限はありません。 
    • good
    • 0

健康のために乗る程度ならかからないですよ。


本気でやると車のほうが安かったりしますけどねー。
    • good
    • 2

>初期投資は掛かるけど、維持費は車なんかと違ってほとんど掛からない


自転車にはまり込むか、「高い買い物だった」で終わるかで大きく違ってきます。

自転車と言う道具にはまり込んだ場合。
5年後には初期投資の数倍の額を自転車に突っ込んでいるでしょう。このパターンは結構多いので、奥さん要注意ですよ。
車体や部品を置く場所に困ることも。

「高い買い物だった」場合。
ほとんど初期投資のみ。健康のためにと言って、他の物に手を出してはやめるパターンか?

自転車で走るのが楽しくなった場合。物欲が小さい人の場合。
これが一番良い現象です。
消耗品の購入と、ウェアなどのグッズ類の購入と、食費やサイクリングイベントの参加費くらいかな?

掛かる費用は、どの程度の商品を購入するかでかなり違ってきます。タイヤも1本1,500円から1万円くらいまでといろいろです。

回答者の昨年の出費。車体や車輪という大物を含めずです。概算ですが10万円以上15万円以内。これには、イベント参加費、JCA協会費、損害保険料も入れてです。サイクリングウェア数枚。ブレーキワイヤー。チェーン。ブレーキシュー。タイヤ4本入っています。
上記ですが食費は別。
サイクリング中の食費ですが、夜明け頃出て行って夕方帰って来るという長距離走でも、3,000円もあれば十分です。

各種消耗品の購入と交換費用、およびグッズ類購入で月に1万円有れば良いと思いますよ。おつりが来るでしょう。イベント参加費や、サイクリングウェア以外の万を超える商品に関しては別枠として考えてください。
    • good
    • 0

車に(趣味的に)金をかける人であれば、自転車にも金をかける可能性“大”です。


一方、維持費を余りかけずにロードバイクを楽しむことは 可能 です。
    • good
    • 1

>初期投資は掛かるけど



とても、あ・や・し・い!

>車なんかと違って

ますます、あ・や・し・い!

ほぼ確実にあっている法則

「最初から高いものをほしがる人は、それの改造費にも多大なお金をかける」
カローラを買うような性格の人は車の維持費だって最小限だけど、
ランエボを買うような人は・・・!

もし、
>車なんかと違って
が実体験なら自転車でも確実にやらかすwww
    • good
    • 0

買換え,カスタムしない「こだわらない人」なら初期経費&維持費は掛からないです


「こだわらない人」ならば維持費も抑えられるはずです

・自転車には自動車税がない
・駐車場料金が安い,またはタダかも?
 自転車としては高額だから駐輪小屋が必要になるだろうけど
 自動車と比べると安上がりですね

110kgからダイエットしてロードバイクに乗るようになった兄弟がいます
今のところ70kgで維持出来てるので確かに健康には良いのかも?
自転車パーツにはこだわりがないので維持費は安くあがるみたい
彼のこだわりは「色白プヨンには戻らない」事のようです
    • good
    • 0

正直言いますと



あれこれこだわると確かにかかります。・・んが、車に比べればほとんど掛らないというのは
当てはまると思います。車をやめればOKです!

是非、ご主人様にロードバイクを買ってあげて下さい!!
新しい人生の扉が開きます!!

間違いなく、ご主人は輝き始めます、生まれ変わります!!

その代わり・・買ったら中途半端なことにならず、とことん走らせるべきです!!
    • good
    • 0

うそです。


レベルによって違いますが
ウェアも消耗品です。
ヘルメットも。シューズも。

車両側で言えばタイヤ・チューブ。
ケーブルやバーテープやチェーン。

給油ケミカルや整備費。

極力抑えたとしても、
5000km当たり、・・・そうですねぇ
タイヤ5000円
車両整備費1万円
車両部品代2万円

5000kmは初心者であれば?
年間走行距離
それなりの人であれば
毎週300kmからはしれば倍。

その頃には・・・さらに。

走らない5000kmバージョンでも
黙って年間5万は見ておきたい感じ。
凝り出すと際限もない趣味の一つに数えられます。

まあ自動車に比べれば安い物なのですが・・・
    • good
    • 1

もっと良いタイヤが欲しいな~


ブレーキ・グリップ・サドルが・・・
+4~5万円ほど掛ってしまいますが、
「自転車一台と言う条件」を出してしまえば、
そんなにお金は掛らないと思います。

それに、
家でゴロゴロしていたら不健康だし・・・(^_^;)

会社に行っても自転車の話題で商談が、まとまるかも知れないし。。

息抜きと健康の為にも、自転車は良いものです。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!