電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が健康の為にロードバイクを買って走りたいと言っています。初期投資は掛かるけど、維持費は車なんかと違ってほとんど掛からないと言っていますが本当でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

駐車場とか車検とか考えると


車の1/20くらいでしょうかね~
    • good
    • 0

はい、強い意志を持っていれば初期投資から全くかかりません!


ですので、是非旦那さんに自転車を買ってあげましょう。

後で余計なお金が掛からないように出来るだけ「良いもの」を選んだ方がいいです。
明日にでも買いに行った方がいいです。
すぐに買ってあげるべきです!



<ニヤリ>
    • good
    • 0

人によって、走るコースによって、乗る頻度によって、ですね。


はまったら、カスタムやウェア類、カメラなど、買いたくなりますからね。

メンテナンスに関しても、まったくお金かからないわけではありません。
車ほどはかかりませんが、
自転車とはいえ、命を乗せるものなので、
ある程度の維持費はかかります。

僕の場合は、週一回のツーリング費用として、
月に4000円までにしています。一回1000円ってことです。
時間も朝早くだいたい3:30~4:30出発、お昼は14:00~15:00までに帰ってくるようにしています。
逆に言えば、それ以上かかるようなところへは行かないようにしているってことです。
人によっては、バスや電車に自転車を持ち込んだりして、県外まで行くそうですが、
僕は、家から自走で行って、自走で帰ってくるコースにしています。
万が一何かあっても、妻が車で迎えに来てもらえるコースにします。
僕の地元は神奈川県央地区で、ちょっと走れば海や山、横浜・箱根まで行けちゃうので、
月4000円で足りるのかもしれません。

また、改造に関しては、自分の月のお小遣いの中でやっています。
当たり前ですけどね。

お金のかからない趣味なんてありませんから、
決め事をしっかり作って、安全に楽しめるようにするべきかと思います。
    • good
    • 0

多分、人それぞれです。



乗るときに着る衣類や、各種小物、メンテナンスなどなど、
お金をかけてしまう人はかけてしまうでしょう。

ただ、車と比べてしまうと、
購入費用・維持費用ともにごく少額で済むのは間違いないでしょう。

「今のに飽きたから買い換えたい」
「今のがガタがきたから買い換えたい」
「もっと良いのが欲しい」
と言い出すタイプだったら、ちょこちょこ使ってしまいそうですね。
そうならないように、うまい事コントロールしてあげてくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!