電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜から、大阪に行こうと思っています。
金銭的に最も格安で行く方法は、やはり夜行バスか、鈍行列車で行く方法でしょうか?

A 回答 (10件)

おはようございます。


やはり高速バスが一番安いです。
夜行ならニュードリーム号、昼行なら昼特急大阪号が5~6千円です。
ただしいずれも東京発着ですが。
横浜発着便は少ないです。
参考URL以外にも色々な会社で運行されています。
「高速バス 横浜 大阪」で検索なさってみて下さい。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kan …
    • good
    • 0

夜行バス利用の場合ですが、横浜から乗るのではなく、東京/新宿から乗るのも有効です。



1.「青春(ニュー)ドリーム大阪」は\5000で、通常期の「関西バス」と同額です。
こちらは、日本全国の「みどりの窓口」営業時間なら即座に買えるのがいいところ。発車5分前に東京駅八重洲口のみどりの窓口で買うのも(空きがあれば理論的には)可能です。
この辺は旅行条件書etc各種縛りがある旅行会社系バスのかなわないところです。

1.学生さんなら、東京/新宿駅から出ている「(ニュー)ドリーム大阪」は3列シートですが学割が効いて2割引になります。こちらも純JR系なので購入は簡単です。

なお、横浜からのバスは私鉄とのいわば「コードシェア」なので学割が効きません。
よって東京まで出たほうが結局安くなります。
京急線沿線なら品川まで乗ってJRで東京駅に行くと安いです(ご存知とは思いますが...)。

参照URLはJRバス関東のページです。
(ニュー)ドリーム&昼特急が往復\13000ですね(JRバス東京駅で出発前に少し手続きが要る(切符の切り替え)ようです)。
ちなみに通常の学割往復だと\13780。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount02.cfm
    • good
    • 1

大阪市内(新大阪)から名古屋で新幹線(早特きっぷ:4,250円)を利用して、名古屋から横浜で「ムーンライトながら」を利用する方法でしたら、大高(名古屋市内)から横浜の乗車券を分割(詳細は省略)で購入して、何とか1万円を切ることと思います。



上記の方法ですが、朝の4時17分の横浜到着に多少難があるといったところです。

バスですと、朝6時10分発の昼特急で13時半過ぎに東京方面に着く便がありますが、運賃は6千円です。

大阪を8時(新大阪なら8時4分)に「ひだ23号」を利用して、岐阜発10時7分の新快速(土休日は特別快速)で浜松に11時45分に着きます。そこからハイウェイバスという方法ですと、東名江田への到着予定時刻は15時30分です。これも何とか1万円を切るといったところです。出発時刻と到着予定時刻(バスはここに難あり!)の絡みの参考までに!

大阪市内から横浜市内までの新幹線自由席正規料金は12,920円です。どの経路、手段がお得なのでしょうね。
    • good
    • 2

#6shota_TKさんの紹介していらっしゃる夜行普通電車(快速ムーンライトながら号)は小田原までは全車指定席です。

指定席券510円を別途購入しなければ乗車することはできません。東京駅ホームで並んでも不可能です。
横浜を0:07に出る普通小田原行きに乗車の上、小田原でムーンライトながらの一部車両が自由席になるので、この自由席に乗車するのならば指定席券は不要です。

また、青春18きっぷは1枚のきっぷで5回乗れるという物ですので、金券ショップでもばら売りはなく、残回数△回で○○円という売り方をされているはずです。
    • good
    • 1

 横浜からですと鈍行でも8000円はかかりますね。


 <JR乗車券>
○横浜市内⇒大阪市内(経由 東海道) 8190円
 あとは青春18きっぷ(1回分につき約2300円)を使う手もありますが、1/20が今シーズン発売分の有効期限です。オークションか金券ショップということになりますが、今からですと若干厳しいかもしれません。
 
 バスですと…横浜発着ではオリオンツアーの『関西バス』が一番安いでしょうか。横浜から5000円で、特定日は3900円になります。

参考URL:http://www.orion-tour.co.jp/kansaibus/busplan.htm
    • good
    • 2

青春18切符を使うのが一番安いと思います.普通は5枚つづりだったと思いますが,金券ショップなら1枚をバラで売ってくれる場合もあるようです.1枚で1日間,JRの普通電車が乗り放題になります.



横浜からでしたら,0:11の大垣行き(夜行の普通電車)に乗れば,大阪までなら楽々1日で行けますので,2200円程度(定価は2300円)で済みますね.

立って行くのがイヤでしたら,東京から横浜までの切符を買って,東京駅で23:43東京発の大垣行きに並びます.横浜から先で青春18切符を使えば,3000円程度で済むと思います.

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 1

JR普通でも、朝早く出れば、8時間半ほどで付きますね。


ごめんなさい。
    • good
    • 0

高速バスの検索ページがありましたので、こちらでお調べ下さい。

3路線くらいあるみたいです。

参考URL:http://www.bus.or.jp/bus/
    • good
    • 1

JRで行くと、普通電車では15時間以上かかってしまうと思います。

おそらく駅で夜を明かすことになるのではないでしょうか。乗換案内ソフトで私が検索したら、8,190円と出ました。(鉄道に詳しい方なら、もっと安くはやく行けるかも)

高速バスも8,000円くらいですから、バスをおすすめします。
↓で検索してみてください。

参考URL:http://www.bus.or.jp/bus/
    • good
    • 0

相鉄の高速バスは8000円~位だと思いました(ちょっと古い情報ですが)。

横浜発着です。

それか飛行機の早割なんかだと1万円で、所要時間1時間で行けます。
ただし早朝とか特定の時間しかありませんけど。

参考URL:http://www.sotetsu.co.jp/bu/highway/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!