プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、j53を購入しました!ジープ初心者です(>_<)
そこでジープユーザーさんに、質問です。

ブレーキなんですが…ベタ踏みしてもロックがかかりません…止まりません((((;゜Д゜))))))) 整備不良なんでしょうか?
それともジープってそんなものなのでしょうか?
これだと、前の車が急に止まったり、急ブレーキをかけないといけないとき、100%衝突します(>_<)怖くて乗れません…

教えてください!

ちなみに、購入してすぐサイドブレーキをかけたまま300mくらい走ってしまいました。これが何かの原因なのでしょうか???

A 回答 (2件)

ブレーキ板が擦り減った可能性もあります。

早めに整備工場で見て貰うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

直ちに整備工場に持って行きます。
ありがとうございました。

要整備状態です。

J53のブレーキは前後ドラムブレーキです。

効きそのものはディスクブレーキよりも上です。
ただ中間の微妙な加減が難しいです。いわゆるドッカンブレーキです。

(ノンパワステでリジットアクスルということもあり、ブレーキングでハンドルを取られやすかったりしますが・・・・)

ドラムブレーキは冠水したところとか走ると水分がなかなか抜けなくて効きが回復しません。
こういう車ですからどこを走っていたのか見当も付かないわけですし・・・・

一度ちゃんとした整備工場で見てもらった方がいいでしょう
というか年式的にカップキットとかホースとか交換前提で・・でもいいと思います。

ちなみに駐車ブレーキは推進軸制動式でミッション後部に第5のブレーキユニットがあります。
なので駐車ブレーキは別問題です。(つかこっちのブレーキもやばいんじゃ?ミッションのオイル漏れの巻き添えかも?)
    • 0
この回答へのお礼

近くの四駆専門のショップに整備出してみます。ありがとうございました。