アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用しているパソコンを母にあげようと考えています。なんですが、いろいろとソフトが入っていて動作が重いため、一回OSをクリーンインストールするつもりです。

ここで質問なのですが、パソコンの底面にOSのプロダクトキーが記載されています。これはPCを買ったときにインストールされていたOSのライセンスキーですが、OSを新規インストールしたとき、このプロダクトキーは使用できますか?

ちなみにもともとインストールされていたのはVista Homepremiumで、クリーンインストールするのもVista Homepremiumを予定しています(インストールDVDは持ってます)。同じOSの同じバージョンなんで、いけると考えているのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます

インストールは同じものなのでOKだと思います
ただ認証はもしかすると電話認証になるかもしれませんが

ただ新規インストールの場合は
パソコンのドライバー等々インストールDVDに
入っていないのが実情です

各人でメーカーのサイトに調べに行かなくてはならないので
大変だとは思いますが

パソコンのメーカーと機種名がわかれば
ここで回答されている方ならすぐにドライバーを
探してくれますので一度メーカー名とパソコンの型番を
補足欄に記入ください

この回答への補足

解答ありがとうございます。

PCのメーカー名はLenovoで、型番はideapadU300となります。

あと他の皆さんが言われているような、リカバリディスクなのですが、確か自分で作るタイプだったと思います。なのですが、購入当初に自作したディスクをなくしてしまったんです。なので今回質問した方法を試そうと思ってるんですが駄目そうですね...。

• 0

確か、Windowsの場合、メディア自身とプロダクトキーは紐づけ

られてはいなかった筈で、DVDが正当なものであれば、プロダ
クトキーはどれでもよかった筈です。

・・・ただ、OSのバージョンだけはしっかり見ています。

プリインストールのOSは、往々にしてインストールDVDとバー
ジョンが違う場合があり、その時は「インストールの最後で認証
が通らない」という動きをします(インストールそのものは正常に
終了する)。

また、プリインストールのOSは、そのPC専用にカスタマイズされ
ていることが多く、DVDからインストールすると、LANカード、音源
や画面表示(トラブルの3大要素です)が、まともに動作しない
事があります。

以上から、マニュアルにある正規手順でインストールされることを
お勧めします。多くは「HDD内に再インストール用のイメージ」が
入ってますので、DVDが無くても再インストール可能のはずです。
    • 0

PCのメーカー、機種、インストールしたいOSの出所がわかりませんが、

通常メーカー製のPCであれば、
・HDD上のリカバリ領域からのリカバリ
・リカバリDVDからのリカバリ(DVD付属)
・リカバリDVDからのリカバリ(DVDは自分で作成)
これらのうちの一つ又は複数でリカバリすれば工場出荷時に戻るはずです。
(やり方はマニュアルにあるはずです)
OSのDVDでクリーンインストールする必要はないはずで、HDDが壊れたわけではないのでこれで問題はないはずですが、これらの方法でリカバリが出来ないということでしょうか?

通常メーカー製のPCならば、パッケージ版及びDSP版のDVDを使用して、「パソコンの底面にOSのプロダクトキー」の使用はNGです。

ショップブランドのPCならば付属のDVDからOS再インストールが必要かもしれませんので、この場合は付属のDVDを使用するならば、「パソコンの底面にOSのプロダクトキー」の使用は通常の手順です。

いずれにしてもパッケージ版のOSを使用するならば、そのOSに付いてきたプロダクトキーを使用する必要があります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

PCメーカーはLenovo(型番はideapadU300)で、このメーカーはリカバリディスクを自作するタイプです。自分も購入当初に作成したのは覚えているのですが、それをどこにしまったかを忘れてしまいました。もう一度作成しようとすると、現状のPCの状態をまるまるリカバリしてしまうディスクになるみたいです(必要容量が250GBとか表示されます)。これじゃあ意味ないですよね?

• 0

>OSを新規インストールしたとき、このプロダクトキーは使用できますか?

そのプロダクトキーはリカバリするときに有効となるもので、パッケージ版の同じバージョン、同じエディションをクリーンインストールするときは利用できないと思います。(PCメーカーによって異なる)
PCメーカーのリカバリ方法で購入時の状態に戻すことをお勧めします。
    • 0