アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日娘のノートパソコンをもらい受けてきたのですが、再セットアップする際に間違えて自分が持っているイーヤマ(マウスコンピュータ)用のWindows7を入れてしまい、インターネットにつながらない状況です。

何とか復活させたいのですが、どうしたらいいものかわからず、こちらに質問させれいただきました。
どなたかわかるかたがおられましたら、至急方法を伝授していただきますよう、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    Windowsに固執する場合はどうしたらいいのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 06:46
  • うーん・・・

    ご返信ありがとうございます。
    またお返事が遅くなり、申し訳ありません。

    プロダクトキーを入力したところ、下記のようなエラーメッセージが出てしまいました。

    「指定されたプロダクト キーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に、ソフトウェアの回復オプションをお問い合わせください。」

    とのことです。

    どうしたらいいのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 22:37
  • うーん・・・

    ご返信ありがとうございます。
    またお返事が遅くなり、申し訳ありません。

    娘はリカバリーディスクの必要性がわかっていなかったんだと思います。
    そういう私も、安易にイーヤマのWindows7を入れてしまったので人のことは言えないのですが。

    で、本題のリカバリー領域の件ですが、確認の仕方がいまいちわかりません。
    どうしたら確認できるのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 22:53
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。

    試しにWindows10をインストールしようと試みましたが、残念ながら、私のノートパソコンではWindows10にアップグレードできないとのことでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 22:58

A 回答 (9件)

NECのパソコン用のWindowsをインストールし直せばよいと思います。



デバイスドライバーが適用されていないのだろうと思います。
とりあえず、無線ではなく有線で繋いでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
実はNECのWindows7ないのです。

ですから、困ってしまって・・・・。

お礼日時:2017/05/05 04:10

元のPCの再セットアップディスク(リカバリーディスク)を入れて再インストールしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのカバリーディスクもない状態でして。
果てどうしたものか・・・・。

お礼日時:2017/05/05 04:30

娘さんからOSのインストールディスクももらいましょう。

(既に亡失していれば、内蔵HDDにあったリカバリ領域からのインストールディスク作成は上書きにより消えてできないので、フリーOSのUbuntuOSを入れるしかない)
「Ubuntuのインストール方法」
https://eng-entrance.com/ubuntu-install
Linux系PC雑誌(1580円~1780円程度)の付録DVD-ROMはブータブルディスクですからすんなりインストールでき、インターネットはできます。(ダウンロードはただですが現在ネット接続できない状態のようですから)
メーカー製PCはOEM版OSを搭載しているので、他のメーカーのOSをインストールするとライセンス違反。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どこかでインターネットに繋がる正常なパソコンが利用出来る状況でしたら、Windows10のインストールメディア(DVDかUSBメモリ)を作成するツールがマイクロソフトのサイトからダウンロード出来ますから、それをダウンロードして実行し、Windows10のインストールメディアを作成し、完成したメディアを使って問題のパソコンにWindows10をインストールされてはいかがでしょうか。



Windows7は、2020年には延長サポートも終了し、インターネットに接続していると危険なOSとなります。

Windows10は、LANドライバも自動でインストールされる場合が多いですから、すぐにインターネットに繋がるかと思います。

プロダクトキーに関しましては、Windows7はWindows10へのアップグレード対象ですから、インストール時に求められるプロダクトキーは、パソコン本体に張られているCOAシールに記載されているWindows7のものが使用出来ます。

インストール完了後に入力する事も出来ますが、「Pro」と「Home」のエディションの違いがありますので、インストール前にパソコン本体のプロダクトキーを何かにメモし、インストール時にそれを入力すると、自動で正しいエディションでインストールしてくれます。

USBメモリにインストールメディアを作成する場合は、4GB以上のUSBメモリであれば問題無いかと思いますが、容量がギリギリで、もしかしたら作成出来ないかも知れませんので、8GB以上が望ましいかと思います。

USBメモリから起動するには、USBメモリ挿した状態でパソコンを起動し、起動時のメーカーロゴの画面で、「F7」や「F8」キー等(パソコンによって違います)を押すと、起動メニューが表示されると思いますので、そこからUSBメモリのデバイスを選択してEnterキーを押します。

DVDにインストールメディアを作成する場合は、ツールで作成されたISOイメージファイルを右クリックし、イメージ書き込みモードで書き込みます。

書き込みに失敗する場合は、ライティングソフトを使って4倍速程度で書き込んでみたり、他のパソコンで書き込んでみると良いかと思います。

■ Windows 10 のダウンロード - マイクロソフト
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
(※「ツールを今すぐダウンロード」をクリックします。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NEC のノートパソコンを HDD からリカバリするつもりを飯山のリカバリディスクを入れてしまい、動作しなくなった。

NEC のリカバリディスクは持っていない。← 現状これで良いのでしょうか?

となれば、現状で元通りにするのは難しいと思われます。NEC のリカバリ領域は飯山のリカバリディスクによって削除されているでしょうから、復元はできないと思った方が良いでしょう。

どうしても言う場合は、Windows 7 のクリーンインストールになります。恐らくそのノートパソコンには、Windows 7 のプロダクトキーのシールが貼っていあると思いますので、それを使って Microsoft から OS の iso ファイルをダウンロードできます。

Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

それで、Windows 7 のインストールディスクを作成します。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/13/n …

このインストールディスクを使って、Windows 7 をクリーンインストールしてドライバを集めれば復活すると思います。ドライバディスクがない場合は、NEC のホームページから探すか、デバイスごとに各メーカーから探すことになりますが、一部は公開されていないものもあるので、それは諦めることになるでしょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

NEC は、更新プログラムのみの提供みたいですね。Lenovo や DELL のようにドライバを公開していないようです。Windows 7 の標準ドライバでもある程度は動作しますが、やはり専用のドライバが欲しいところ。デバイスのメーカーのサイトから個々のドライバはダウンロードできますが、ノートパソコンの場合、そのまま適用できないこともありますので難しいです。

OS は NEC 用にはカスタマイズされていない標準的なものですので、特殊な機能や独自の機能は、ドライバがないと動きません。もし、比較的最近のノートパソコンでしたら、リカバリディスクがまだ販売されているかも知れませんので、サポートに問い合わせしてみると良いでしょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
メディアオーダアーセンター。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ ← 型番を入力するとリカバリディスクがオーダー可能かどうかが判るようです。

相談は、121コンタクトセンターへ。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

NEC のコンシューマ向けパソコンは、WinXP 以降すべて HDD リカバリー方式を採用しています。


そのため、Windows に関するリカバリー DVD-ROM や CD-ROM は本体に付属しておりません。アプリケーションソフト系はライセンスの関係で、一部メディアがあると思いますけど。

隠しリカバリー領域を IIYAMA インストールディスクで消してしまっているなら、残念ながら、NECに戻して再製してもらうしか方法がありません。
OEM版Windowsシリアルも本体にシールが貼ってるだけですので。
    • good
    • 0

リカバリーディスクを作成していないうちに、


リカバリー領域を削除してしまったり、
作成済みであっても紛失してしまっていたりした場合は
メーカーから有料で購入できることもあります。
お使いのパソコンの型番を追加で記載するか、
メーカーの直接問い合わせてみるなどの手段はあります。

本来はHDDにリカバリー領域があり、そこからも
リカバリーが出来ると思うのですが、すでに他のディスクで
再セットアップしてしまったとのことですので、
その領域は削除されてしまった可能性があります。

ただ、運良くまだ残っているのならHDD(もしくはSSD)から
リカバリーできるかもしれません。

疑問なのは娘さんのパソコンだったとのことですが、娘さんは
リカバリーディスクの作成はされていなかったのですか?
ただ、そのパソコンのリカバリーディスクがないのが
わかっているのに、何故他の機種のとは言え、
セットアップディスクを使ったのかが疑問です。

パソコンに付属しているディスクはそのパソコンでしか使えないのが
利用規約だったと思いますので。

とにかく、まずはHDDにリカバリー領域が残っているかを確認するために、
HDDリカバリーをする方法を実行してみる。
リカバリー領域が削除されているなら、メーカーに問い合わせて
リカバリーディスクを購入するといいのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度NECに問い合わせてみます。

お礼日時:2017/05/05 22:18

>どうしたらいいのでしょうか?



メッセージの通りです。
明確なライセンス違反(他社の特定マシンに利用許諾された OEM 版 WindowsOS です)だから、それ以上進めることはできません。Microsoft からのアクティベートが通りませんから、使えませんので。

正しい対処は、NEC に修理に出して、工場出荷状態に戻してもらうことになります。有償です。

それに NEC LaVie なのか VersaPro 固有デバイスのドライバーが見つからないと思うので、そのまま強行しても、その知識とスキルでは数々の困難が付きまといます。素直に諦めましょう。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



と言うことは、OEM 版のプロダクトキーではダウンロードできないようです。諦めざると得ないですね。できれば、それでインストールした際にもプロダクトキーが使えればと思っていたのですが ....

こうなると、費用は掛かりますが、メディアオーダアーセンターよりリカバリディスクを購入する方法が一番良いように思います。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ ← 型番を入力するとリカバリディスクがオーダー可能かどうかが判るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!