【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Sharp PC-PJ1-M3(Windows98)のことなんです。

リカバリーCDはあるんですが、プロダクトキーを紛失しました。問い合わせたら、OS自体を買うしかない。といわれたんです。
今、初期化が済んじゃって起動するとプロダクトIDを要求される状態です。

この状態からどうやったらOSがインストールできるんでしょうか?OEMバージョンってなんですか?何を買えば良いんでしょう?そしてどうすれば生き返ってくれるんでしょうか?

っていうか、ちょっと思いついたんですが、オークションとかで同じ型の中古を買って、それのリカバリーCD使ってそれのIDを入力するって言うのは駄目なんでしょうか?それなら私でも出来そうなんですけど、PC違っても問題なくインストールできるんでしょうか?

とにかく使えるようにするにはどうすればいいんでしょう?(出来ればなるべくお金をかけずに)

どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>プロダクトIDはリカバリーCDに1つ決められていて、それ以外のIDを入力しても受け付けないんじゃなかったんですか?



「プロダクトID(以下プロダクトキーも含めてこう表記する)はリカバリーCDに1つ」ということはありえません。リカバリCDは、すべてプレス製品。大量生産が常識の現在、メーカが1枚ごとに内容の異なるCD-ROMを製造することは、「百害あって一利なし」にあたります。

だから、MSからPCメーカ(あるいはOEM版のすべて)に割り当てられたIDの範囲に入っているかどうかをチェックする機能(不適当な組み合わせはインストールを中断)こそあれ、CD-ROMとIDが一つの組み合わせしかないということはありえないのです。

よって、こう考えました。

1,他のOEM版Windows98を入手したなら、そのプロダクトIDを使う。

2,仮に、プロダクトIDがはねられたら、起動FDから再度インストールし、事実上の「上書きセットアップ」を行う。

理論上は、どちらかが成功します。また、対価を支払って入手したOEM版(本来はPCの添付品か、パーツとセットでないと販売できない)ならば、販売方法や入手経路がどうであれ、胸を張って使用すればよろしい。

#世の中に違法コピーがまかり通っている中で、あなたのような正規の使用者が、ほんのささいなミスから高額の授業料を支払わされるのは、気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
よくわかりました。そうだったんですか。

CD1枚に1個ずつ決めてあるなんて、MSもキッツイなぁって思ってましたが、そうですよね。それで量産するって大変ですよね。パニクるばっかりでちっとも考えなかったです、そういう事。なんか目からウロコな気分です。

あと、もう1つだけ!伺わせてください。
>起動FDから再度インストールし、事実上の「上書きセットアップ」を行う。

って、仰いましたが、上書きセットアップって難しいんですか?起動FDはPJ1についてた奴を持ってますが、どういう手順でやったらいいんでしょうか?
-----------
拝見しててようやく気持が落ち着いてきました。
やっと「自分でなんとかできるのかも」と思えるようになったので。
お手数をお掛けして本当にすみません。
でも、教えてくれて本当にありがとう!うれしー!!!

お礼日時:2003/11/24 02:51

>些細なミスとは思いません、重大なミスです



この件に対する私見

同じ失敗(プロダクトキーないしはプロダクトIDが書かれたケース・冊子を、廃棄ないしは紛失)でメーカに泣きついたユーザ(法人・個人とも)が大量に出たため、本体にシール貼付という形式に移行したと思われる。

PCがセットで50万円以上した昔のことならともかく、現在は、だれにでも扱えることを目標としてPCが作られ、小遣い程度で買えるようになった。梱包どころかマニュアルさえも廃棄されることが多々ある。テレビやエアコンの説明書一式を大事に抱えて製品の寿命を迎えることが少ないのと同レベルになってきている。付属品の一部と同時にプロダクトID(キー)を失ったとしても、何の不思議もない。

また、初の起動時に入力したプロダクトID(キー)は、リカバリや新規セットアップが必要にならない限り、一般ユーザにとっては何の価値もない「おまじない」に過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロダクトキーを無くすなんて、自分でも「何てうかつな奴!」と思う処なので、私がそう云われるのは当然のことと受け止めていますが、知識を分けて頂いた上に、フォローまでして頂いたようで、重ね重ね申し訳ありません。

でも、プロダクトキー無くす人、やっぱり居るんですね。こういう事例は多いと言っていただけると、ちょっと救われます。

お礼日時:2003/11/24 05:00

NO.8です


反論ではないですが、一言

>あなたのような正規の使用者が、ほんのささいなミスから

僕は、些細なミスとは思いません、重大なミスです

>オークションとかで同じ型の中古を買って、それのリカバリーCD使ってそれのIDを入力するって言うのは駄目なんでしょうか?

僕はこれについては大丈夫だと思います
俗に言う、二個一です
買ったパソコンは部品鳥にでも使用すれば問題は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕は、些細なミスとは思いません、重大なミスです

仰る事はごもっともだと思います。
私もこれは自分の過失だと思ってます。

自分でも言い訳がましいと思うのですが、ちょろっと言い訳を(^-^;)させていただくと、
このPJ1は、色々メンテしてたんですが、あまりにトラブルが続くので、嫌になってしまい、MJ740(おなじシャープ)を買ったんですよ。数年前の話です。

その時に、PJ1の書類と740の書類が混じってややこしくなるかと思い、PJ1についてた文書類を大分整理したんです。当時はPJ1に怒っていたので(笑)当然本体も廃棄するつもりだったんですが、PCがどう云う分別のごみになるのか分からなくて、その後しばらく放置してました。
去年になって、これが最後と思って修理屋さんに持っていったら、案外簡単に治ってしまい、また使い出したんです。

740はMeだからか、色々入れるとどうも不安定になるんです。で、アプリケーションを2台に分けて入れてたんです。
気が付くと740が仕事用、PJ1は個人用となんとなく別れてました。

で、先日、捨ててなかった取説がでてきて「起動時にパスワードを請求するように設定できる」という項目をみつけて、面白がってやってみて失敗し、仕方なくリカバリーしたら、IDが無いことにようやく思い至った、というわけです。

何が売れるのか、世の中分かりませんね。

今回は色々勉強させて頂きました。
今度から気をつけます。

>僕はこれについては大丈夫だと思います 。俗に言う、二個一です

ありがとうございます。
PCについては詳しくないので、説明書に書いてないメンテナンスの仕方って殆ど知らないんです。
この、2個一についても、多分知ってる方には「聞くまでも無い」事なのかもしれませんが、基本的な知識が無いので、思いついても「可能かどうか」の判断が出来ないんです。(こういうことももっと知りたいと思うんですけどね)

選択肢を増やして頂けるのはすごく助かります。
今でも、「起動FDから上書きインストール」と言うのが一人で出来るのかちょっと不安だし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 04:06

正式には、メーカーにリカバリーCDの再発行をお願いしてもらうしか方法はありません


windows98は、本の表紙に記載されていましたね
98Seの途中からシールになり本体に貼るようになりました

ちなみにプロダクトキーですが、OEM版でも2種類の物があります

パソコンメーカーのプリインストール用と市販用OEM版です市販用のプロダクトキーはメーカー機では、認めてくれません

市販品を購入して、インストールするかメーカーに再発行をお願いするしかここではアドバイスできません

パソコンの修理のお店に聞いてみると良いかもです
ショップでは無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDの再発行ですか。
それってやっぱり結構値が張るんだろうなぁ。

この年の瀬の金欠時になんてミスしたんだろう・・・。
今年はプリンタ新しくしようと思ってたのに。あ~あ(; ;)

最終手段は修理のお店ですね。
私のような素人さんにはそれって安全で確実かもしれません。
自分で仕出かしといて何ですが、これもお勉強と思っているので、出来る限り自分でやりたいんですが、そういう選択もありますよね。

そもそも、取説に、「起動時にパスワードを要求するように設定できる」という項目を見つけて、嬉しがって試してみちゃったのがそもそもの始まりですし。
変に弄らず、地味におとなしく使っとけば良かった。

家の近所の修理屋さんだと、たしか1万近くとられたと思いますが、最終手段としてとっておきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/23 00:57

>98はもう無くて、Meなら、26,000円で、と言われたんです。



WindowsMEに\26,000も出費するのがばかげています。不安定さが売り物のOSですから、私なら\1,000もらってもいりません。調べていただければ分かることですが、現在このOSを常用している方のほとんどは、泣く泣く、あるいは苦労してPCを使用しています。

#職場に、WindowsME導入済みの20台ほどのノートPCありますが、いつフリーズするかはらはらどきどき物なので使う人が少なく、放置されたままリース切れを待っています。

>OEM版だったら良いんですね?

というよりも「プロダクトIDの番号」を買うだけです。そこらじゅうに落ちていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>というよりも「プロダクトIDの番号」を買うだけです。

え?
読んでてなんとなく嬉しくなってきたんですが、買う?IDそれを買うってどういうことですか?買ってきたIDでもいけるんですか?

プロダクトIDはリカバリーCDに1つ決められていて、それ以外のIDを入力しても受け付けないんじゃなかったんですか?

を買ってもいいんですか?

もし宜しかったらもう少し噛み砕いて説明して頂く訳には参りませんか?
皆さん色々お話して頂いて、とても勉強になるんですが、
アプリケーションの使い方は分かっていても、こういう事はさっぱり分かってないんです。

お礼日時:2003/11/22 01:06

>あ、いまちょっと思いついたんですが・・・・



危険な思いつきです^_^; それがOEM版ですので、そのPCでしかライセンスが与えられていません。流用は禁物です。

98が見つからないようなら、MEのOEM版でも探してみましょう。ドライバの更新が必要になるかもしれませんが、可能性は充分です。もし、オークションで入手するならCD-ROMとライセンスキーを丸ごと譲ってもらわないと同じような苦労をすることになります。また、違法コピーCD-Rなどに遭遇しても同様かと思います。

初期化する前なら#5の方の方法でいけたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ自分のものでも流用しちゃいけないんですね?
それは分かりました。

>98が見つからないようなら、MEのOEM版でも探してみましょう。

 そのPCにしか使ってはいけないのがOEM版なんですよね?
↑これって、MeのリカバリーCDを買っちゃえばいい、ってことなんですか?

本当に詳しくないので、またイマイチ分からないんです。
お手数をかけて大変恐縮なんですが、もうちょっと噛み砕いて話していただけると非常に、非常に助かります・・・。

PJ1は既にリカバリーしちゃって、ID入力しないと先に進めないというか、起動できない状態なのに、なんでOEM版をインストールできるのか、私まだ分かってません。

だから同型のPC買ってリカバリーし直しちゃって、そっちのリカバリーCDについてるプロダクトキー入力すればいいんじゃないかと思ったんですが・・・。

うん?でもそれがいけなんでしたっけ?
あ~良く分かりません。(;.;)

結局私のPJ1はどうやったら生き返るんですか?

お礼日時:2003/11/21 23:28

私の場合Win98のパッケージ版ですが


フリーソフトの「窓の手」の(システム)で確認できました

NT系のWin2000では、確認できませんでした

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

ちょっと仰ってる内容が分からないんですが、
確認とは、どういうことなんでしょう。
リカバリーCDのプロダクトキーが分かるって事なんですか?

補足日時:2003/11/21 23:02
    • good
    • 0

■もう新品正規版のWindows98は、店では買えないので



Yahoo!オークションなどで、\2,000~\5,000程度のOEM版を探す。

#豪快な出品者は、命綱にあたるプロダクトIDを画像として「さらし者」にしています。気の毒です。

#正規版はPC-9821用が同梱されています。どちらも持っていますが、プロダクトIDに汎用性があるかどうかは検証したことがないので、あえてOEM版を指定しました。

この回答への補足

さっき、お店に問い合わせたら、98はもう無くて、Meなら、26,000円で、と言われたんです。

オークションで、その程度のものがあるんなら、それって朗報ですね~^-^すごく魅力的な金額です♪

OEM版だったら良いんですね?
(OEM版がどう云うものなのか、よくわかりませんが)

補足日時:2003/11/21 15:12
    • good
    • 0

WIN98はサポート終了しているので、自力解決しか道はありません。

製品版も販売されていない為、PCショップから(在庫があれば)OEM版のWIN98SEをメモリと一緒に購入して新規インストールかな...

無事インストールしても、MICROSOFT,SHARP双方からのサポートは受けられない自作機に仕様変更されるので、その点を十分考慮した上で判断しましょう。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ1- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。皆さんが仰ってる意味がちょっとだけ分かりました。

市販のOS買ってきたとしても、わたしのPCはすぐプロダクトキーの入力画面になるんですが、そう云う状態でも、インストールできるんでしょうか?

あ、いまちょっと思いついたんですが、私MJ741C(同じメビウス)持ってるんですけど、それのリカバリーCD使ってみるっていうの、やっぱりだめなんですか?簡単でよさそうと思ったんですが。

お礼日時:2003/11/21 15:12

#1です。

補足です。

>もし本体にシールが貼ってなければ、OSかリカバリーCDを購入するしかないと思います。とはいえ、98のサポートはもう終わっていると思いますが。

もちろん、「中古」ではなく、「製造元のシャープから」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。

シール、やっぱりサポートセンターでも聞かれたんですが貼ってないんですよ。

他にノート買ったから、PJ1はしばらく使ってなかったんですが、状況が変わってまた活躍してたんですよ。しかもPC自体もとても良く動いてくれていたので、大打撃です。

本当に困りました。OSを買うしかないって事なんですね。

シャープのサポートセンターでは、(OSを)お店で買ってくれと言われたんですが、特にシャープにこだわらなくてもい良くなったんでしょうか?あんまり気にしなくていいのかな?

あぁあ、こんなことになるなんて---!
なんか泣きそう。つーか、泣きたい心境です。

お礼日時:2003/11/21 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95のプロダクトIDを紛失してしまいインストールができない

昔使っていたPC9821を再度セットアップしようと添付のバックアップCDを使って作業していたところ、WIN95のセットアップでプロダクトIDが見つかりません。
バックアップCDからプロダクトIDを見つけ出すことは可能でしょうか?
それか別の良い方法があるのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>バックアップCDROM(OEM版?)しか無いのですが、それでもいいのでしょうか?

CDドライブがQドライブと仮定すると、「Q:\windows\options\cabs」の中にWin95のセットアップファイルが有るはずです。(これでWin95をクリーンインストールしたことが有ります)

うろ覚えですが、アップグレード対象のCDを要求された際に、「Q:\windows\options\cabs」が指定できればインストール出来るかもしれません。
(CDドライブのドライブレターしか指定出来なかったような記憶がありますが)

QWIN98のOSのCDからプロダクトキーを知る方法を教えてください。

HDDをフォーマットしてOSを再インストールしています。ところがOSのプロダクトキーがわかりません。
どうしたらいいでしょうか おねがいします。

Aベストアンサー

軽いフォーマット程度なら「SCANKEY」で読み出せる可能性があります。
ダメもとで試してください。

http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/scankeylx/scankeylx.htm

この板の過去レスでは定番ファイルで、けっこう試してる方は多いようです。

Q●OS(Windows98)と、プロダクトキーの関係について

■OSと、プロダクトキーの関係についての質問です。

秋葉原のジャンクショップなどで「Windows98」の、プロダクトキーの付いた未使用のガイドブックと、CDがバラ売りされていました。
(セットで未使用も売られてますがやや高めでした)

そこで質問です。

Q1.
未使用品とのことなのですが、OSと、プロダクトキーは別に売られているものでも、インストール上は問題ないのでしょうか?パソコン素人なのですが、私はてっきり、CD1枚ごとに「そのCD専用のプロダクトキー」を入力することによって、インストールができるものだと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Q2.
もし、CDの方は、1枚だけ購入し、プロダクトキーの付いている未使用のガイドブックの方だけ2冊購入すれば、2台のパソコンにOSを入れることが可能なのでしょうか?

Q3.
また、これはWindows2000やXPなどにも同じ事がいえるのでしょうか?

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows95からWindows2000まではOEM版、製品版、バージョンアップ版などの種別が一緒であればナンバーがいくつでもインストールができましたがWindowsXP以降、マイクロソフトがセットアップ完了にアクティベーションを導入したので出来ません。
アクティベーションはOSをインストールするPC内のハードウェアを認識して数値化してOS内に登録します。
登録内容とハードウェアが変わると再アクティベーションが要求されます。
プロダクトキーを入力後インストールが終了した時点から30日後までにアクティベーションをオンラインで行わないとXPが起動できなくなります。
自宅内などに2台インストールした場合、1台目がうまくいっても2台目は一度アクティベーションを行ったキーは無効ですので利用できません。
オフラインでネットを止めた状態で行うと当然ですが2台ともアクティベーション機能が停止しているのでOSの起動は出来ません。
詳しい内容はネット上、教えてgoo内でも検索できるのでご自身でご確認ください。

QWindows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

QWindows 95をインストールしたい

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドライブ *2

CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。
FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。)

実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。
このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。

暇なときでもよろしくおねがいします。

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドラ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在します。
またWindows98以前では64GBの壁も存在するため(16bitで管理しているため)搭載ハードディスクを別のツールでフォーマットするかコマンドファイルのパッチプログラムの適用が必要になります。
さらに起動パーティションは8GB以下でなければ起動すらしません。
勿論動作モードのような設定ではAHCIは選択出来ませんから、BIOSにて完全にIDEとして起動出来るかがネックになってきそうです。
 ここまでの部分はご使用になっておられるパソコンがいつ頃のものかで、いくらかは回避出来るものと思います。
「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。
別途組み込むかUSB-FDDを用意しておく必要はあるでしょう。
VMwareの設定でそれらは使用出来るようには出来ますし。

 CPUが速すぎますね。
2GHzの壁を指摘されている方もいらっしゃいますが、実際には2GHzでも動作しません。
私もノートPCで試したことがありますが(2008年製)、Windows98以降でも問題が発生しました。まあこれはそれ以外の問題の可能性はあるわけですが。

 三つめになりますが、ディスプレイはそれほど問題ないでしょうが、ビデオカードが問題を吐く可能性はありますね。
AGPならともかく、PCI-Eだったとしたらドライバより規格に対応出来ないでしょう。
バスドライバがまず無いでしょうし。
かろうじて標準VGAで表示出来るくらいでしょうけど、それも機能するかは不明です。
私のノートPCでは、やはりドライバで引っかかりました。セーフモードではMeが動作しました。
勿論ここでも使用されているマザーボードによっては回避出来る場合があります。
ただRadeon6XXX系を使われているようですし、AGPでもなければ望み薄でしょうか。

 四つ目になりましたが、メモリは1GB搭載状態でも動作する場合はあるようです。
ただしこれはWindows95ではなくWindows98の環境でのみの確認です。
こちらは動作するセレロンデュアルコア機での確認です。
Windows95で動作するとは限りませんが。
1GBでもシステム関係のファイルの中身で強制的に756MBとして認識させることが出来るようでして、この方法なら動作するらしいです。
私の場合はさらに多めの900MB程度で動作しました。(Windows98でです)

 最後に。
お忘れでしょうか。Windows95では無印版ですと98以降で当たり前のツールすら最初から入ってませんでした。各種ランタイムパッケージをインストールすることで可能になった機能もありましたね。私は当時のパッチプログラムを所有していますので、ある程度は復元できますが、これらを持っておられないと雰囲気が今一つです。
 それともう一つ。
お持ちのWindows95はどの機種のものですか?
いわゆるDOS/VもしくはAT互換機用に用意されたものであれば問題ありませんが、当時の国産標準機と言われたPC-98用であればどちらにしても再現できません。
VMwareプレーヤーでも無理です。

長文失礼致しました。

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在し...続きを読む

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QWin98の起動ディスクを紛失しました

起動ディスクを紛失してしまいました。
どこかのサイトで、
起動ディスクの内容をダウンロードすることはできないでしょうか?
インストールしようと思うのですが、起動ディスクがなくて、困っています。

Aベストアンサー

ここのはどうでしょうか

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QCDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
HELP
OTHER
README.TXT
WIN95

 Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。
DISKINIT.EXE
EXTRACT.EXE
FORMAT.COM
SCANDISK.EXE
SCANDISK.PIF
SCANPROG.EXE
SETUP.TXT
SMARTDRV.EXE
SYS.COM
WB16OFF.EXE
XMSMMGR.EXE
(多数の*.CAB)

 教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらのCDからは、セットアップできなかったです。わざと、setup.exeをはずしてあります。再セットアップは、添付のFDとリカバリーCDを用いて、再セットアップを行います。いわゆるリカバリーCD上に初期の状態が書かれており、これをHDDにコピーするという形で行われます。なお、添付のFDには、CPUの周波数や、HDDの容量が製品初期の状態と違うと、はねるようになっています。お気をつけください。(私の持っているCu13Eでは、そうでした。)
 OEM版のWin95OSR2ならばインストできるでしょうが、固有の機能使えなくなったり、ドライバがないってことになります。
 後は、CanBe関係のHPも存在するようですので、お聞きになってはどうですか?あと、CanBeでも型番によっては、いろいろ違ってくると思います。

Qwin98 second edition のプロダクトキー(長め)

以前類似の質問をしましたが、プロダクトキーのことでいまいち理解できなかったので改めて整理して質問させていただきます。

手元にパソコン(NEC VC500J)と、メーカーのシステムインストールディスク(FD)と、
バックアップCD-ROM、win98SEのファーストステップガイド(プロダクトキーつき)があります
(全て購入時についていた正規のもの)。
いろいろ参照したところ、メーカーのシステムインストールディスク(FD)と、
バックアップCDがあればプロダクトキーなしでOSの再インストールができるように理解しました。

そこで質問です。
(1)基本的には上記の方法(FD+CD)で工場出荷時の状態に戻すことができるけれど、
それらをなくした場合などでOSを再インストールしたい時にプロダクトキーが必要になる。

(2)winXPなどではOSのCD-ROMがありますが、98の場合は本体に再インストール用のプログラムが入っていて、
その本体内のプログラムとプロダクトキーがあれば再インストールできる。

私の解釈は(1)(2)のような感じなのですが、これであっていますでしょうか。

それともうひとつ質問です。
(3)今インストールされているOSはPC購入時のままです。
過去ログでレジストリからプロダクトキーが確認できると知り調べたところ、インストールされているwinのキーと、
手元のファーストステップガイドに書いてあるプロダクトキーが違うものでした。
これってどういうことなのでしょう?
再インストールするときに、レジストリから調べたキーを入力しても、
本に印刷されたキーを入力してもどちらでもインストールできるということなのでしょうか?

長々とすみません。
FDもバックアップCD-ROMもあって再インストールはできそうなので
わからなくても問題ないことなのかもしれませんが、気になってしまって・・。
詳しい方おられたらよろしくお願いします。

以前類似の質問をしましたが、プロダクトキーのことでいまいち理解できなかったので改めて整理して質問させていただきます。

手元にパソコン(NEC VC500J)と、メーカーのシステムインストールディスク(FD)と、
バックアップCD-ROM、win98SEのファーストステップガイド(プロダクトキーつき)があります
(全て購入時についていた正規のもの)。
いろいろ参照したところ、メーカーのシステムインストールディスク(FD)と、
バックアップCDがあればプロダクトキーなしでOSの再インストールができるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>型名:VC500J1FD1
VC500J7~、VC500J8~がWindows98世代でプロダクトキー入力が再セットアップに必要。VC500J1~、VC500J2~がWindows98SE世代でプロダクトキー入力が再セットアップに不要です。


人気Q&Aランキング