いちばん失敗した人決定戦

友人に教えているブログ以外に、友人には話せない病気のことを別のブログに匿名で書きたいと思っています。
例えば匿名ブログが悪意ある人に目をつけられて、匿名ではないほうのブログを見つけられたらと思うと心配です。
文章が似ている以外に同一人物だと特定される可能性があるとしたら、注意すべきことを教えてください。

A 回答 (4件)

あとはIDくらいじゃないですかね。

同一のIDやユーザー名だったらすぐバレます。(意外と多い)

写真も極力UPしない、部屋の中や歩ける範囲の近所の写真も駄目。
年齢を誤魔化したり、経歴を誤魔化すとより安心かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共通点が多いことで同一人物と特定されるということですね。
写真を掲載する予定はありませんが、年齢などは明かないように気をつけようと思います。

>特定の人以外は閲覧できないように非公開設定するという意味ですか?

その通りです。

>ブログの管理者は自分じゃないんでしょうか??
ブログの管理者は貴殿ですが、運営者(サービスの提供者)には全権がありますのでその気になれば見ることができます。

リスクを受け入れて公開するのであれば、
・プロフィールを偽る
・特定されやすい情報、プライバシーは載せない
・ID、ニックネームをランダムにする
・ブログ閲覧は管理者が承認した人のみ
・PCからの閲覧不可設定
・プロフィール閲覧は非公開
・TB禁止
・不適コメには、アク禁
などでしょうか…

しかし、匿名ブログを見つけ、非匿名ブログを見つける可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

「PCからの閲覧不可設定」は携帯でしか閲覧できないようにするということですか?それはなぜですか?
「TB禁止・不適コメにはアク禁」は中傷対策ですか?それとも匿名性を守るために必要なことなんでしょうか?

>ブログの管理者は貴殿ですが、運営者(サービスの提供者)には全権がありますのでその気になれば見ることができます。

運営者がブロガーの匿名性を侵害したり個人情報をばら撒くとは思えないのですが、そこまで心配したほうがいいということですか?
気を悪くしないでほしいのですが、f171さんが想定している状況は私の質問とは違うような気がします。
私が考えていた悪意ある人とは、ブログ運営者のことではなく見知らぬ閲覧者のことです。

あるブロガーさんは匿名ブログ(アメブロ)と非匿名ブログ(ヤプログ)で違うジャンルのブログを書いていましたが、同一人物だと特定されていました。
そのふたつのブログは他人でも偶然一致する程度の共通点はありましたが、何が理由で特定されたのかはわかりません。

匿名を保つのであれば、病気のことを投稿しないことです。

なぜなら、インターネットに非公開として投稿した時点で管理者は見れますし、IPログで特定(条件あり)できますから。

どうしても公開したいのであれば、バレることを覚悟してください。
また、コメントはなかったり、肯定されたり、誹謗抽象や批判されたりしますよ。

一度インターネットに情報を載せると、取り返しがつかなくなります。

この回答への補足

インターネットに非公開として投稿するというのはどういうことでしょうか?
特定の人以外は閲覧できないように非公開設定するという意味ですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブログの管理者は自分じゃないんでしょうか??

> また、コメントはなかったり、肯定されたり、誹謗抽象や批判されたりしますよ。

考え方が違う人もいますから記事への意見や批判は覚悟しています。

見られたら困るようなブログを

どうして作ろうとするんでしょう?
    • 0