UQ WiMAXのUQ年間パスポート(1年縛り)とイー・モバイルのLTEにねん(2年縛り)が、それぞれ月額3880円で使い放題で、目的はスマフォのパケ代の一本化です。

ちなみにドコモXiはキャンペーン終了後は7GB相当のパケットで128k制限(Vita向け定額データプラン並み)か2GBごとの追加料金で、更にXiエリアが狭くてXi圏外ではFOMA並み(FOMA切替)になってしまいますので除外です。

EM LTEの場合はLTE圏外でもDC-HSPA(G4エリア切替)ですがUQ WiMAXの場合はWiMAX圏外の場合が心配です。

ちなみに北関東南部(関東平野の末端)在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしはGL01Pを持ちました。


理由は、屋内電波がイーモバイルの電波の方が伝わりやすいらしいこと、
速度が速い事、エリアが自分に合っていたこと、電池持ちが良かったことです。
比較に使ったところが http://www.r--2.jp/hpgen/HPB/entries/7.html です。
下の方にモバイルWiFiルーターの比較がありましたので参考まで
    • good
    • 0

NTTのADSLを解約し、この4月からWiMAXを利用しているので参考にしてください。


UQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できますが、メールBOX、ホームページなどのサービスはありません。(一部のプロバイダにもありません)
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられているようです。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3. …
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、初期費用(ハード、手数料)が0、利用料は大抵3800円位(本来のプロバイダ利用料金にあたるモバイル利用オプション210円を含む)、何故かどちらもUQ直よりも安くなります。その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なります。解約時の違約金の条件は同じだと思います。家電量販店で契約する理由は私には何もありませんでした。
小型のルータタイプならWiFi、ホテル内LANポート接続等、応用が効くと思います。クレードルは大抵有料ですが、LANポート接続には必須なのでセットで買うべきです。
私はWM3600Rを、現在はUSBで自宅と実家の両方で使っています。3M程度(2.5~4.5M)で安定、低速のADSLと思って使ってます。ADSLとの違いは、通信速度が下りと上りで差が小さいことです。また、設置場所は必ず窓際、これは当然として端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動きます。ステンレスのボウルを反射器として使うと良いようです。XP/SP3を含むWinUpdateは、(夜中に)問題なくダウンロードできました。
いずれにしても通信速度については、場所だけでなく、季節、気象条件等々による変動を覚悟しておくべきです。
家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2Wあるので色々な場所、条件で試せるでしょう。私の場合、そのとき借りたWM3200U(貸し出し物件は大抵これらしい)は、通信速度が今の2倍くらいだったので、何か秘密があるのかもしれません。(単に春休み中で通信事情が良かっただけなのかもしれないが、TRYを優先処理しているとか...)
so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)しました。勿論TRYの端末ではその日から使えました。
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、時間帯、曜日、特異日、気象条件等々、かなりの差がありそうだ。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直の違い、というのもありそう?です。
    • good
    • 0

こんにちは。



利用の用途によるのではないかと思います。

オンライントレードなどをされている場合、つながらない=損失になる恐れがあるため
エリアが広い方を選ぶ方が賢明かと思います。
むしろ、2台持ち、3台持ちは必要経費として考えるべきかと思いますし。

UQ WIMAXの場合、PC内臓の場合はアメリカのWIMAXも無料で使えたりしますので
アメリカなど海外での利用があるのであれば便利かもしれません。

単純にスマホのパケット代を切って、Wifi接続することで節約するということであれば、
スマホでパケットを使うのがどれくらい重要かによると思います。
つながらないと困るのか、速度がないと困るのか、によって判断が変わってくると思うからです。

テザリング対応端末で済むのであれば、テザリング対応が一番安くて便利そうですが、
Xiだと除外とのことなので、ドコモのスマホを利用されている場合はNGですね。

参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUQ WiMAXのTry WiMAXレンタルについて

UQ WiMAXのTry WiMAXレンタルについて
今、UQ WiMAXのTry WiMAXレンタルを使用しています。
私のところは地方で、エリア判定では△でしたがだめもとで試してみました。
アクセスの少ない時間帯は1.5mbps位で出ますが、多い時間帯は0.3位で時々切れたりします。
気に入っているのですがどうしょうか迷っています。
そこで、教えてほしいのですが
WiMAX Speed Wi-Fi(モバイルルーター)を購入してそれを窓際置けば通信の安定度は増すのでしょうか?
解る方教えてください。

Aベストアンサー

>イーモバイルは私の地方は未だに圏外です。
珍しい場所ですね。普通は逆なんですが。

まぁWiMaxはMVMO経由で加入するとモバイルルータが格安で購入出来るので
そちらで試してみるのがオススメです。
特にURoad-7000はオススメ端末です。
(逆にヤマダWiMaxで無料で契約出来る端末は地雷端末)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bic_wimax/index.jsp
定額で加入申し込みをすると¥4800です。
店頭で加入するともっと特典があるかもしれません。
(先月に新規加入(回線追加)しましたが2カ月間無料(9月から課金)
 +3000円のbicカメラ商品券付きでした)
最低30日(課金期間)使えば解約違約金はありません。

ちなみにイーモバイルでエリアマップで完全に圏外なのに2M位出たという事も
あったので試してみるといいかもしれません。
こちらもサポートに電話するとテスト機が借りれる様です。

あとドコモのPC定額はポート制限などあるので動画やP2Pアプリに制限あります。
b-mobileは予想以上に速度制限がキツイ(特にFTPや動画)
auはもう頻繁な速度制限で・・・(端末側に速度抑制機能が入ってます)
です。
一応、全て加入経験ありで現在もドコモ、イーモバイル、WiMaxの定額と
b-mobileのプリペイドに加入しています。

>イーモバイルは私の地方は未だに圏外です。
珍しい場所ですね。普通は逆なんですが。

まぁWiMaxはMVMO経由で加入するとモバイルルータが格安で購入出来るので
そちらで試してみるのがオススメです。
特にURoad-7000はオススメ端末です。
(逆にヤマダWiMaxで無料で契約出来る端末は地雷端末)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bic_wimax/index.jsp
定額で加入申し込みをすると¥4800です。
店頭で加入するともっと特典があるかもしれません。
(先月に新規加入(回線...続きを読む

QUQ WiMAX 以外のWiMAXで、端末をレンタルして、回線を試用で

UQ WiMAX 以外のWiMAXで、端末をレンタルして、回線を試用できるところありませんか?。

UQ WiMAXのサイト で無料試用のレンタル加入をしようとしたら
端末機器が品切れで少しお待ち下さいとのことです。

急いでいるので、ちょっと困りました。

お願いいたします。

Aベストアンサー

ヤマダ電器などでも取り扱ってますが
お近くに有りますか?
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/yamada.html

QUQ WIMAXについて

外出時にwi-fiを使用したいと思ってはいるものの
外出頻度が少ない、月額料とか考えると、
ガラケーでは検索力が不十分の時だけ利用しようと思っています。


で、UQflatを申し込んで契約解除すると
結果的に10000円弱でルーターが手に入るという計算でいいでしょうか?


オークションとかレンタルとか考えましたが
1dayをできるのはUQだけのようなので
ルーターを手元に置きたいのであれば、これが一番確実で最安だと思っています。

すぐ契約解除をした場合の解除料は9700円ほどとなっていたのですが
見落としがあってはいけないと思い、こちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

>結果的に10000円弱でルーターが手に入るという計算でいいでしょうか?
よくありません

確かにそういった方法が一番安くなるでしょうが
もろもろで約15000円ちょっとの計算となります
http://www.uqwimax.jp/shop/detail/50/

さらに1dayに切り替えられるのが翌月以降になったりとか
制約もつくと思われます

QUQ WiMAXの設定について

UQ WiMAXの設定の仕方について
今度、無料期間14日間のレンタルで モバイルルーターの
URoad-7000SSをレンタルしようとおもっていますが
今まで有線の回線しか使った事がなく、どのように
設定をするかわかりません。特にパソコン本体を
どのような手順で、無線を受信できるようになるのか?
ちなみに、使用しているパソコンは
富士通 FMV BIBLO NF 55X/D
です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マニュアルが付属していますので、
面倒がらずにしっかりと目を通してその通りに行えば接続できます。

下記サイトにマニュアルのリンクがありますので確認をどうぞ。

http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax04.html

Quq wimax 各社サービスについて

はじめまして。固定の光回線をやめてuq wimaxに乗り換えようと
かんがえているのですが・・

biglobeやboradなど各社でているようですが、
料金の差のみで回線速度は全く同じなのでしょうか?

おすすめなどあれば御指導お願いします。

デスクトップPCとtochで使う予定です。

Aベストアンサー

BiglobeやSo-netなどのMVNOは、料金割引等の施策(ウェブ広告限定という個別プランも存在)によってUQ本家と契約年数が異なる可能性(UQは年間パスポートだが、MVNOの中には2年契約となっているものも)があります。
時期次第でタブレットをおまけでもらえるといったような販促もあり、長期間の利用が前提であればお得な面もあるのですが、約款に記されていない部分でサービスがUQ本家とは同等と限らない(回線の一部をレンタルしているわけですから、契約者数が増えて割り当て分のトラフィックを超えれば通信速度の規制がかかるかも知れませんし、WiMax回線全体がそういった状況であった場合に本家同等の優遇がされるとは考えるべきではない)ので、エリアや遮蔽物に弱い問題も含め、お試し感覚で使うには2年契約はリスクを伴うかも知れません。

また、具体的な検証こそできないものの、やはり回線速度に差があるようだという意見もあり、実際に私がエリア確認の為に近所のauから借りたWiMax端末(スマートフォンのテザリング)と後に契約したB社とでは落差が生じていましたので、規制の事実はともかくそういうことを気にされるなら「あぁやっぱり…」となりますから、精神衛生的にやめておいたほうが良いでしょう。

と言っても、通信量による速度制限は原則としてありませんので、満足はしてないけど不満があるわけでもない程度ですが。

BiglobeやSo-netなどのMVNOは、料金割引等の施策(ウェブ広告限定という個別プランも存在)によってUQ本家と契約年数が異なる可能性(UQは年間パスポートだが、MVNOの中には2年契約となっているものも)があります。
時期次第でタブレットをおまけでもらえるといったような販促もあり、長期間の利用が前提であればお得な面もあるのですが、約款に記されていない部分でサービスがUQ本家とは同等と限らない(回線の一部をレンタルしているわけですから、契約者数が増えて割り当て分のトラフィックを超えれば通信速度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報