電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビールってアルコール無かったらただの麦芽味のジュースですよね?
どこら辺が美味しいですか?
もしビールにアルコール入ってなくてもジュースとして美味しく飲めますか?

別にビール批判してるつもりはないので気楽に答えてくれると嬉しいですー。回答まってます。

A 回答 (4件)

こんにちは



質問者さんは
要は、あの苦い味のビールのどこが良いんだ?
っておっしゃりたいのですよね?

何年か前に読んだ本の引用ですが
人間は本能的に
苦いモノは、
「毒」と判断するのだそうです。
なので、子供は苦いピーマンやセロリ、パセリが嫌いです。

しかし人間は経験によって味覚の幅を広げられるそうです。
苦いモノも経験によって
旨いと思う様になるそうです。
但し、
それには良い体験や感覚が伴わないと
旨いと思える様にはならないらしく
アルコールでのほろ酔い気分やビールを飲む雰囲気による解放感が

ビール→楽しい、気持ち良い→美味しい、旨い

という思考回路を作るのだとか…。

似た様な事で
「食わず嫌い」も同様…というか逆のパターンらしいです。

経験ない食べ物や嫌な記憶(食べたら食中毒になったとか)
のある食べ物は
嫌いになったり、好きになれないのだそうです。

私は昔、当時の知人から
「あんたは、好き嫌いがないけど、貧乏して育ったの?貧乏で食べ物の好き嫌いなんか言ってられなかったんでしょ?(笑)」
と言われた事がありますが、別に貧乏してたわけじゃありません。

むしろその人の方が
食べ物の経験値が低いから好き嫌いがあったのです。(後に、その人が幼少期に貧乏してた話を偶然耳にしました。)

そんな所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験によって味覚の幅が広げられるのは知りませんでした!驚き!
なるほどー。
とても参考になりました。回答ありがとうございましたー

お礼日時:2012/06/01 08:08

アルコールがないならビール(発泡酒や第三のビールなど類似品も含む)じゃなくていいですね。



ある程度のアルコール度数で飲みやすい、お手軽なお酒ですから。
サワーやカクテルのような甘みがないのもいいところ。特にしっかり食事(居酒屋めしも含む)してるときは。

アルコールなしのビールテイスト飲料は、祝いの席など雰囲気を大事にするシーンで飲めないとき(運転などで)くらいでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食事するときはジュースよりお茶のほうが好きですね僕は。
それと同じ感覚なのかな。
すごく参考になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 08:19

>もしビールにアルコール入ってなくてもジュースとして美味しく飲めますか?


アルコール無しでも美味い、というように作ってあれば。
でも、アルコールの刺激や香りはかなり大きなビールの要素ですからねえ。

>どこら辺が美味しいですか?
いろいろなタイプのビールがありますが、私はホップの香りと苦みが強いやつが好きです。
ただ、そのタイプは国内ではあまり人気が無いようで国内の生産量は多くないようです。
銘柄によっては、それを飲むくらいならウーロン茶飲んだ方がよっぽどいい、というものもあります。

新宿に値段は安いんですがとても上手にビールを注ぐ店があります。
私は20年ほど前にそこでビールを飲んであまり美味いのでびっくりして以来、ビールそのものが大好きになりました。
まあ、大好きと言っても嫌いなビールの方が多いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。味で言えば香りと苦味ですか。感覚的にお茶が美味しいって思うのに+αした感じなのかな?
ビールによっても結構差があるもんなんですねー。
とても参考になりましたー。回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2012/06/01 08:18

ジュースとしては飲めません。


そもそもビールはジュースではないので。
ワインからアルコールを抜いてもブドウジュースにはなりません。

ビールにはビールの美味しさがあるのです。
まぁアレを美味しいと感じるかどうかには個人差があります。
そしてビールにもメーカーによって味が違い、嫌いなビールと好きなビールがあったりするのです。

20歳前後くらいまではビールが大嫌いでしたが、23歳くらいからビールが美味しいと思うようになりました。
…というか、親が飲んでいたビールの味が嫌いなだけだったみたいですが(笑)
どこら辺が…どこら辺でしょうね
しいていえば甘くなくスッキリとしていて刺激的なところでしょうか。

ビールが嫌いな人は「甘くない飲み物なんて美味しくない」という人が多いです。
私は甘いジュースが嫌いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりビールにはビールの良さがあるんですね。
すごく参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/01 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!