【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高2の男子です。

来週体育祭があるんですが走り高跳びに出場します。

僕は今身長170cm体重63kgで
中3の時の体育の授業で150~155cm跳んだ記憶があります。

その時はベリーロールだったのですが体育祭では背面跳びでいきたいと思います。

やはりベリーロールと背面跳びでは全然違いますか?

また高校生はどれぐらい跳びますか?


体育祭は来週なので練習は一度も出来ないと思います。そうなると慣れているベリーロールと小学生の時に挑戦していた背面跳びはどちらが良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は中学生で走高跳をやってるものですが


中学生男子でそこそこ県で上位に入り込むような人は
自分の身長は軽く跳びますね

ベリーロールよりも背面跳びの方が記録がのびるのは確かです
ただし、少し難しいので短期間で急激にのばすのは無理でしょう

※人間の原理的に自分の身長は跳べると言われています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/13 00:58

2mは確かに間違いだった。

ちょうど来客があってPCを閉めた。でも,聞いてねーわ,はないだろう。
君だって文法として文字を書くなら,ねーわ ← このような言葉は誰から教わったか?と云いたくなる。
相手の間違いを,PCだからと云って,顔が見えないからと云って,自分よりはるかに年上であるかも知れないのに,そのような不謹慎な言葉使いは言語道断である。反省しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オレはあんたの私情も分からんしいきなり2mとか言われたらふざけとると思うのが普通

目上なら敬うけど
年上やから敬うってのはためらう

お礼日時:2012/06/03 14:09

僕は高校の時背面で2m

    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いけど聞いてねーわ

お礼日時:2012/06/02 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走り高跳び 教えてください!

中2 男子 陸上部に所属しています。
今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。
現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。
そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる
器具を使わない練習 などを教えていただきたいです!
背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、
そこまで体はかたくないと思います(苦笑)
どうかおしえてください!

Aベストアンサー

僕は走り高跳び、中学の体育でしかしたことありません

それで平均がどの位かわかりませんが

陸上競技 中学記録 (練馬区)
男子走り高跳び
http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/23.html

を診ると、ここ数年、練馬区で 1番 高いのは

1m81cm でした

1/2年だと 1番高いの 1m65cm です

でも、1m45cm でも 練馬区の 1/2年の歴代 5位に入ります

track-and-field さん、すごいです

練馬区の男子 100m
http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/14.html

の 2年男子だと1位が 11秒13 です

歴代に名前を載せるには 12秒07 より速くないといけません

でも、卓球の練習に 7ー8km のランニングが必要ですが、
速い必要はないので大丈夫です

練習方法は:
(1)Yahoo! 知恵袋
「走り高跳びについて教えてください。 自宅で出来る
 練習方法や短期間で記録が伸びる..」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480941619

(2)キャスフィ 学生コミュニティ
走り高跳びのコツやいい練習方法を教えてください。
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/trackandfield/1177676281/

家でできることはストレッチと筋トレです。
(1)ストレッチは呼吸しながら、ゆっくりとまたをあける。
 限界までまで開いたら呼吸を忘れずに、30秒~40秒たったら、やめる
(2)(1)が終わったら、休憩1分をはさむ。これは絶対必要。
(3)次はひざを交差させる。交差させながら、
 手を地面にくつけて、20秒はかる。
 終わったら足を反対にして、同じことをやる。
 これは筋トレの後にやってください。
 以上

(3)家でできるというか、一人でできる練習ですが、
ミズノのアドバイスコーナー
一人でできる練習を教えてください。
http://www.mizuno.jp/mtc/advice/highjump.html#highjump_06

僕は走り高跳び、中学の体育でしかしたことありません

それで平均がどの位かわかりませんが

陸上競技 中学記録 (練馬区)
男子走り高跳び
http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/23.html

を診ると、ここ数年、練馬区で 1番 高いのは

1m81cm でした

1/2年だと 1番高いの 1m65cm です

でも、1m45cm でも 練馬区の 1/2年の歴代 5位に入ります

track-and-field さん、すごいです

練馬区の男子 100m
http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/14.html

の 2年男子だと1位が 11秒13 です

歴代に名前を載...続きを読む

Q初心者で大学で高跳び。

初心者で大学で高跳び。

自分は身長170センチ、体重58キロ、最高記録ははさみ跳びで160センチです。
背面跳びはちゃんとした指導者についたことはないので、やったことがありません・・・。
はさみ跳びのフォームも自己流です。。
中三と高二の体育だけしかやってないのですが、
本当に高跳びが大好きなので大学に行ったら高跳びをやりたいなと思っているのですが、
跳び方を背面跳びに変更することとちゃんとした指導者の下について本格的に練習したとしたときの
記録の向上を考慮しても、やはり初心者で大学で高跳びをやるのは無謀でしょうか・・・?

大学生の走高跳の記録の平均ってどのくらいなのでしょうか・・?


ちなみに何を血迷ったのか、文化部所属です。。

Aベストアンサー

大学生ですと、少し大きな大会に行けば、予選通過記録ですら2mです。
全国大会などですと2m10が予選通過記録とかザラです。

背面跳びですが、マットさえ高跳び用のしっかりした物があればOKです。
まずはバク転から。
バク転が出来れば簡単です。
バク転が出来ないような場合は残念ですが背面跳びでの記録向上は望めません。

指導者は良い人が居るに越した事はありません。
居ない場合は自分の跳ぶ姿を動画撮影するなりして、有名な選手のYoutube動画と比較したりしながら調整するなどしなければなりません。
また、陸上競技マガジンなどの専門本を毎月購読するなどして知識を高めると良いでしょう。

なお、陸上競技は基本が大切です。
基本=走る  です。
投擲の選手も走れない選手は記録も伸びません。
室伏選手は100m11秒前後で走ります。
基本は大切に。

Q走り高跳び ~ベリーロール~

今高1で158cmです。
ベリーロールなんですが、132cmが最高です。
140cmまではいきたいのですが、どういう練習をしたら良いと思いますか?
最近ひきつけが残ってしまうようになってきました。
その直し方も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校のときベリーローラー(恥)でした。
高校生になると背面とびを教わるのですが私はどうも背面とびが苦手でずっとベリーロールでした。
ベリーロールは中学のときみっちり教えてもらいました。

当時(約10年前…)私が気をつけていたことは…
1.真上に跳ぶ(基本)
2.最初にバーを越える方の膝を真上へ(こちらも基本かな?)
3.バーを巻くイメージ(バーの下に潜り込むイメージ)で反対の足をひきつけるというより大きく回りこませるようにしてました。

ちょっと3番のイメージが伝わるか分かりませんが多分applechanさんは引き付けるときに直線的に反対の足がバーまで来ていませんか?
バーを横から見てバーを中心に引き付ける足を円を描くように振る(←こういう表現で良いかなぁ?)ようにイメージして下さい。
ニュアンスが伝わることを信じて…。
お粗末さまでした。

追伸:このやり方で(身長175cmで)170cm位まで跳べましたよ。

Q走り高跳びで、背面跳びと正面跳びとでは、記録は何センチ位違いますか

走り高跳びで、同じ選手が、背面跳びで跳ぶのと、正面跳び(はさみ跳び)で跳ぶのとでは、記録は何センチくらい違ってきますか。

Aベストアンサー

> 背面跳びを発明したディック・フォスベリーは、ベリーロールが不得手で、
> もともと正面跳び(はさみ跳びかな?)で跳んでいたそうですが

 ここまで調べてらっしゃるなら、フォスベリーが圧倒的な記録で
金メダルを獲ったこともご存知のはず。その前後で記録を比べれば
答えは分かるはずです。

 ちなみにベリーロールは、挟み跳びのバリエーションのひとつです。
正面跳びは、かなり原始的な跳躍法ですよ。


人気Q&Aランキング