アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した画像をHPに掲載するに当たり、一枚ごとの画像のサイズを小さくした方が、負荷が少なくなり、画面の展開も早くなるらしいですが、では、適正サイズというのは、1枚のサイズが何バイトくらいなのでしょうか。

また、サイズを小さくしすぎると画像が粗く映ることがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

サイズを小さくすると元が汚いなら綺麗に見えることもあります。

サイズを小さくして引き延ばせばもちろん汚くなります。またサイズを小さくしようと圧縮率を上げるとjpg特有の汚さが目立つようになります。

バイト数などで考えるよりもHPのバランスで画像のサイズを決め、且つ許容出来る範囲でのjpgの圧縮率にして作ればさほど大きなデータにはなりません。
サイズを気にしすぎて汚い画像では見る方もあまりいい気がしないものです。

逆に目的によっては大きなデータをのせるときもあります。そんなときは大きさを気にしません。写真として見る場合にはサイズを小さくすることは考えられないのでそのままのサイズにすることさえあります。

普通のページならバランスで選べば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

掲載する枚数にもよりますが、1ページ合計100KB以内にするのがいいようです。

大きさにもよりますが、1枚20KB~30KBくらいがいいと思います。

また1ページ目はサムネイルにし、クリックして拡大と言う風にすると親切でしょう。

上記のようにすれば、鮮明な画像を掲載できます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

>また、サイズを小さくしすぎると画像が粗く映ることがあるのでしょうか。

あります。にじんだようなムラになります。

面積にもよりますが~オークション等に使う写真なら40KB前後、HPで大きい写真を見せたい場合には見本の小さい画像を20KB程度にして 大きい画像を150KB以下にしています。これはダイヤル回線だった頃に自分がインターネットやメールで画像を見た時に「耐えられる・我慢できる」というサイズです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。