【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よろしくお願いします。
パソコン初心者ではないのですが、まだまだ知らない事が沢山ありますので
教えて下さい。

近々、CドライブをSSDに交換しょうと思っています。

SSDを少しでも空容量を増やしたい為に(他にもあります)
強制的にCドライブにインストールするソフト(OSやセキュリティーソフト)以外は
別ドライブにインストールしょうと思っていますが何か問題あるでしょうか?

現在も少しその様な設定をしていますが、自信が無いのでEドライブ(別ドライブ)に入っているアプリもあればCドライブに入っているアプリもあります。
動画編集ソフトEDIUS6やWinオフィースもEドライブに入っていますが、動作が遅いか早いかはわかりませんが、特に問題は感じません。

交換した機会に統一したいと思っていますのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

SSDにも寿命があるのはご存知か?

「SSDの寿命を知ろう」
http://hddnavi.jp/ssd/ssd_life1.html
SSDは、いわゆるメインメモリDRAMとは別種のメモリであり、寿命がある。(ズバリ、1セル毎のアクセス回数だそうだ。未だ誰もそこに到達していないだけで、今の所不明。)
そこでドライブ内のアクセスを均一にするために、ファームウェアで対処しているようだ。このためデフラグをかけない方が良いとも言われている。あまりに早いトラブル発生にファームウェア(バグ?)交換が必要になったケースもある。

これからSSDを、と考えている諸君!、
高速、静音、省エネ(これはSSDだけ使った場合に限る、+HDDでは省エネにはならない!)、色々メリットもある。チャレンジするのは結構だが、今のHDDの寿命が来てからでも遅くはない、とオジサンは思う。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。
以前の私の考えでしたが、元来新し物好きな性格ですので、アンチSSDをそろそろ卒業します。
ジイジは時間が無くなりました。(笑)

有難うございました。

こんにちは

わたしも予算の関係でSSDを
40GBにしかできず 
お使いの様な方法で使用してるパソコンと
すべてSSDで使用しているが有ります
(OSも同じ マザーのチップも同じ SSDのメーカは同じ
 違うのはi7-2600k i5-2500kだけです)

すべてのプログラムとは言いませんが
ほとんど後から入れていったものでも
たまにCのProgramFilesに入れないと動作しないものが
有りますが
それ以外のソフトは全部DのProgramFilesフォルダに入れて使用しています

やはりWindows7の起動は速くなりました
プログラムの起動はSSD単品に入れたほうが
やはり処理が速い様ですが
あまり気にはならないです

最近のSSDも安くなりましたのでインテルの330シリーズ
等は安くてアクセサリーが付いてこの値段?
今後買い替えも検討しています

ご希望の方法も出来ると思いますが
やはり処理はOSのドライブで処理するのが
速い様ですが

私の意見として受け取ってもらえれば結構かと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
SSDも高性能で安くなりましたね。
SSDは特に動作が速いので余りどこにインストールしても問題無い様ですね。
動画編集がメインなので、編集ソフトのみをOSのドライブにインストールしようと思います。
有難うございました。

アクセスが遅くなる(と言ってもスペック次第でその差は異なります)くらいです。

私自身Dドライブに入れていますが、実際に支障はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございます。
そうですね、体感出来る様な差は感じないのでしょうね。

動画編集がメインなので、編集ソフトのみをOSのドライブにインストールしようと思います。
有難うございました。