dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫を飼っていますが、どうやら外に出た時にくっついてきたみたいです。コロコロで取ってみたんですが、画像の真ん中あたりにくっついているのはノミでしょうか?小さくて良く見えませんが、大きさは3~5ミリで脚が長いんです。

「※画像あり※これはノミですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ノミだと思います。



一匹いるということは、すでに沢山あるとおもわれますので、ノミトリくしで、毛をさばいて、でてくる粉末は、中性洗剤の水溶液に落とします。

 対応としては、フロントラインなどを使う必要があるでしょう。

 外に出しているかぎり、厳密な防護はできないので、室内飼育への切り替えも考慮必要でしょう。
    • good
    • 5

おばさんです。



この梅雨時が本当にノミの繁殖時期で…子猫でも100匹単位でついてしまいます…(^_^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%9F

ノミでしたら、このイラストの様に見える筈です。
メスはやや薄めの茶系で胴体が3ミリくらい、オスは焦げ茶色で胴体が1~2ミリくらいです。
毛をかき分けると、特にお腹は毛が薄いので発見しやすいですが、蜘蛛の子を散らしたように逃げていきます。
下の方に逃げ込む習性(?)があったと思いますので、ひっくり返したらすぐお腹を見てください。
もたもたしていたら、背中の方に逃げ込んでしまいます。

さて、これはノミではないと思います。
ここまで大きくはないと思いますし、ノミならば、体がつやつやして胴体などが丸く、足のジャンプ力が強いので、コロコロにはまずくっつきません。
1番確実に解る方法は、親指の爪で挟んでつぶしてみてください。
死んでいても、<プチッ!!>って、なります。
この<プチッ!!>がなければ、ノミではありません。

ノミの可能性は低いと思いますが…、もしも…<プチッ!!>があった場合には…病院に行かれて相談された方がよろしいかと…。
昔、子猫たちのノミ退治でお風呂でのぼせた悪夢がよみがえります…(^^ゞ

ご参考までに…。
    • good
    • 5

画像が小さくてよく見えませんが


もしも猫チャンに蚤がいるのでしたら
体に蚤の糞(黒っぽい粉状の粒)が付いているはずです。

特に頸の周りや背筋をチェックして見てください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!