アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェルティー(15歳 / オス)を室内で飼っています。

以前に鼻の上・現在は顎部分と口の左側部分が、ハゲています。
かさぶたのようなものができ、毛と一緒にぽろぽろ取れる状態です。
ひげは抜けません。

病院では皮膚病の一種だと診断され(老いてきたことも原因の一つだと聞きました)『できる限り清潔にしておくことくらいしかないですね』と言われています。

現在は1日3回ほど顔を拭いてやる・ゲンタシンクリームを周辺にぬっておくとしています。
そのうち1回は消毒液を薄めたものでふいてます。

鼻の上が同じようになった時は広範囲でハゲてしまい、毛ももう生えないだろうと思ってたんですが、今では綺麗に元通りになりました。

ですが今回は犬自身も気になるようで前足で口左側部分をこする動作をよく見せます。
かゆいのか気持ち悪いのかの判断はつきませんが、その動作を見せた時に顔をふいてやると平気なようです。

2度目のことなのでこの先も治っては発症?と同じようなことが続くのではないかと思っています。
このような状況でほかに気をつけていた方がいいことなどありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

17歳のわんこ飼いです。

草に触れて季節的にそんな風に口、顔がなる子がいますが それとはちがうのかな?
どうしても高齢になると免疫が落ちて 皮膚に異常が出る場合もあると思うので サプリもいいかも。
いつも見ているブログ村の高齢犬ブログで 高齢になって急に全身皮膚炎で毛が抜けて黒く皮膚がなったり
した子が トップコート というサプリで 元にもどったそうです。 
楽天ショップhttp://item.rakuten.co.jp/dogparadise/0630447908 …
参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17歳、先輩ですね o(_ _o)うちの犬にもがんばって欲しいです。

記載しようか迷った部分ですが、今の症状は草にふれて…かなと思っていました。
今までそれがなかったので歳のせいな部分でしょうか。

免疫力は大切ですよね。ご紹介ありがとうございます。
うちの犬に合いそうなものがあればサプリも視野にいれてみたいと思います。
さっきもかゆいのか、布団にグリグリとハゲ部分をこすりつけて辛そうでした;