アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬(シーズー・メス・3歳半)について質問があります。
 ここ2・3週間のうちに、急に皮膚の毛が薄くなっております。今の毛の長さは7cm位ですが、分け目は特に皮膚が透けて見えます。
 部分的にはげたりしているわけではなく、全体が薄い状態です。今までにこんなに薄くなったことはありません。
 普段シャンプーは月2回、ブラッシングは基本毎日します。
 かゆがったり、皮膚が赤くなっているとかの異常は全くないです。 
 ストレスの場合部分的にはげたりする、というのはきいたことがありますが、全体的に薄毛になることもあるのでしょうか?
 獣医さんに診てもらったほうがよいでしょうか?
 また、来週あたり、トリミングに行く予定なのですが(サマーカット)、短くしすぎないほうがよいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

柴系ミックスうちわんこ15歳も、普段春抜け毛するだけなのに

ここ半月ほど、いままでになく質問者さんちと同じように
皮膚異常はないけれどが妙にきれいに全身脱毛して スカスカ状態で 心配しています。
今年病気した疲れと年齢が夏ででてるのかもと、病院ぎらいなわんこなので
体調などは異常がまったくないため サプリメント数種で様子見中です。
調べた所、全身脱毛はホルモン異常や甲状腺でも起こるそうです。
お腹が妙にいつもよりふくれてたりしませんか?体重が減ってきていませんか?
フィラリアで血液検査とかしたばかりでしょうから異常はなかったのかな。
トリミング前に ちっちゃい子は心配なので獣医に相談したほうがいいかもです。
(なんでも病院も 皮膚病&とりあえず薬 でかたづけられないよう注意です)
    • 0

ここ2~3週間で抜け毛がひどかったのですか(・・?)

ヒート(生理)の時期と重なっていることはないですか(・・?)
飼い主さんが見ておかしいと思われるなら、病院で獣医師に相談された方がよいと思います。

サマーカットの件も獣医師に相談されてください。

病的なものでなければよいですね(*^_^*)
    • 0