アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の手の皮が剥けはじめ・・・犬(Mダックス)の頭の毛が抜けはじめました。
よく考えると、数日前ぐらいに庭に除草剤をまいたのでした。
いまでは、ほとんど坊主に近い状態です。
犬は今まで何度も皮膚病で病院かかってて、元来皮膚が弱いとはおもうのですが・・・今回は原因がわかったので病院へは行ってません。
このまましとけば、また生えるんでしょうか?

A 回答 (1件)

除草剤による皮膚炎だけなのか、他の呼吸器・循環器系などに影響がでていないか獣医さんを

受診されるようおすすめします。その際はご使用の除草剤容器も持参されれば特性にあった処方が受けられると思います。
ご参考までに除草剤中毒についての応急対応です。
1除草剤は農薬の一種で、フェニール系、尿素系、トリアジン系などがあります。
2除草剤は概して皮膚を通してよく吸収されます。また、足の裏についた農薬を嘗めることによって、中毒を起こすことも少なくないようです。
3除草剤が付着した疑いのある場合は、足の中心によく洗うことが大切です。
4最悪の中毒症状としては運動失調、ケイレン発作が起こります。そして腎不全が起こり、3日以上経過すると呼吸器系が障害を受けて呼吸困難となり、肺に水が溜まったり、出血が起こります。
    • 0