アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラ(薔薇)の新苗を今年の5月ごろに購入し、鉢植えにしていますが、雨降りの日や梅雨どきはどこにおいて置くのが良いのでしょうか?
葉に水がずっとついている状態はうどんこ病などの病気になってしまうとか聞きましたので、雨の当たらない場所が良いのでしょうか?

その辺りの事を教えてください。

A 回答 (1件)

初めまして。

お友だちに去年、苗を貰ってからバラの魅力にとりつかれ、今では30株ほど育てています。
家では、ほぼ、庭植えにしています。
雨が降れば、次の日の朝に消毒しています。
逆に、軒下などは風通しが悪いようでミミエデンがウドンコまみれになりました…。
雨が降るのは自然な事なので、その後の対処をしていかれてはいかがですか?
でも、質問者様の新苗ちゃんを思うお気持ちも十分に理解できます。
あまり病気や害虫に敏感にならずに 楽しむ気持ちで育てていますが、バラは本来意外と強いので、今のところダメになった子は1つもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

30株とはスゴイですね。僕もおいおい多くして行きたいです。

今は鉢植えにしているのは、地植えにするのはもう少し大きくなってからの方がいろいろとメリットがあるようなのでそうしています。
また僕は無農薬派なのですが、あまり気にし過ぎるのも良くないかもしれないですね…。
早速のお返事ありがとうございました。