プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフロードバイクでの
林道ツーリングは林道を荒らす様ないけない行為なのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

所有権のある道路だから、不法侵入になります。



国有林、県有林などでも同じです。

そしてジープなど、大型車に侵入されると道路を破壊してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

それでは国内全ての林道はオフロードバイクで走ってはいけないし
オフロードバイクで林道を走っているライダーは全て不法侵入の犯罪者になる訳ですね。

ジープなどは良いのですか。

お礼日時:2012/06/02 18:50

当然です。

林道をバイクで走るなんてのはもっての外です。そのくらいの常識はもってオフロードバイクにを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではオフロードバイクは何処を走って楽しめばいいのでしょう。

有料のコース限定ですか。

お礼日時:2012/06/02 18:53

一般的に林道は未舗装の道路を指します。



道路その物が環境破壊ですから、そこを車やバイクが通ったからといって更なる環境破壊はおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

環境破壊にはならないから走ってもいいのですね。

それではNo.1と2の回答者は間違っていますね。

お礼日時:2012/06/02 20:18

林道でも私道と公道があります。



私道なら不法侵入になりますが、公道なら誰が走ってもかまいません。

走るために作った道路ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

公道なら走っても構いませんね。

お礼日時:2012/06/02 22:27

林道は国土交通省ではなく農林水産省の管轄になります。


もちろん一般道と同じく誰が通ってもかまいません。
道路交通法や車両運送法も適用されます。

山道と林道は別物ですが、山道についての回答があるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

林道は一般道と同じく誰が走ってもいいのですね。

お礼日時:2012/06/02 22:33

林道には舗装している、していないなどの規定はありません。


現在では舗装路の林道も少なくありません。
一般車両を規制している林道もありますが、市町村道としての林道もあり、それ以外でも通行可能の林道も少なくありません。
無論マナーは守る必要はありますが、それは林道に限った事では無ありません。

そもそも道路として通行可能な状態であり、且つ規制をされて無い状況の林道をオフロードバイクで走る事により林道が荒らされるから通行するなど、身勝手な解釈による嫌がらせではないでしょうか。
そんな解釈を気にせず楽しい林道ツーリングを堂々としてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

http://okwave.jp/qa/q7510463.html
この質問を見ていたらパンクに関する質問なのに林道を走ってはいけないなどという回答が有ったので違和感と疑問を感じて質問してみました。

身勝手な解釈による嫌がらせ回答だったのですね。

お礼日時:2012/06/02 22:39

>それではNo.1と2の回答者は間違っていますね。


そう単純な話しではない。

「林道」の意味を、単なる「林の中の道」と考えているかもしれないが、法律的に規定されている。

「併用林道」のように実質的な市町村道として機能する道路や、かつての「スーパー林道」のような、一般車両の自由な通行が許された道路であれば、ツーリングをすることに何の問題もない(もちろん「常識的な道路利用の範囲」でね)。

一方で、森林所有者や管理者、地方自治体が開設する「補助林道」のような道路は、公共の用途に供される道路でないため、安全面での問題もあり、フェンスなどを設けて通行制限をかけているコトが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

通行制限の無い公道の林道なら走っても問題無いのですね。

お礼日時:2012/06/02 22:42

まず大前提でその道路が、狭義の「公道」(国、都道府県、市町村が維持管理する「市町村道」以上のもの)の場合は、通行に何の制限もない、ということです。



しかしそれが私有地国有地の管理のために設けられていて、その所有者から通行が制限されている場合もあるので、その場合はダメ、ということです。

さらに自然破壊かどうかについては、「林道」というものは森林の維持管理のために設けられているものをいいますが、何のための維持管理かというとその森林が木材切り出しのためのもの(産業林)であるからで、イコール自然林でなく人工林である、ということですので、走行のために万が一破壊するようなことがあったとしても、それは維持管理に支障をきたすことがあっても自然破壊ではない、ということになります。
言い換えると都市部の公園内の遊歩道を壊すのと同じで、自然ではなく人の手によるものなら、道義的にいいことではないにしても、自然破壊ではない、ということです。

通行は維持管理に支障きたすようなことがあれば、それは畑荒らしと同じです、法的にも責任が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

通行制限の無い公道の林道なら走っても問題無いのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 22:46

オフロードバイクでの林道ツーリングが林道を荒らす様ないけない行為なのではなくてマフラーを交換したオフロードバイクでの林道ツーリングが林道を荒らす様ないけない行為なのです。



元々は静かなオフロードバイクのマフラーを音量の大きくなる社外品に換えて『悦』に浸ってる奴らの行為は、田舎で静かに暮らしたいと願うおじいちゃん、おばあちゃんなど林道近辺及び、そこに行き着くまでの住人の多くに多大な迷惑を撒き散らしてます。

自分達は『ズバババツ・・』 『ドドドツ・・…』 といい音になってカッコええやろ・・(^^y なんて思っていても近くに暮らす住民にとってみたら堪ったもんじゃありません。


↓こういうのが迷惑一番↓
「林道ツーリングはいけない行為なのですか」の回答画像9
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うるさいバイクは暴走族と同じですね。
うるさく改造したバイクはどんなバイクでも何処走ってもダメなんじゃないの。

コースやサーキット限定ならいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/03 11:13

道路を通れば道路は荒れます。


その為に我々は重量税を払っているのです。
義務を果たしている我々が権利を行使することは何らいけないことではありません。

が、歩行者や近隣住民への配慮は必要ってとこでしょうか。


最近は和歌山でも車両通行禁止の看板を見かけることが多くなりました。
もちろん昨年の台風の復旧がまだ出来ていないと言うことはあるとおもいますが…
周辺住民を敵に回しちゃったのかな?とも思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

歩行者や近隣住民への配慮はもちろん必要でしょうけど車両通行禁止になってなければ通行しても何ら差し支えありませんね。

お礼日時:2012/06/03 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!