プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までフレッツでネット接続を行っていましたが、最近コミュファへ乗り換えました。
工事も済ませてあとはネットをつなげるだけなのですが、
フレッツのときのように、ネット接続の仕方の説明書など何もなく
自分でやろうとしてもエラーが出たり正しいやり方が分からなくて質問させていただきました。

コミュファのプラン:コミュファ・ホーム スタンダード
PC:Windows7
無線ルーター:NEC WERPSTAR Aterm WR4100N

これだと手動で接続を行うようで試しましたが「エラーコード651:モデムの配線を確認してください」と出ました。
モデムの配線は業者さんがやっていただいたものに無線ルーターのLANケーブルをつないだだけなのですが間違っているのでしょうか?
ちなみに光電話にも加入しているのですが、まだフレッツを解約していないので
コミュファのほうには光電話がとおっていません。これは関係ありますか?

当方パソコンには詳しくないので、ネットでやり方を調べて接続に試みていますが
いろんな方法を見たり試したりしていてどれが正しいやり方かもわからずにいます。。
ネットワーク共有センターからの設定方法であっていますか?

あつかましいかもしれませんが、よろしければ設定手順も教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

「コミュファでのネット接続について」の質問画像

A 回答 (6件)

↓のアドバイスですが、コースが違うので、下のpdf用紙は、ないと思います。


でも、pdfに出てくる説明は、NECルーターですので、基本的に、設定方法は同じです。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットアップ画面を再度開くことができ、ネットに接続できました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/06 23:08

>コミュファのほうには光電話がとおっていません。

これは関係ありますか?

関係ありません。(電話機能は、ネットには関係無し)

蛇足ですが、質問者様の言っている事は、コミュファは、ネットは工事終了後、すぐに使用出来ます。
でも、光電話は、一週間後ぐらいに開通するので、それまでは、既存(多分NTT回線)の回線を使い、開通後は、自分で、画像の一番左にある電話用モデムに電話線を自分で接続する必要があります。


配線ですが、真ん中の機械と、左の機械をLANケーブルで、接続し、左の機械から、一番右のルーターに、LAN接続します。
ルーターにLAN接続は、WAN端子(多分一番下で他と色が違う)に接続する。

PCと、ルーターのLAN端子と、LANケーブルで接続する。
上記のWAN端子上部のどこでも可。

PCを起動して、いつもネットしているブラウザ(IE等)を開く。(当然まだ接続されていません)

そこのurlの窓の所に「http://web.setup/」(「」は不要。以下記入も同じようにする)と入力する。

管理者パスワード初期設定画面がでたら、パスワードを設定する。(忘れないようなパスワードにする)

「設定」ボタンを押すと、
windowsセキュリィティが開く。

上の窓に、「admin」、下の窓に、先ほど設定設定したパスワードを入力する。

OKを押す。

クイック設定ウィザードが開く

「接続先名」は、任意入力。「commufa」と入れても良い。

ユーザー名は、登録書類の「接続ユーザー名/接続ID」を入力。

パスワードは、登録書類の接続パスワードを入力する。

「設定」ボタンをクリック。

ネットに繋がるはずです。

あと、ルーターのパスワードを忘れてしまった場合は、ルーターを初期化すれば、再設定が出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
セットアップの画面までいって設定してみましたがネットに繋がらず…もう一度やり直したいのですがセットアップURL自体が開かなくなってしまいました…

補足日時:2012/06/05 20:31
    • good
    • 1

>フレッツでネット接続を行っていましたが、最近コミュファへ乗り換えました



まず、今までのフレッツで利用していた接続ツールや接続設定が残っていたら、これを削除してください。



「設定ガイドダウンロード |各種設定方法 コミュファ光」
http://www.commufa.jp/support/howto/guide/
このURL先の、「光電話設定ガイド」の部分の「コミュファ・ホーム/コミュファ・マンションF/コミュファ・マンションL/コミュファ・オフィスでご利用の場合」が説明書になると思うのですが、こちらを見る事が出来たら見てください。

質問文の、添付画像で説明すると中央の機器が「ONU(終端装置)」です。 この機器の背面にある「VoIP」ポートにLANケーブルを接続して、画面左の「光電話アダプタ」の「WAN」ポートに接続をしてください。

光電話アダプタの、「LAN」ポートとAterm WR4100Nの「WAN(Internet)」ポートをLANケーブルで接続してください。

パソコンは、Aterm WR4100NとLANケーブルで接続して、Aterm WR4100Nにプロバイダの接続IDやパスワードを入力して設定を行ってください。
これでネットに繋がる筈です。

「マニュアル:無線LAN親機 | ダウンロード | AtermStation」
http://121ware.com/product/atermstation/manual/d …

「WR4100N ソフトウェアダウンロード」
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
パソコンが、有線LANでネットの接続が確認出来たら、「らくらく無線スタートEX」を利用して無線LAN接続を行ってください。



>まだフレッツを解約していないので
コミュファのほうには光電話がとおっていません。これは関係ありますか?

フレッツと、コミュファは光ケーブルが違いますので、開通して接続が確認できたらナンバーポータビリティで変更手続きを行ってください。
今の固定電話でもケータイでも良いので、詳細はコミュファサポートに問い合わせて聞いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
無事にネットにすることができました。とても助かりました!!

お礼日時:2012/06/06 23:09

WR4100NのPPPoE接続設定をフレッツからコミュファに設定されたのでしょうか?



コミュファの機器から出ているLANケーブルをWR4100NのWANに接続(一番下かな)

PCを有線LANでWR4100Nに接続

ブラウザからhttp://web.setup/(またはhttp://192.168.0.1/)でWR4100Nの設定画面を開く

ユーザー名admin/パスワード:フレッツのときに設定したパスワード

フレッツの設定のところに接続名commufaとかにして、コミュファから届いた設定書類の接続ユーザー/パスワードを設定

設定を登録してWR4100Nを再起動。

これで有線LAN接続は繋がるかな。

無線LANはWR4100NのSSIDを捕まえて、暗号化方式とそのSSIDが持つパスワードを入力すれば接続できると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
URLまで貼っていただき、とても助かりました。
無事にネット接続できました!

お礼日時:2012/06/06 23:10

あなたの家には、モデムは設置されておりません。


そのために業者は、モデムの配線なんて行っておりません。
FTTHは、VDSLタイプを除きモデムは提供されておりません

無線LANルータにLAN配線をするだけですが、LAN側かWAN側どちらに配線したかにより全く違います

本来は、WAN側にLANケーブルを設置します。
他にルータを使っている場合は除きます

そして、ルータ機能を有効にして利用します。
詳しくは取扱説明書をご覧下さい。

ご契約のISPがPPPoE接続を行うものであれば、Bフレッツをご契約のISPに置き換えてみてください

まずは、有線で接続出来ることを確認の上で無線LANにするのがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まず有線で繋いでから無線にしました。
無事に接続できました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!