プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の問題で、
500Wの電熱器を使用して、20℃の水2Lを沸騰させるため、一様に加熱した。
沸騰までには、何分かかるか。ただし、発生する熱量の20%は外部に逃げるものとして計算せよ。

という問題で、

「発生する熱量の20%は外部に逃げる」というのは、どのように使用したらいいのですか?

また、計算方法は
水の比熱が4,2J/g・kで、水が2L=2kg=2000gだから
4.2×2000=8400J/k
水が20℃から100℃になって沸騰するから
温度は80℃上がる
だから、8400J/k×80k=8400J

500w=500J/s
だから沸騰までにかかる時間をa秒とすると500aJ

以上から8400=500a
a=16,8s

やってみたらこのような計算になってしまったのですが
違う気がします。


回答がないのでわからなくて困ってます。

拙い文章ではありますが教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.2倍したくなるのはひっかけ問題だからです



逃げた熱量 20%
有効熱量 80%

総熱量 =有効熱量 + 逃げた熱量    100%

ならば 
100% / 80% =1.25 倍の時間が必要  ここはひっかけ問題です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足の解答ありがとうございます。

納得できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 12:08

500Wのポットで1リットルの水を沸かすには、10分ほどかかりますね。


だから、20分程度の答えが出なければ間違えていると考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 12:07

私の場合、普段、液体の熱量計算はカロリーベースで計算しています。


カロリーベースでの計算方法をご紹介。
*ズバリ、回答を書いても、このサイトの利用規約違反で消されるのでね。。。

=STEP1=
・2Lの水を80℃加温するのに必要な熱量
1mlの水を1℃上昇させるの必要な熱量は1Cal

水2Lを80℃加温するのに必要な熱量
2000Cal×80℃=160000Cal=160kCal・・・・・(A)


=STEP2=
1000Wのヒーターを1時間稼働した際の発熱量=860kCal
500Wのヒーターを1時間稼働した際の発熱量=430kCal・・・・・(B)

=STEP3=
(A)÷(B)
160kCal÷430kCal=0.3721時間(十進法時間)

十進法のまま20%のロス計算
0.3721時間×20%増=0.4465時間(十進法時間)

最後に十進法を六十進法へ変換
0.4465時間(十進法時間)=0時間26分47秒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーでの求めかたも分かって参考になりました。
詳しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 12:07

だから、8400J/k×80k=8400J



80倍 足りないですね

16.8x80=1344秒  =22分14秒

でエネルギーの20%が逃げるなら 必要時間は 1.25倍すれば

実生活に近い値になりますね

この回答への補足

あっ!8400に80かけるのわすれてました。
解答ありがとうございます。
たぶんそんな質問するなよって思うかもしれないのですが・・・・
なんでエネルギーが20%逃げると1.25するんですか?
20%ぶん増える?としたら1344×0.2=1612.8
1344+1612.8=2956.8
にならないんですか?

すみません。

補足日時:2012/06/02 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A