アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30歳、旦那39歳、子供2ヶ月♀
×1同士の再婚です。

元旦那とは私が十代の頃に妊娠したのをきっかけに結婚(現在小学4年生の娘1人)。DVが原因で夫婦仲は破綻していました。
二年前に今の主人とネットで知り合い2ヶ月後に彼が会いに来てくれ、娘と一緒に楽しい時間を過ごしました(夜は私だけ彼のホテル)。
それが旦那バレて離婚する事になり、娘の親権は渡せないと言われ翌月私だけ家を出て彼の元に行き同棲。去年籍を入れました。
周りには"娘を捨て自分の幸せを優先した最低な女"呼ばわりされてますが、私は親権主張したのにダメでした。
元はと言えば、元旦那のDVが原因でそうなったのに…。
私の中で娘を捨てたとゆう認識はありません。
今の主人とはうまく行ってるし、娘も生まれ幸せに暮らしてます。
元旦那が引き取った娘には確かに寂しい思いはさせてしまったとは思いますが、幼いなりに現状は受け止めてるだろうし…。

今の主人はDVの被害に合っていた私を救ってくれた人だし、今まで恋愛して来た中でここまで好きになれた人は居ないと思える位大好きです。
色々間違った面もあるかもしれないけど、私は新しい人生を始めてその中で幸せで居たいだけなのに、周りは非難ばかり(泣)

長々と書いてしまいましたが皆さんにご意見を頂きたいのは、私そんなに悪い事してますか?
幸せになる権利無い!!って思いますか!?
親が離婚して、父親に引き取られても幸せに暮らしてる子供も居ますよね?



昨日から私が入院していて、私の携帯が止められて使えないので携帯を借りて投稿しました。
退院時に携帯を返すので、急ぎで回答頂きたいです。

A 回答 (26件中11~20件)

ご回答します。



いろいろな側面から回答できる質問です。
いくつかに分けてご回答します。

<他人からの見方>
>DVが原因
>今の主人とネットで知り合い2ヶ月後に彼が会いに来てくれ、娘と一緒に楽しい時間
>それが旦那バレて離婚する事
>去年籍を入れました。
このあたりから、表面的に見ると、娘さんを捨てたと思われているのだと思います。

細かい事を記載すれば、
>私30歳、旦那39歳、子供2ヶ月♀
なぜここに小学4年生の娘が記載されていのかなど、細かいしぐさが、娘さんを捨てたように
思われてしまっているのではないでしょうか?

でも、人生は、やり直す事はできないので、言いたい人には言わせておくしかありません。


<恋愛観・人生観について>
ちょっと厳しい事を記載します。が、ご質問者様が悪いわけではありませんので
ご了承ください。

お若い時に結婚している為、結婚が、「好きになった事の延長」って考えてしまって
いるようです。

>私は新しい人生を始めてその中で幸せで居たいだけ
これも自分勝手な恋愛観です。

普通は、何年もかけて、次のような流れの人生を送ります。

1.恋愛って、若いうちは、自己中心です。「自分が幸せになりたい」とか、「かっこいい
  人とお付き合いしたい」とか。

2.恋愛って、うまくいくばかりではありません。大半の方は、9割方の失恋と、
  1割程度の成功で人生を送っています(たぶん)

3.そんな人生の中で、「自分が幸せになりたい」だけの恋愛では、到底成就しません。

4.人はだんだん変わっていき、自分中心の恋愛から、「相手を思いやる恋愛」に変わって
  いきます。

5.幸せになります。

ご質問者様の場合は、上記1の時に結婚という恵まれた人生を送ってしまい、2から4の
プロセスができていません(と推測しています)。
ですので、今、
1.自分が幸せになりたい
2.だから結婚する
となっていると推測します。

<現状分析>
>私そんなに悪い事してますか?
全く悪くありません。

>幸せになる権利無い!!って思いますか!?
幸せになってほしいし、その権利はあります。
ただ、幸せになる権利があっても、幸せになれるのかは
本人しだいです。それが次の回答につながっていきます。

<今後のアドバイス>
今のご主人とは、今後もうまくやっていけるのでしょうか?
ご質問文には記載されていませんが、
私としては、過ぎた事も心配(特に娘さん)ですが、今後の
ご質問者様の人生も心配です。
ご自分と、だんな様、お子様の幸せを考えて人生を送って
いただければと思います。

この部分を長々とアドバイスしたかったのですが、ご質問文の
中に、今の人生設計が記載されていませんので、無理がありました。

アドバイスというかお願いですが、同じ人生となってしまわない
様、がんばってください。

以上です。 よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この先の人生設計は私自身見えてないのが正直な所です。

でも、同じ事を繰り返すつもりはありません。
今の主人とはこれから先もずっと一緒に居たいですし、居ます。
置いて来た娘も私の大事な娘とゆう気持ちもありますので、今後私が引き取れる方向で考えて行きます。

お礼日時:2012/06/03 11:45

いきなり回答に入る無礼をお許し下さい。



貴女は置いて来たお子さんの養育費を支払って居ますか?
支払って居ないのであれば、今からでも支払ってあげて下さい。
お子さんに会えていない以上、繋がりを持てるのは養育費の支払いだけですよ。

貴方に不貞行為が有った事実が表面化していても、基本親権は女親に行くのが現実です。
しかし、貴女は500万円の慰謝料を払うのが嫌さに子供を捨てて来たのです。
要するに500万円で子供を売ったのですよ。

不貞行為を行ったという人の道に外れた事をした以上、慰謝料を請求され、
それへの対応を考えて置くのが大人としてあたり前です。

まあ、お姉さまから見れば貴女は最悪な妹と思って居るでしょうね。

今後、貴女の取った方が良いと思われる行動は、
離れたお子さんへの養育費を払い、年に数回でも合わせて貰える交渉をするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
養育費は払ってません。
今、新たに娘が生まれ
ギリギリの生活なので養育費は難しいです。

慰謝料は払いたくなかった訳ではありません。

家を出る時に、娘には会わせない!!と言われてしまってるので…
いつか何らかの形で償いはしたいと思います。

お礼日時:2012/06/03 11:31

こんにちわ。



うん、悪いことか良いことかって聞かれたら悪いよね?
今まで一度も小学生の娘に会ってないのがいい証拠。
赤ちゃんが居て早産児だから行けない。
一見真っ当な理由だわねー。
で貴女の赤ちゃんが生まれたのはいつ?
妊婦期間を含めてもせいぜい動けなかったのは一年間
程度でしょ?
それ以前の約一年はなにしてたの?
会いに行けたでしょ?

結局貴女は自分の幸せが一番なだけでしょ?
浮気の現場に思春期にはいりかけの娘を連れていくとかは
短慮でしかないし。
娘を甘く見すぎてるでしょーね。
あと3年もしたら女の子は貴女のした事の意味を
ハッキリ判りますよ?

貴女のお姉さんが貴女を非難するのは姪っ子があまりに
不憫だからでしょう。
私も不憫だと思います。
母親が娘を捨てて自分の幸せの追求をしてるのに
その自覚すらないんですから。

だいたいね、元夫のDVが子供に向かない保障も
ないのにその環境に子供を置いておいて会いにも
行かない母親が母親面するなって思います。
私も2児の母親だけど絶対無理!
法律がどうとか関係なく連れて行きます。
そもそも不貞したから親権が取れない訳じゃない。
弁護士に相談するなり調停するなりすれば良かっただけ。
慰謝料も数回程度の不貞なら500万にはならないし、
DVの証拠があれば相殺も出来たはず。
やることやらずさっさと楽な道を選択した貴女は
母親としては不合格でしょうね。

どうか娘さんの不幸を忘れないで欲しいですね。
そして「捨ててない」などど詭弁を使うのも止めて
下さい。
結果として貴女は何も努力してないなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠するまで2年、生活が楽では無かったので自分も働き生活を安定させる事に精一杯でした。
でないと娘を引き取る環境ではないと思ったからです。

慰謝料も払いたくなかった訳ではなく、裁判も考えました。
裁判になったら当時彼氏だった今の主人も立ち会うからと言ってくれてました。
が、元旦那が早く離れたい出てけと言われ彼の元に行くしかなかったんです…。
娘には迎えに来るからと約束し生活が安定したら引き取りも考えてました。

いつか娘と会えたら、今までの償いはして行こうと思ってます。

お礼日時:2012/06/03 11:25

『私そんなに悪い事してますか?』


→してないと言って欲しいし、ご自身では悪い事してないと思ってるのですよね?

なのに正当化してないってどういう意味ですか?


『DVされて苦しいから他に助けを求めた』
『上の子に会いたくても新生児いるから無理』

と思っているなら、周りに何言われようがほっとけばいい

自分の常識を他人に押し付けるのは無理

色んな価値観があるんだから

悪い事してないよね?って思うならそれでいいのでは?

ここまで自分の意思で進んできたんだから、ブレずにしっかりしましょう

自分に嫌な事言う人の非難に賛同して欲しいのかもしれないけど、そんなの一時期にスッキリしても後で虚しくなるだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪い事してないと言って欲しかった訳ではありません。
ただ周りの非難があまにも凄いので、そこまで…
と思ってしまいました。

すみません。

お礼日時:2012/06/03 11:14

私の叔母が男の子と女の子を置いて離婚してきました。


それに父親が「お前たちを捨てて出て行った」と教えていました、叔母とは近くに住んでいたので、話は聞いたりしていました。

娘は叔母をかなり恨んでいたようでした、私は「娘さんは結婚して子供ができたら変わるから」と言っておきました。

やはり結婚して子供が手にかからないようになったら、娘さんは子供もつれてかなりの旅費になりましたが、叔母に会いに来てくれました。(日本の端から端まで)

叔母が死んだときは、わざわざ遠くから孫を連れてきました、叔母とは子供が産んだあたりから、恨みは薄れてきたようです。


女の子は、子供ができれば母親の気持ちが判りますが、男の子は恨みはしないけれども、女の子ほど気にしないほうだと思いますよ。

人それぞれ、事情がありますから、他人に何を言われても、父親が違ってもどちらも貴女の子供です。
今の生活を大事にした方が良いですよ、自分の足元をしっかり築いておけば、置いてきた子が困ったときは助けてあげられるようにできるはずです。

貴女は、母親です置いてきた子のことは、ぜったいに忘れないでしょう。
今を生活を大事しておいてきた子供が、頼ってきたときに助けてあげられる、段取りを今から考えておけば良いですよ、
女の子は、はじめは貴女をかなり恨むでしょうが、いずれ貴女の気持ちが解かるときが来ます、その時には貴方が何をすればいいかを考えておくことを薦めます。

自分の幸せは子供に分けあたえれますが、同じように不幸も分け与えれますから、まずは貴女が幸せを築いてから子供に幸せを分けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の生活を大事にし、娘が頼って来たら助けてあげられる環境を作って行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/03 11:09

DVから抜け出せてよかったと思う。


娘は親権が取れなかったから仕方ない。
質問者さんが幸せに生きていればいい、だけのこと。
    • good
    • 0

典型的な馬鹿女です。



あなたも同じような環境で育ったんでしょうな。

自己中心的な人間は何度も同じ失敗を繰り返します。

あなたはまたDVで離婚すると断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
馬鹿な女だとゆう自覚はあります。

でも同じ失敗を繰り返すつもりはありません。

今の人生とは仲良くうまく行ってるし暴力もありません。
ずっと一緒に居たい人です。

お礼日時:2012/06/03 11:05

良いか悪いかで言えば、十分悪い事をしています。



事情はどうあれ、小学二年生の娘を浮気の現場に立ち会わせ、そのまま娘だけ帰して自分はホテルに行く。
その後結果的に離婚して娘を捨てることになる。
親権を取り返す努力もせず、早々に子供を作る。

十代で妊娠して結婚したのも、将来DVをはたらきそうな男を選んだのも、苦痛から逃げる為に新しい男に走ったのも、あなたの思慮の足りなさが招いた結果ですよね。

それを質問の文面や、他の回答者さんへのお礼コメントを見るに、自己弁護に終始しています。

人は誰でも幸せになる権利を持っています。でもそれは他人の幸せを壊しても構わないという事ではありません。
間違いなく娘さんの幸せを壊しておいて、幸せになる権利云々、母親としての自覚や責任感はお持ちではないのですか?

子供なりに理解って、その年齢で何です?父親に引き取らても幸せに…って、娘に暴力はふるわないとは言え、そんな性格の男ですよ?

「あなたの幸せを犠牲にしても、私は幸せになりたかった。」と娘さんに面と向かって堂々と言えるんですか?

あなたのした事は、そういう事です。

事の良い悪いはあなたが決めるものではなく、社会規範に照らして周囲が決めるものである事も覚えておいてください。
そういった意味で、お姉さんの対応は正しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方への回答が自己弁護気味なってしまっているのは申し訳ありません。

いつか娘に会う事が出来たら、堂々とは言えませんが
ちゃんと話たいと思います。

お礼日時:2012/06/03 11:01

初めまして。

 私も先日までは奥様兼オカン業をしてました。
約20年の結婚生活にピリオドをうったものです。

私の娘も今は主人と一緒に生活してます。
監護権は主人 親権は私にあります。
学校生活を終えると共に引き取ることになってます。


約20年楽しいこともいっぱいありました。
でもその中で約16年ずっと言い続けてた事があり
それをどうしても治してもらえずどうしたものか・・・
本当に辛く真剣に色々考えてた頃に
ネットで10歳下の男性と知り合い通話をしだしました。

そんな中・・・会う事になり
その後通話したりお会いした時など私の中で
本当に色々と新鮮な気持ちと凄く懐かしい気持ちと
少しずつその人に惹かれてる自分の気持ちがありました。

そしてある時その方に主人のお話をしました。
彼は「いつでも来ていいよ」と言ってくれましたが
冗談だと受け取り 「はいはいw」と流したりしてました。

でもね 主人の妻・子供の母親である前に1人の人間なのよね。
自分の人生 誰が決める? 自分だもんね。
何か違うよ・・・自分の人生本当にこれで本当にいいの??
この人と今後もずっと一緒に暮らしていって幸せなの??
笑顔のない家族やってて そんな両親を見て育って
子供は本当に楽しいの?幸せなの??
って自問自答しました。

前にも書いた通り結婚約20年してたので
私もそれなりの年齢になりました。
20年色々あった。その人を見てきた。
だからこそ自分の人生の大切さがわかったってのもあると思います。

周囲の目が気になるのは仕方のない事だし
そのような目で見られても仕方ないと思うしかないと思います。
誰から誰を見ても 例えば貴方と同じような感じで近所の誰かが
同じような行動をとってたら・・・きっとそんな目で見てると思います。
ある意味{となりの芝生は青く見える}ってヤツと同じなのです。
実際その家庭に入らないとわからない事なんだもん。

確かに貴方も私も子供から見れば・・・
子供の気持ちを思えば泣けてくる事や
ごめんね・・・の気持ちでいっぱいになる事多すぎるくらいあるでしょ。。。

だからって やってしまった事や過ぎた事を後悔してる方が
お子様にとってもよくない事だと思います。


自分の人生だもん。
自分でしか決めれない人生だもん、
本当に今が幸せなのであれば
離れた娘さんの為にも
今の家庭を本当に大切にしてくださいね。

私の場合 今一緒に暮らしてる人とは
喧嘩・・・とゆうか言い合いの結果相手がうフテくされて
布団にもぐってしまう・・・
なんか歯切れの悪い・・・そんなのが多い日々を送ってます;;;w
でも後悔はしてません。


お互い第二の人生を歩みだしただけ。

でも・・・お互い・・出来るだけ・・・
二回目の離婚 三回目の入籍を迎えないようにしましょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような環境の方なんですね。

私も今の主人に色々相談した時に「別れたら俺と結婚して」と言われ、忘れてた気持ちがよみがえりました。

今の人生は私自身が決めた事…
主人の事は心から愛してますし、別れない自信もあります。
置いて来た娘の事は思いだして泣いてしまう事もあります。

お互い新しい人生頑張りましょう♪

お礼日時:2012/06/03 10:54

うーん……。


他人が良い、悪いを判断するべきことじゃあないですね、コレ。

DVで辛かった貴方が誰かに心の支えを望むのは、悪いことだとは思いませんし、誰でもそういう大変なときは支えを求めてしまうものです。そういう面では誰も貴方を責めることは出来ないと思います。

ただ、親権が取れなかったというのは心配ですね。
貴方がいる時には娘さんに手を出してなかったと言いますが、だからと言って「今」手を出されてない証拠にはならないと思います。DVする人っていうのはなかなか治ったりするようなものじゃないといいますし……。
今はよくてもこの先は誰にも保障は出来ないことじゃないですか?

もう済んでしまったことなので今どうこう言っても仕方のないことかもしれませんが、せめて離婚が成立し、娘さんを引き取ることが出来るまでは、今の旦那さんを心の支えとだけして清い関係でいるべきだったと思います。友人関係を維持していましたか?
DVするからといって、浮気していいって道理はないですよね。
きつい言い方になってしまいますが、してしまった以上50歩100歩です。目くそ鼻くそを笑うといいます。
女性としては気持ちは解りますが、親としてはどうなんでしょうか。

>元旦那も会わせてくれないだろうし…。
そう仰ってますが、これは結局、一度も娘さんの様子を見に行ってないってことですよね。
会わせてくれなかろうが、なんだろうが、一度もトライしてみてないわけですよね?
会わせてくれないなら、こっそり登校中の娘さんの姿を見て状態を確認するとか、した方がいいような気がしますが……。

周りが貴方を責めるのは、そうしたことからじゃあないでしょうか。
貴方の幸せを誰も奪う権利はありません。
貴方は幸せを謳歌してもいいはずです。
ですが、「娘さん」の幸せを、誰より願い、そしてそれが行動に現れているわけでもなく、ただ

>色々間違った面もあるかもしれないけど、私は新しい人生を始めてその中で幸せで居たいだけなのに、周りは非難ばかり(泣)
長々と書いてしまいましたが皆さんにご意見を頂きたいのは、私そんなに悪い事してますか?
幸せになる権利無い!!って思いますか!?

そんな風に言ってしまう部分が、ちょっとどうなの、と思うところがあるのかと、思われます。

とにもかくにも、自分の幸せを謳歌する前に、娘さんの幸せを確認しましょう。
それから安心して思う存分自分の幸せを謳歌しても、遅くはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!