アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30歳、旦那39歳、子供2ヶ月♀
×1同士の再婚です。

元旦那とは私が十代の頃に妊娠したのをきっかけに結婚(現在小学4年生の娘1人)。DVが原因で夫婦仲は破綻していました。
二年前に今の主人とネットで知り合い2ヶ月後に彼が会いに来てくれ、娘と一緒に楽しい時間を過ごしました(夜は私だけ彼のホテル)。
それが旦那バレて離婚する事になり、娘の親権は渡せないと言われ翌月私だけ家を出て彼の元に行き同棲。去年籍を入れました。
周りには"娘を捨て自分の幸せを優先した最低な女"呼ばわりされてますが、私は親権主張したのにダメでした。
元はと言えば、元旦那のDVが原因でそうなったのに…。
私の中で娘を捨てたとゆう認識はありません。
今の主人とはうまく行ってるし、娘も生まれ幸せに暮らしてます。
元旦那が引き取った娘には確かに寂しい思いはさせてしまったとは思いますが、幼いなりに現状は受け止めてるだろうし…。

今の主人はDVの被害に合っていた私を救ってくれた人だし、今まで恋愛して来た中でここまで好きになれた人は居ないと思える位大好きです。
色々間違った面もあるかもしれないけど、私は新しい人生を始めてその中で幸せで居たいだけなのに、周りは非難ばかり(泣)

長々と書いてしまいましたが皆さんにご意見を頂きたいのは、私そんなに悪い事してますか?
幸せになる権利無い!!って思いますか!?
親が離婚して、父親に引き取られても幸せに暮らしてる子供も居ますよね?

昨日から私が入院していて、私の携帯が止められて使えないので携帯を借りて投稿しました。
退院時に携帯を返すので、急ぎで回答頂きたいです。

A 回答 (26件中21~26件)

厳しいようですが、娘さんの視点からいえば、「お母さんは私を見捨てて、他の男の人のところへ行ってしまった」と思われても仕方ないでしょうね・・・。

離婚をする前に、すでに愛人がいたわけですから。多くのDV被害者は、シェルターに助けてもらうなど、不倫する以外で解決し自立する方法を見つけようとしています。

>親が離婚して、父親に引き取られても幸せに暮らしてる子供も居ますよね?
これは親の人格と努力によるでしょう・・・。

>私そんなに悪い事してますか?
娘さんには何の責任も無いのに、一番苦しんでいることを考えると・・・。少なくても皆に祝福されると思って再婚されてませんよね・・・?

辛口ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が家を出てから暫く私の母親がまだ娘と暮らしていて、その間は母親から娘の状況を聞いてましたが、娘への暴力的な事は無かったそうです。
数ヶ月後に母親1人追い出されました。

正しい事をしたとは思ってません。
非難されるのも分かります。

・・・で、結局自分の好きにしたのですよね。

そこで「子供の為」とか「(夫がどうであろうと)自分は道を外さない」と考えて行動したのなら同情の余地もありますが、そこまで自分の好きにしたのなら、責められても仕方ないのですよ。
wildcat09さんと親しい人達からしてみれば、「元夫がどうか」はこの際もうどうでもよくて、「wildcat09さんがどう生きているか」が重要なのです。だって「元夫」はもう過去の人なのですから。

とにかくツメが甘過ぎるし、自分にも甘過ぎます。いい親になりたいなら、そういうところもきちんと出来なきゃ駄目ですよ。
本当に子供が欲しいなら、新しい恋なんてなんのそので、「どうやったら子供との人生を送れるか」を真っ先に考えられたはずです。でもwildcat09さんはそうではなかったのです。少なくともその新しい彼のことを考えている時は、子供のことは「忘れた存在」でしかなかったのでは。wildcat09さんは正直です。・・・もしかしたら今でもそうなのでは。「新しい人生を始めてその中で幸せで居たい」「父親に引き取られても幸せに暮らしてる子供も居る」と言っているということは、もう子供のことは簡単に諦められたってことですよね。wildcat09さんは本当に正直な方です。

で、それが「元夫に親権が与えられてしまう」という結論になってしまったのです。
周囲もwildcat09さんの子供に対するそういった姿勢を見抜いているから、説教するのです。

「悪い人」や「自分に害を与えた人」基準に考えるのではなく、まず「自分自身が出来た人間か」からでは。
「元旦那のDV」・・云々という話抜きにして、wildcat09さんはお子さんや他人に恥ずかしくない行動がとれていたと思いますか? 生き方が出来ましたか? DVくらいでしかご自身を正当化出来ないのではないですか。
しっかりした親というのは、どんな状況だってしっかりしているのです。離婚したよその家庭を引き合いに出すなら、そういう「どんな過酷な状況でもしっかりした親」の話を引き合いに出してみてはいかがでしょう。きっとwildcat09さんはご自身を正当化なんて出来ないですよ。

何はともあれ、子供や元夫といった厄介ごとも綺麗さっぱりなくなって、今は新しい旦那様と2人で楽しく暮らせているのですから、周囲の言葉なんて気にせず、後はお幸せに。全てwildcat09さんの望みどおりです。他に何を望むのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他人に恥ずかしくない人生…
送っては無いですが
私になりに元旦那には尽くしてたつもりですし、娘にも愛情を持って接してました。
今の主人と出会って、この人と娘と3人で新しい家族が築けたら…とゆう思いあっての行動でした(なので初対面の時、娘も一緒でした)。

私には現在友達居なく、何かあった時に頼れるのは姉なんですが、私のした事が許せないと突き放されてしまってるので…
全て私が悪者になって、ひっそり幸せになるしかないんですね…。

悪いか正しいか?

自分が悪くないと思えば悪いと言われても平気なんじゃないかな。

娘さんに対して罪悪感があるから“悪い”との言葉に翻弄される訳です。

子供って本当は両親の愛情があって育つものだと思います。

ただ思う気持ちだけでは通じません。

小学四年生で受け止めそれなりに成長されているかもですが、成人するまでは母親の愛情や温もりは大切です。

私もDVが原因でバツイチになり子供を引き取りましたが、子供達を引き取れるまで粘りましたよ。

DVが原因で不倫をしたなんて子供さんが不幸過ぎます。

周りはそれを言っているんだと思いますよ。

残してきた娘さんに貴女が出来るだけの幸せを与えてあげて欲しいです。

今の貴女の幸せは娘さんを犠牲にし、成り立っているのだからね。
    • 0
この回答へのお礼

娘の親権の事は、家を出る時に今の主人と説得しましたが、慰謝料500万払うならと条件を出されてしまい当時の私達には払いきれないので泣く泣くとゆう感じになりました。

今の主人との子供を早産して今は退院しましたが手がかかるし会いに行ける状態じゃないです(>_<)
元旦那も会わせてくれないだろうし…。

あなたに対してだけ暴力があったのでしょうか?

あなたがいなくなった今、元旦那さんの捌け口がお子さんに向いてしまうのではないかという心配はなさってませんよね?

あなたはあなたの幸せを主張しても良いと思いますが、お子さんの幸せは二の次・・・そう思えます。
今のご主人との幸せで、前のお子さんの事は「仕方ない」で片してしまっているように読み取れます。
今のあなたには、他の人がどう言おうと「自分が間違ってない」ことを主張するでしょうし、同調する意見にしか耳をかさないのではないでしょうか?
離婚したあとでも、前のお子さんの様子を見に行ってますか?気遣ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

暴力は私だけでした。
今は元旦那の母親と一緒に居ますし、暴力的な事は娘には行ってないかと…
正当化して欲しいとか思ってません(>_<)
娘の事は引き取りたかったけど引き取れなかった。二の次にしてるつもりは無いです。
家を出てからは、娘には会っていません。
すぐに行ける場所ではないし、元旦那が会わせてくれないだろうし…

元旦那さんに引き取られた娘さんが幸せと何故言えるのかな?娘さんにしてみれば理由がなんであれ 棄てられたも同然な わけです。

あなたは 娘さんを一番に考えず自分を一番に考えて行動したわけですから、恨まれても仕方ないでしょうね。これからもあなた自身の幸せを考えて生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

娘が幸せかどおかは確認出来てないので分かりませが、そおゆうお子さんも居るってゆう意味で言いました。
家を出る時、今の主人と娘を引き取りたいと説得したんですが…
捨てた事になっちゃうんでしょうか…

質問者様は正当化して欲しいのだと思いますが、この問題を悪いことなのかを判断するのは、他人には難しいと思いますよ。

質問者様の中では、娘さんを捨てたつもりはないと仰っていますが、これを判断するのは娘さんでしょう。現在は小学校4年生であれば、心はまだ幼いですので、娘さんが大人になった時に質問者様は今回のことを娘さんに堂々と話すことが出来ますか? 悪いことをしていないと思っておられないのであれば、堂々と話をされて、大人になった娘さんに判断してもらってください。

それが、質問者様にとっての答えだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そおですね…
判断するのは娘ですよね。
私が家を出てから会ってないので、大人になってから会ってくれるか分かりませが…