プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今XPを愛用しています。
後2年で使えなくなりますが、本当ならばそのまま永久に使いたいのです。
でも、マイクロソフトのサイトで確認しているのですが、サーポート延長は無いように思います。
そこで困るのが、今のXPでしか動作しないソフト(home page制作ソフト:フロントページ2000)を私は使っているのです。
7の場合は、互換用のプラグインを入れれば、XP対応のソフトでも使えるようですが、8ではどうなるかわかりません。
私が考えているのは、XPで、フロントページ2000で作業して、ファイルをメディアにダウンロード、8に移して、FTPで上げればできるのかな?とも素人的なことを考えています。
ホームページビルダーに今のをそのまま移し替えて使うと、レイアウトが変わってしまったり、使い勝手が悪かったり、様々な不都合があるようで、悩んでいます。
何か良い方法はありますか?

A 回答 (5件)

タブレットが非常な勢いで流行ってきております、それに危機感を感じてMicrosoftもWin8でタブレットに入れられる事が出来るソフトの開発を進めております。

Win8はPC用、タブレット用、にも開発しているので非常に軽いソフトの様です、XP用の機器スペックでも充分に機能出来ると思います。
がXP,Win8,の両立となると如何かなと云うのが現在の考え方です。
発売して使ってみないと現在では何とも云えないのではないでしょうか?。
    • 0

Windows8ではなく、比較的XPに近いWindows7に乗り換えたらいかがでしょうか?

7 Professional搭載パソコン、またはHomePremiumに1万円くらい足してProにアップグレードすれば、7の上で無償でXP Proが動作します。(正確には、仮想環境上のXP)。
FrontPageのようなビジネスソフトであれば、問題なく、かつ快適に動作すると思います。

私は去年まで、量販店でマイクロソフト製品の説明員をしていましたが、FrontPageがなくなってずいぶん経ちますが、未だにFrontPageの新バージョンを求めてくる人が後を絶ちませんでした。それくらい、熱狂的なファンがまだまだいるようです。

基本的に、仮想上のXPのサポートはありませんが、7マシンが動作する限りはいつまでもXPも動作するので、まだまだFrontPageを長く使えると思います。ちなみに、Office2000などのXP対応ビジネスアプリは、ほとんどのものがスムーズに動くと思います。
    • 0

一言で言えば、短期でのよい方法はないでしょう。

何らかの妥協点を探る必要があります。

世間一般に一番よいと思われるのは、最新のホームページビルダーなど最新のソフトに移り、それに慣れる手段が最善です。
旧来のソフトは、どこかのタイミングでは使えなくなります。即ち、サポートがなくなり、保守も行われなくなるのです。FP2000はアップロードに関する部分などで、脆弱性がいくつかありますし、最新のスクリプトなどには、十分に対応していないはずですから、そろそろ役目を終える方向にした方がよいでしょう。というのが一般的です。ただし、それを急ぎ対応するべきかは別の話で、前提としてそういう方向にし向ける必要があると心の片隅において下さい。

その上で、
Windows8は、Windows7とはUIの構造が革新的に変わります。即ち、使い勝手がこれまでのスタートメニュー方式とは違う、タブレット向けの機能を内包したMetroスタイル(タイルインターフェース)なのです。そのため、古いソフトウェアの感覚が好きな人には、向かないOSになるかもしれません。まあ、工夫をすれば、スタートメニューのような仕草をさせることもできますが・・・。
そういう意味では、旧来の環境が好きなら、Windows7が最後のバージョンとなります。Front Page 2000も使えるなら、7を購入して使うのがベストでしょう。7は2020年までは使えます。

8では、これまでのスタートメニュー形式でのメニューインターフェースが、原則廃止されますので、質問者様のような使い慣れた物を長く使うのが好きな方だと、かなり戸惑いが大きいかと思います。(慣れてしまえば、どうということはないですが)
最新最新で物を見れば、長く使えるかもしれませんが、そもそも使い勝手に慣れることが出来ないなら、最新は苦でしかないでしょう。しかも、最新だとフィードバックされた不具合や操作の情報があまりありませんので、その気があるユーザーでなければ、使いにくくなります。

それに対して、今のWindows7のように、環境が安定してきているものは、既に不具合情報や対応情報も十分に出回っていますので、誰でも使えます。どちらかといえば、今の環境で満足だが、今後のサポート都合で移行したいという場合は、最新最先端の8を待つより、7で使い慣れた物を使いつつ、徐々に8やそれより後のOSになっても、大丈夫なソフトウェアに移行する準備を行われた方が良いと思いますよ。

もし乗り換えるなら、8を待たずに7で乗り換えましょう。
尚、XPのパソコンからパソコン本体の買い換えなしに、7や8へのアップグレードを行うことはお奨めしません。これらの製品は、標準で該当OSが添付されたまたは、Windows7対応ロゴ(エンブレム)の入ったPCを購入されることをお勧めします。
    • 0

サポートが終了しても使えるでしょ。

私もxpとw7を使っていますが、やはりxpが使いやすいです。
w7はビスタを使われた方には抵抗がないかも知れませんね。
今後出るw8はマウス操作では無くタッチパネルを重視している様です。
pcスペックはCPUが2G、メモリーは1G以上が必要かと思います。
お試し版のw8を1台に入れて見ましたが使いずらいです。
直ぐにxpに入れ直しました。
ソフトはw7で使えれば問題無くw8でも使えると思いますが?
余り参考にならいですね。申し訳ないです。
    • 0

>ウインドウズ8についてXPからの乗り換え

スペック的に無理では?
タブレット端末用OS でモニタが対応していない可能性

参考URL:http://xn--8-geuib4hwd7n.net/archives/178
    • 0