ふと思ったのですが、占い師の方が使っているあの大きな水晶玉は、本当に水晶なのでしょうか?あんなに大きな水晶の結晶は、存在するのでしょうか?詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕もこの質問を見るまで


あれはガラス玉だと思っていました。
でもあの大きさの天然水晶は存在するようです。
下記URLを参照して下さい。
ただし、このURLも少しいかがわしい香りがしますが(笑)

参考URL:http://www.crystal-palace.co.jp/indexcrctlg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく行ってみました。こんな通販があるんですね。
あれくらいの大きさの天然水晶もあるようですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/05/13 01:32

 勝手な想像ですが、


 最初の水晶球は水晶で作られていたとおもうのですが、たぶん、もっと小さい物だったでしょう。その後、占い師が増えると製造がおっつかなくなるので、クリスタルガラスで作っているのではないでしょうか?
 それだと、大きな物でもできるし、PR効果があって、TVなどの映りもいい。基本は占い師の力量で、水晶の大小によって占いの成否が左右されるとは思えないのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水晶玉で火事になりませんか?

昼間に蔵を掃除していたところ、ガラス玉か人工水晶玉かはわかりませんが、水晶玉と言われるようなものが出てきたので、せっかくだから飾ろうかと出してきました。

その玉を持って外に出た途端、あたりまえですが手に日光が集中して、ひどい痛みを食らってしまいうっかり落してしまいました。
(玉は運よく、傷ひとつなく無事でしたが)

これほど光を集めてしまうとなると、家の中に飾るときは、日の当たるところには置けませんよね。火事になってしまいそうで……

かといって、日の当たらないところといえば、人目につかないところで、飾る意味がなくなってしまいます。
このカテゴリとは違う気がしますが、こういったものの扱いに詳しい方が多いのではないかと思い、思い切ってこちらに書き込みました。

水晶玉の良い飾り方など、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

 #5です。補足などを少し。

 まず、「玉を持って外に出た途端、あたりまえですが手に日光が集中して」ということから、この玉の焦点は玉のすぐ外、手のある位置にあったと判断できます。

 そして、地球から太陽までの距離は十分に離れているので、事実上時刻にかかわらず平行な光線であると見なせます。ですから、太陽の位置が変わろうとも、焦点の位置は球のすぐ外側を移動するだけだと考えられます。

 従って、燃えるものを置いてはいけないのは球のすぐ外側だけと考えていいでしょう。ですから、燃えない素材で少し浮かせて支えてやればほぼ心配ないと言えると思います。先の提案でガラスのコップをおすすめしたのは、万一集中した場合でもほとんど日光が通過すると期待できるからです。

Q水晶の形について

学校の総合学習で水晶の事について調べています。
水晶は六角形だという事は分かったのですが、なぜ そうなるのかが分かりません。
知っておられる方 お返事下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

結晶というものについてまず考えてみましょう
国語辞典で調べると次のような意味になっています
「原子あるいは原子団・イオンが空間的に規則正しく配列した固体」
もう少し科学的な言い方にすると結晶は
「単位格子」の繰り返しになっていると言えます
単位格子というは結晶を「何か」の繰り返しと見た場合
最も小さい(もうこれ以上分割できない)「何か」のことを意味します

下記のHPを見てもらうと分かると思うのですが
水晶も単位格子が六角柱になっています
この六角柱をどんどん積み木のように組み上げて行くと
大きな水晶が出来上がるという原理です

じゃあなぜ大きな結晶も同じ六角形なのかというと
その単位格子に沿った割れ方をするからです
六角形を無理やり四角に切り出すよりも
六角形は六角形のまま切った方が無理なく割れるからです
紙に六角形を敷き詰めて書いてみるとすぐ分かると思います
ちなみに単位格子が立方体だったら結晶の形は
やはり立方体(直方体)になります(塩の結晶とか)

参考URL:http://www8.plala.or.jp/s58k3wmc/q&a.html

こんにちは

結晶というものについてまず考えてみましょう
国語辞典で調べると次のような意味になっています
「原子あるいは原子団・イオンが空間的に規則正しく配列した固体」
もう少し科学的な言い方にすると結晶は
「単位格子」の繰り返しになっていると言えます
単位格子というは結晶を「何か」の繰り返しと見た場合
最も小さい(もうこれ以上分割できない)「何か」のことを意味します

下記のHPを見てもらうと分かると思うのですが
水晶も単位格子が六角柱になっています
この六角柱をどんどん積...続きを読む

Q水晶玉とガラス玉の違いについて

 
タイトルどおり、水晶玉とガラス玉の見分け方をご存知の方、お教え下さい!

また、人工物と天然ものの違いも分かればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人工と天然の違いは調べ切れませんでしたが・・・。
そのものずばりのHPを見つけました。
参考に見てくださいな。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=水晶玉とガラス玉の見分け方

Q水晶

子供の頃、近所の宅地造成地で切り崩されてあらわになった山の斜面の土中に水晶があり、夢中になって取った覚えがあります。もっとも、大きなものではなくて、最大でも15センチ程の石塊の中にあるようなものでした。多くは透明なものでしたが、稀に薄紫色のものもありました。
残念ながら今は一つもありません・・・。
質問なんですけど、こういった水晶は、わりとどこでも産出するものなのですか?また、こういうものが取れるということは、この地域の地質というのはどういう地質だといえますか?
うろ覚えなのですが、水晶の付いた石は、確か乳白色で、以前「鉄腕ダッシュ」という番組でやってた化石発掘の際に出てきた「ノジュール」というものに似ていました。また、それらは赤褐色の土の中にまばらに埋まっていました。造成の際の整地でそうなった可能性もあります。
しかし、水晶の付いた石はそれぞれ、ブルドーザーなどで削られた形跡は無く、独立した一つでした。
まったくのドシロウトですが、詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくわからなかったんですけれども
これでいいんですか

参考URL:http://banana.kll.yamanashi.ac.jp/~crystal/saikutu.html

Q最近、テレビで大きな水晶玉が直射日光の焦点によって火災が行った番組を見

最近、テレビで大きな水晶玉が直射日光の焦点によって火災が行った番組を見ました。
今まで気にしもしておりませんでしたが、昔フリーマーケットで水晶の数珠や小さい水晶玉を売ったことがあります。水晶の数珠での焦点で火災が起きるかは想定できませんが、たとえば、私が売った数珠や水晶がもし、何も知識のない買われた方が窓際に数珠を起き、火災などが起こってしまえば、売った私の責任ということで賠償しなければならなくなるのでしょうか?
色々と考えたら、恐ろしくなって、投稿させていただきました。ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずありえないと思いますが、万一そのような事態になったとしても、それはあくまで火を出した当人の過失であり、貴方に賠償責任などはいっさい発生しません。
タバコやストーブが出荷原因だとしても、メーカーや販売店が責任を問われることはありませんね。それと同じことです。

Q「高温水晶」ってなんでしょう?

いきなり不躾な質問ですみませんが、高温水晶ってなんでしょう?
先日水晶のお店であまり綺麗じゃないのに割高の水晶が置いてあって
「高温水晶」って書いてありました。なにか稀少なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

石英(水晶)を熱していくと、ある温度(転移温度)を
境に性質の若干異なる別の鉱物に変化します。これを高温
石英(高温水晶)といいます。転移温度は1気圧の場合、
摂氏573度です。ただし、温度が転移温度より低くなると
また普通の水晶に戻ります。

お店で「高温水晶」として売られているものは、地下で
結晶するとき転移温度を超えていたものなのです。高温
石英は普通の水晶と結晶の癖が違い、柱面がなかったり
極端に短かかったりと、変わった結晶ができます。その後の
温度低下で中身は普通の水晶になってしまいますが、結晶
の形は最初のままに保たれます。

それほど珍しい物ではないと思いますが、普通の水晶より
は産出が限られるので割高になるのでしょう。

Q水晶玉に惹かれる

水晶玉、もしくは水晶玉のような透明で丸い玉にとても惹かれます。
ツイッターなどのアイコン画像もそういう透明な玉にしたくなります。
百均などに行くと、透明なガラス玉を買いたくなります。
何か理由があるのでしょうか?

スピリチュアルな世界、神仏の世界などにとても興味あります。こういう世界と関連があるのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。自作自演の自己暗示ですから。

キラキラを見ると乱心する脳の弱い人はたくさんいます。ダイヤモンドを女が欲しがるのは女の脳が低級だからです。

私も結晶やガラスは美しいと思います。像がね。あたかも世界が分離するわけだから。

QGISみてふと思ったのですが。

この間GISを見る機会ありふと思ったのですが、
等高線からDEMのような数値地図データを作成する際
どのような方法を使っているのでしょうか?
詳しい人は「昔は入力機器を自作したよ~。」
といっていましたが、どうするのかわからないのでいまいち納得できません。
ちゃんと聞いておくべきだったとちょっと後悔しています。

URLや詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

すいません。やはり勘違いしてましたね。やっとやりたいことが理解できました。建物の景観シミュレーションや土地の造成のようなものと思っていいんでしょうか?

実は「経験者」などとエラソーに言いましたが、私が扱ってきたのは、基本的に、ラスターデータが殆どです。50mメッシュなら十分精度がいいという世界です。ベクターデータとしては、行政界やら、道路、建物(ゼンリン)などで、等高線データは未経験です。その逆、ラスターデータから等高線データへの変換なら経験があります。

で本題ですが、

1)「見た目」の問題なら、50mメッシュ標高データを「双3次補間」すればかなり奇麗に見えます。「双3次補間」の方法は「ユーザーズガイド、3.2データの補間」に説明が出ています。これはたまたま私が以前らやってきた方法と同じです。

50mが粗いと感じる狭い範囲が対象なら問題ないですが、広い範囲を考えると、データの「継ぎ目」が問題になってきます。50mメッシュの場合、2次メッシュ、即ち約10km四方で1ファイルになっていますから、複数ファイルを見なくてはいけませんし、場合によってはメモリに入りきらない場合があります。たとえば私の顧客の電話会社向けの場合、全国を50mメッシュで継ぎ目なくカバーするために色々工夫しています。

2)(以下)そうでないとした場合、

>ベクタデータ作成後のメッシュ処理についてです。

ベクターデータはデジタルデータとして存在するのですね?地理院のベクタデータには10m間隔の等高線データはないようですが...。

ないとするなら大変です。地図-->スキャナで読み込み、ラスター-->ベクタ変換しなくてないけません。方法は「ユーザズガイド」のとおりでしょう。少なくとも私は経験ありません。

更に、おっしゃるように、既存の50mメッシュデータなどを用いて各等高線に意味、即ち、標高値を与えた上で、50mより細かいメッシュデータに変換するという作業になる。それが、「一つずつ作成すると膨大な時間がかかる」と言うことですね?

>現実的な対応策として何か具体的に良い方法があるといいのですが。
>1、測量会社に発注?
>2、人海戦術で頑張る?
>3、ソフトウェアが既にある?

う~ん、申し訳ない。自信のある答えができないですね。地理院に直接電話すると結構親切に教えてくれます。基本的にご希望のと同じシステムを持っているわけですから....。

最後にいい訳になっちゃいますが、等高線データと言っても、木を伐採したり建物を潰して測量するわけじゃないですから、相当な誤差を含んでいるのです。私なら50mメッシュ標高データを3次補間するなりして誤魔化しますが...。

すいません。やはり勘違いしてましたね。やっとやりたいことが理解できました。建物の景観シミュレーションや土地の造成のようなものと思っていいんでしょうか?

実は「経験者」などとエラソーに言いましたが、私が扱ってきたのは、基本的に、ラスターデータが殆どです。50mメッシュなら十分精度がいいという世界です。ベクターデータとしては、行政界やら、道路、建物(ゼンリン)などで、等高線データは未経験です。その逆、ラスターデータから等高線データへの変換なら経験があります。

で本題ですが、
...続きを読む

Q『水晶玉』を覗くと反対側の景色が逆になっているのは何故ですか?

よろしくお願いします。
水晶玉を覗くと反対側の景色が上下逆転している
のですがこれは何故でしょうか?
水晶独特のものなのでしょうか?
それとも球状の形のせいでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

水晶玉の神秘です。うそです。

球形なので凸レンズと同じ効果になり、倒立像になります。材質は水晶に限りません。ガラスでも同じです。

参考URL:http://www.onl.net/~taka1997/education/2002/physics/11/

Qロシアがあんなにデカイ理由と日本との関係を簡単に教えてください

ロシアがあんなにデカイ理由と日本との関係を簡単に教えてください
簡単でいいです

Aベストアンサー

ロシアはでかいけどそのほとんどはシベリアです。誰も住んでいませんし、産業もありません。ですから、そこに王様はいなかったのです。いたとしてもロシアの皇帝に簡単に滅ぼされる。モスクワから東側はそんな土地だったのです。
 ですから、一方的に全てはロシア帝国の物だと宣言すればそれでロシアの物になります。
 ロシアが発展したのはウラジオストックに港を作ってからです。鉄道がない時代に極東まで物資を運ぶ事は不可能です。まず、道がありません。宿場もありません。それでもトロイカでウラジオストックからモスクワまで移動したのだから大変な事だったと思います。
 しかし、ロシアが日本に対抗するためにシベリア鉄道を造ります。日露戦争で日本が苦戦したのはそのためです。でももしも日本が負けていれば、中国の全てはロシアの物になっていたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報