アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、一人暮らしをして、家族とは音信不通になりたいです
理由はここでは話しませんが、とりあえず離れたいです
就職したら一人暮らしを始めようと思うのですが、
実際に家族と音信不通になられた方はどのようにして音信不通、縁を切る形になれたのでしょうか?
捜索届とか出されませんでしたか?
また、親と険悪なムードでは無いまま、音信不通になられた方がいましたら、
どのようにしたか教えてください

A 回答 (3件)

これは心理的な話なのできっと正解は無いと思いますが。



(1)家族と縁を切りたいという件の根本的解決

(2)家族に何かを強いられているのであれば、それを拒否する明確な意思表示

(3)音信不通になると言うことは家族や親から受ける援助、協力無しにやっていく事になりますので、それ相応の社会的地位、処世術、経済力を手に入れる必要があります。それが出来なければ親は音信不通になれば不安で捜索願も出すでしょう。

人間大人になっても大抵の人は親や家族の助力無しでは人生うまく回ってくれません。(経済的な助力という意味では無く)
子供が出来れば親は大先輩ですし、各種届出なども親が全てやってくれているのでいざそれが自分で出来るかどうか。

友達や恋人や配偶者などは縁が切れる相手ですが、家族とは縁が切れません、代わりがいませんからね。
少なくとも今haraya1993さんが考えている方法で音信不通になったとしても縁は切れませんよ。
    • good
    • 1

先の回答者様たちと似たような意見ですが…


まずは本当に「音信不通になりたい」のか?という疑問がありました。
家族に干渉されない生活を送りたいだけであれば、音信不通になる必要はありません。
他の方もお書きですが、縁を切る=音信不通でもないですし。

縁を切るには、相手が自分への気持ちがなくならないと無理です。
ご家族が質問者様と関わりたいと思っているだろう、と考えてらっしゃるので、
「捜索届とか出されないか」という発想が出て来るんだと思います。
現在のご家族との関係、質問者様の年齢や職業などが分からないので何とも言えませんが、
普通は親は子どもがどこにいるか・どんな生活をしているか分からなければ心配します。
(きょうだいだと性格によりけりでしょうが…)
ただ、子どもが成人していてまともに育っていれば、
仕事もきちんとやっているだろうと信頼のある関係であれば、
何とかやってるだろう…と、連絡先不明でもそう気にしない親も、いるにはいます(^^;

険悪なムードでないまま音信普通というのは、
親が承知の上で家を出て1人暮らしをはじめ、住所などは分かっていて、
元気に暮らしているだろうことが分かっているので連絡をしてこない状態…ではないでしょうか。
離れるだけなら音信普通になる必要はないと思います。
干渉が煩わしいなら、そういう話をご家族とまずされることが大事かなと感じます。
(それが無理だから今の結論に達しているのかもしれませんが…
 でもまだ話をしていないなら、まずはすべきかと思います)

家族と縁を切るということは、珍しいことではないのかもしれませんが、大きなことです。
私の経験上、縁を切りたいと言っている人は、あたりまえの幸せに気付かず、
甘えている人が多いですが…切れた後の大きさを考えてないなと感じてます。
質問者様がどういう状況・お考えなのかは、詳細が書いていないので分かりませんが…
一度拗れた仲・切れた縁というのは、まず修復できないと思った方がいいと考えています。
縁を切らずに自分の思う状況にすることも、
1つの選択肢として考えて見られてはどうかな…と思いました。

音信不通になる方法というのは、相手に自分を「諦めさせる」こと、
そして他の外野からも干渉されないよう、遠方に仕事を見つけて引っ越すことかと思います。
後者だけだと、普通の家族なら、お書きの通り捜されると思います。
ただ、その人の年齢にもよるでしょうし(いい大人なら放っておかれるかもです)
相手が自分が思っているほど自分に興味がなければ、意外と放置かもですが…
それはそれで寂しいかなと思います…(^^;
長文失礼しました。
    • good
    • 5

貧困ネットワークでお世話されて居る、派遣切になった方など孤立化した一例です。


今は元気でも、人間生身です病んだら誰のお世話になりますか?
生活保護申請を出すつもりですか、今は憎い存在でも病んだり、事故るなど人生のアクシデントには、最後は身内です。
 孤独死、孤立死を切望するなら携帯電話を変える、住所を言わないで消える(住民票の移動なし)音信不通になる事は社会からも切れて行くと言う事です。
 第三者は当てに出来るほど、人情など微塵もない社会が「無縁社会化」は浸蝕して居ますが・・・
 人生の最後を孤独で死んで行きたいですか?
 孤独死、若い人も報道出て居ますが・・・・心筋梗塞なら誰も見取りなしで逝くと言う事です・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!