電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問は二つです。

一つは愛犬(ミニチュアダックス9歳)の肉球が剥けていることについてです。

インターネットで調べた限りでは、散歩時の火傷や、引っ張られた際の擦り傷が原因とありました。
しかし、それらで言われているような痛がる素振りは全くなく、帰宅後に足を拭いても嫌がりませんし、自分の足を舐めたりもしません。
何か別の病気だったらと心配です。
その可能性はありますか?

もし火傷だとしたら、散歩の前には必ずアスファルトの温度を手のひらで確認してはいるのですが、人間の手で温かいくらいだと犬は暑いのでしょうか?



もう一つは散歩時間と、疲労具合についてです。

愛犬は小型犬で散歩は必要ないと言われていたので、つい最近まで特別な外出(ピクニックやドライブなど)以外では外に連れ出すことはありませんでした。

頻繁に散歩に連れ出すようになったのはつい2週間ほど前から(何気なく連れ出したらすぐに散歩を覚えてしまってせがむようになったから)で、愛犬の調子を見ながら30分~50分歩いています。
コースは上り坂と下り坂が多く、ゆるやかで平らな道はほとんどありません。

愛犬が9歳という年になってから散歩を始めたということ、坂が多いことを考慮してみた上で、この散歩時間についてご意見ください。やはり長すぎるでしょうか?

愛犬の様子を見ながら調節してはいるのですが、踏ん張ることが非常に多く、たまに疲れているのか拗ねているのかわからずコース選びに迷ってしまいます。

疲れているなら休ませてあげたいし、とにかく愛犬にとって最も良い形で散歩してあげたいのです。



愛犬家の皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も小型犬は室内の運動だけでいいと言われたことありますよ。

それも獣医さんに。。。
うちにも9歳(冬で10歳になる)Mダックスがいます。
もう永眠してしまいましたがもう1匹ダックスがいました。
その子は小さな頃、よく肉球を怪我してました。剥がれたり、時には出血したり。芝生でも怪我してました^^;
質問者さんのダックスちゃんはあまりアスファルトに慣れていなかったので肉球が柔らかいままだった、もしくはうちの子みたいに体重のかけかたが上手ではなかったとか?歩き慣れてなくて、歩くときのバランスを取るのが上手でない場合も肉球に怪我をするそうです。
外を歩くことに慣れて来たら少しずつ強くなってくると思います。
他の方も言われている靴や靴下という方法もありますが、獣医さんに相談すると保護クリームももらえます。
うちはクリームを塗ってました。最初は散歩時間を10~15分くらいにして道路に慣らしていました。
だんだん足の裏が強くなってきたので時間をのばしました。
うちは毎日ではなく雨や雪の日は行っていないのでリードを見せると大喜びします☆
歳と体力が気になるのであれば、犬の散歩として行くのではなく、自分の散歩に付き合ってもらう位の感覚で短い時間でもいいのでは?と思います。
余談ですが、歳を取って肉球が白っぽくなるときがあります。
初めて見た時、ネットで調べて「カビ!?」とうろたえましたが獣医さんに見てもらったら角質硬化でした^^;人間のかかとと同じような感じらしいです。
何故か散歩に行ってるダックスによくあるそうなので白くなっても焦らず獣医さんに保湿クリームをもらってください(笑)
本当に真菌やカビが原因で白くなることもありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よかったー……安心しました。散歩に行かないなんて、一種の虐待ではないかと不安なこともあったので……やっぱりそう言われますよね。

保護クリームもらいました!
散歩時間、10~15分ですか。参考にさせていただきます。
慣れてから時間をのばすようにしますね。

我が家でも雨の日は連れ出しませんが、雨の匂いや感触を教えてあげたいなとも思っています。他の回答者さんの中にはレインコートを着せてお散歩させておられる方もいらっしゃるようなので、そのうち試してみようかなと考えています。
とにかく元気なうちに、いろんなものを見せたいし、いろんな匂いを知って欲しいし、いろんなところを歩いて欲しいと思います。
我が子を育てているような感覚です(笑)。

カビ!?
知りませんでした、本当にそういうのがあるのですね……。
思わず確かめてしまいましたが、幸いうちの子は大丈夫みたいです(笑)。
気を付けて観察しておかねば。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 11:49

すみません、再度記入します。



我が家の犬は、普段は家でゴロゴロしているので、足の裏は柔らかくプヨプヨです。

人間でもそうですが、手のひらでも足の裏でも、スポーツなどで使ったり
鍛えたりするとマメが出来たり治ったりして、段々固く丈夫になり、
その内、マメなんかできないようになってきます。

犬の肉球は、もともとどんな事があっても大丈夫な強いものだと思っていましたが
意外と普通で、人間の皮膚とあまり変わらないような感じです。

ですから、家でゴロゴロする我が家の犬の足の裏は全く丈夫ではありません。


それで、時々家族で出かけたりする時は犬のテンションは高まり、
嬉しくて嬉しくて、制止が効かないくらい喜び走りまわります。

自由に走る分には良いのですが、リードをグイグイ引っ張るようにして歩くと
犬の足のうらにはかなりの負担がかかるようです。
特に、アスファルトの道路は良くありません。土とか草地ならそれほどでもないようです。

さらに、犬は「 これぐらいにしておこう 」などとは考えませんから、
最初から最後まで自分の足の裏をかばうことなくひっぱりまわしてしまいます。

そんな日の次の日は、足の裏の皮がむけてしまい、本人は痛そうな顔をしています。
でも、次の時にはそんな反省など全くなく全力で引っ張ります。

これから暑くなると、熱せられたアスファルトの場合は、もっと注意が必要だと思います。


結論になるかどうか分かりませんが、

何かの病気・疾患があれば話しは別ですが、

だんだん慣らして、普通の犬のあるべき足の裏に鍛えなおす必要があるのだと思います。

我が家の犬の場合は、まさにそういう状況です。

因みに、10歳のキャバリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も今、拝読するまでは犬の肉球は生まれた時から丈夫なものだと思っていました。
人間と同じなんですね、納得です。

リード引っ張ります(笑)。
きちんとしつけてあげたら、そばをぴったりと飼い主のスピードに合わせて歩けるのでしょうが、うちの子はまだそれどころではないようです。肉球のためにもコミュニケーションのためにも、慣れさせながらしつけたいと思います。

しかし問題なのは、地面ですね。皆様のおっしゃるように土の上を歩かせられたら良いのですが、この時代ですので土のある場所はほとんどありません。近くに公園がいくつかありますが、いずれも固い地面で小さな石ころに覆われています。アスファルトほど固くはないでしょうが、手で触った感じは土より固いので心配です。

たまに行く遠くのダム公園なら地面も草の生えた柔らかい土で良いのですが、今度は虫がつくのが心配になります。車の中では暴れるので、連れて行くのも一苦労ですし……(笑)。

そう考えるとやっぱり、アスファルトに慣れさせるのが一番な気はします。
うーん。少しずつ少しずつ、気をつけて慣れせていきたいと思います。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 11:58

参考になればと、うちの犬の状況を話させていただきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

続き読ませていただきました。

お礼日時:2012/06/09 14:59

チワワ8才(W2.8kg)を飼ってます。


(1)肉球の剥がれは散歩開始年齢が遅かったので皮膚が柔らかいからではないでしょうか?
未だ2週間では歩きタコも出来ないと思います。
子犬用の靴や靴下もある様ですが、気に入るかどうか?
もう暫く様子をご覧になってタコの形成具合をチェックされれば如何かと思います。
もしご心配なら、獣医に診せたら如何でしょうか?

(2)家のチワワも散歩大好きで「サンポ?」「イク?」という言葉に反応して指定席のソファから飛び降りて来ます。
時間は、朝と夕方の二回、30~60分です。
自分が行きたいルートが毎日変わりますので先に行かせる様にしてます。
四つ角に来ると、どっちに行こうか?って考える風もあって…そんな時は「どっちに行くの?」とか「こっちに行こうか?」とか声を掛けて上げると動き始めます。
雨の日にレインコートを着るのを嫌がりますが無理矢理着せる様にしてますが、そんな時はお帰りが早くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりまだ肉球が柔らかいんですね。
靴も靴下もためしました。虐待と言われそうで怖いのですが、履かせてみたときは歩き方がとってもヨチヨチして慣れない感じが可愛くて、ついつい見入ってしまいました(笑)。
しかし本人が嫌がるので断念。靴類はダメみたいです、洋服は気にならないようですが。

獣医さんに診ていただいたら、やはり皆様のおっしゃるとおり、肉球が柔らかいからだそうです。歳のせいもあるということでした。クリームをいただいたので、さっそく塗りました。これで様子を見てみます。

チワワちゃん、想像しただけで可愛いですね。うちの子は散歩のときいつも持っていくエコバッグを手にすると、大はしゃぎします(笑)。まだ散歩を始めたばかりなのに、もう覚えたようです。

四つ角で迷うのはよくありますよね。細い道だと構わないのですが、車が通るような道だと飼い主としてはとてもハラハラします。道路で止まられては困るので、横断歩道は抱き上げて渡るくらいです。

声をかけてもうちの子は反応しません……。
止まった時は頭を撫でてあげると動き出します。でも人がいる時はどうしてもそちらが気になるようで、人を見つけたり声が聞こえたりするたびに止まるのでそれも困ります。

雑談ばかりですみません。困っていることが多くて;;

参考になりました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 11:43

>愛犬は小型犬で散歩は必要ないと言われていたので、


そんなこと言ったのは、もしかするとペットショップかな?
そりゃ、ちょっとかわいそうよ。

子犬だと、まだ足の裏が柔らかいので、たまに肉球を傷つけます。
何かで切れて、病院で縫うことも。
出来ればアスファルトより土の上のほうが、当たりが柔らかです。
1歳になる頃には、皮もしっかり厚くなって、丈夫になります。
AoSuKe18さんちのわんちゃんは、まだ肉球が柔らかいままなんじゃないかな?

痛くて歩けないようだったら、座り込むとかして、自分からアピールするでしょう。
それまでは、飼い主のほうで、あまりすることはないように思います。
傷が気になるようなときは、時間を短めにしても。
でも出来るだけ毎日、しっかり散歩させてあげてください。
まだ体が元気なうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>小型の室内犬は散歩不要
ペットショップでもそうですし、動物病院でもそう言われていました。後に回答してくださった方も獣医の方からお聞きになったようです。
インターネットで調べてみた限りでは、室内犬は外飼いの場合よりも体が丈夫でなく、草むら等で思わぬ病気をもらってきてしまうからという理由もあるようです。
ただ、私もちょっと申し訳ない気はしていました。遠出するときは一緒でしたが、月に1・2回くらいなものだったので……。

肉球が柔らかい、ですか。そうかもしれません。
ご意見、感謝します。では、散歩の時間を短くして、慣れてきたら長くしていきたいと思います。

>体が元気なうちに
本当ですよね。もっと早く散歩させてあげたらよかった……。
頑張ります。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 11:34

うちはミニチュアダックス5歳ですが、


散歩は一日一回一時間前後です。
特に疲れた様子は見せません。
9歳だとシニアに入っているので、
もしかして体力はなくなっているのかもしれませんね。
冬場と夏場では違いますし。
うちの犬も夏場はすぐに舌が出ます。
散歩時間は少なめになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね……シニアで、まして散歩を初めて間もないですものね。体力がないのかもしれません。
まだ冬場の散歩は未体験なので、よーく調べて外に連れ出してあげたいと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!