アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の興奮について質問させて頂きます。

子犬なのですが、
散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって
抑えられなくて困っています。

運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。
おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。

首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、
お座りをさせても全くおさまりません。

興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを
しないようにさせる方法はありますか?

A 回答 (5件)

無視してください。



犬は勘違いをしているようですね。あなたがそうやって構ってくれるから
・遊んでくれている。
・喜んでくれいる。
勘違いしてますね。もしそうなら不機嫌な顔して知らん顔をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべくと言いますか、ほとんどは無視をしているのですが
あまりにもの時はしかっています。

頑張って無視するように心がけます。

お礼日時:2013/07/18 21:03

やっぱり運動が足りないんじゃないかと思うけど。


散歩での、エネルギーの不燃焼状態。

しっかり走らせてる?
例えばボール遊びとか。
自転車で散歩に連れ出すのはどう?
kinasakura さんがあまり苦にならず、しっかり運動させる方法を考えてみようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり庭では走っています。ボール遊びもしています。
まだ子犬なので、そこまで体力はないみたいで、遊んでいても疲れてしまいます。
疲れたなと思うと中にいれるのですが、家に入ってからまた興奮してしまうのです。。。

お礼日時:2013/07/18 21:06

下記サイトが役に立ちます。

目次の中に「興奮する犬」とか「子犬のしつけ」というのがあるので、そこをクリックしてください。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここのサイトは参考にさせていただいています!

お礼日時:2013/07/18 21:07

こんばんは。



書かれていますが
きっと、散歩や遊びで興奮したままが
いつまでも続き易い子なんだろうなぁという印象を受けました。

一番良い方法は、オスワリやフセですが
その場合人間が解除するまでずっと指示を守りつづける
ということが前提なので、子犬にはまだ難しいかもしれません。

興奮を鎮めるには、とにかくこの場合
刺激を少なくすることが一番じゃないかなと思いました。

サークルのようなものを用意して
はしゃぎまわるようでしたらそこに入れます。
光などの刺激も遮断するために、布をかけて暗くします。
そして、落ち着いた頃に出す、という方法はどうでしょうか?

ちょっとかわいそうにも思えますが
家=落ち着くところ
という意識づけも出来ますし
もしよかったら試してみてはいかがでしょうか。

うまくいくかはわかりませんが
一つの方法として参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、外にいるように家の中ではしゃいでしまう感じです。

おすわりはできるのですが、まだ解除したら動いて良いとまでおぼえていません。。。

実はケージが嫌いで、ケージに入れると、ものすごく鳴きます。
そのうち静かになって寝てしまいますが、その方法は落ち着かせるのにいいかもしれません!

とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/21 20:25

室内飼いですかね?


散歩など屋外から帰ってきて
そのまま家屋内に連れていけば
犬種にもよりますけど興奮状態は続く傾向にあるし、
しかもおもちゃなど目につくところにあると、
はしゃいでしまうんですよ。

今は無視するか、出来るだけ無視しようと
されていると思いますが、外から帰ってきたら
玄関とかそういうところで、落ち着かせてください。
水だけ与えて。
しばらく人気を避けて同じ空間に
いないようにするしかありません。

犬にも考える(落ち着かせる)時間が必要です。
散歩(遊び)が終わると、犬の目の前から姿を消す。
これの繰り返しでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人気を避けたいのですが、少し分離不安の手前という感じで、
ストーカーみたいに付きまとわうほどなのです。。。

玄関から部屋へと走って行ってしまって。。。
まだ子犬なので仕方がないと思いますが、
興奮すると手が付けられないので困ってしまいます。

onoffができるようになったらなと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています