アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お散歩後のクールダウンの方法について。
大型犬(ラブラドール・3歳・室内飼い)を飼っています。この時期、散歩から帰ると1時間くらいハァハァと荒い息をしたままです。クールダウンの方法としては、濡れたタオルを首に掛けたり、冷却ジェルの入ったタオルを巻いたりしています。エアコンは、室温、体調などを考慮して入れたり入れなかったり。(入れない場合は、自然の風を入れています。)大型犬の場合、普通でしょうか。少々息が荒い時間が長いように思います。大型犬を飼われている方のクールダウンの方法を教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

1時間のハァハァは少し長いかな、と思います。

お散歩の時間帯ですが、太陽が出ていない時間帯で、尚且つアスファルトの場合は、手で触って熱くない温度の時間帯のお散歩でしょうか?

一番手っ取り早いクールダウンの方法は、水浴びかなと思います。温度は冷水でも構いません。
ただし、水浴びの後は、しっかりと水分を拭き取ってあげてくださいね。特に耳の周辺や肉球は、残った水が蒸れてしまい、良くありません。

あとは、散歩後の飲み水に氷を入れてみたり。

犬もクーラー病になりますので、hazu1234さんがされている様に、かけすぎないのは大切ですね。

大したアイディアではありませんが、ぜひトライしてみてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり、1時間は長すぎですよね・・。

水浴びについては、以前トロ舟(?)を買ってみたのですが、どうにも中に入らず、結局諦めました。
海や川は大好きなのに、なぜか行水やホースの水を掛けられるのは嫌いみたいで・・(^^;

飲み水に氷を入れるのも試してみたのですが、氷を水から出すのが楽しいみたいで、
取り出して遊ぶばかりで、効果の方は、あるのかないのか。

それから犬もクーラー病になるのですね。知らなかった・・・。
犬は体温が高いので、少々冷やしても大丈夫かと思っていました。

やはり問題は、散歩の時間帯を変えるのが、一番効果的なんでしょうね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 09:07

16歳の中型犬を飼っています。


この時期 早朝と 夕方は 18-19時くらいの日が沈むころ散歩しています。
返ってすぐは多少ハアハアいいつつ ご飯をたべます。
そこまで長く荒い息が続く自体、暑い時間(道が暑い)に散歩しすぎとかではないでしょうか
人間が多少涼しい時間でも アスファルトの照り返しはスゴくわんこには負担です。
熱中症になりかけるような状態が毎日という感じが 質問からは感じられます。
クールダウンは首回りだけでなく、わきの下から胸元を
濡れタオルなどをあて 穏やかに冷やすといいとは思いますが
散歩の時間帯、時間を変えたほうがいいかもしれません。
もちろん心臓などの疾患がないことが前提での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり、散歩の時間に問題がありそうですね。
熱中症になりかけていたと知り、すごく驚いています。

クールダウンの方法についても、今まで首回りしか冷やしていなかったので、
胸元など全体を冷やすようにしてみます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 09:15

私もラブラドールを飼っています。



この時期は人間もワンも大変ですよね。
散歩の時間帯=やはりこの時期は涼しい時間帯にシフトしてあげた方がいいですね(早朝、夜とか)。それと、いつもの散歩時間より早く切り上げた方が良いかも知れません。何が何でもいつもの散歩時間をキープする必要はないと思います。同じ運動量でもこの時期は息があがるのが早くなります。本当に奴らの身体は温度に敏感です(笑)。この夏は特にキビシイですね。

泳ぎや水には慣れているワンちゃんでしょうか? もし、そう言った水関係がOKならば、家庭(環境が許せば)お庭か外で、行水のような事をしてあげるのも良いかと思います。ホームセンターとかで売られているセメントを捏ねたりする時に使う?プラスチック製の四角い器があります。ワンの身体が入るくらいのを使うといいかと思います。これは、意外と多くのラブ飼いさんがやっています。水に慣れていれば喜んで入ると思います。それと、お家の外で蛇口が使えれば、ホースを使ってワンちゃんのお腹に水をかけてあげるのも良いかなとおもいます。慣れないとビックリするかも知れませんが、最初はなだめすかしながら少しずつやれば大人しくすると思います。

それと、室内では「クールボード」というものがあります。検索してみるとヒットすると思います。ただの金属製の板なんですが、これも慣れれば自分からその上に腹這いになってクールダウンしています。

色々やってみて下さい。ご参考になれば幸いです。早く涼しくなって欲しいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

水浴びについては、以前トロ舟(?)を買ってみたのですが、どうにも中に入らず、結局諦めました。
海や川は大好きなのに、なぜか行水やホースの水を掛けられるのは嫌いみたいで・・(^^;
でも、もともと水大好きのラブなので、ビックリしただけかも知れません。
仰るとおり、なだめながら、も一度挑戦してみます。^^


やはり問題は、散歩の時間帯を変えるのが、一番効果的なんでしょうね。
お散歩大好きな犬種だけに、早く行きたくって仕方がないみたいなんです。
でも、犬のことを考えたら、やはりもう少し時間を遅らせる方がいいですね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 09:21

 うちのは大型犬ではありませんが参考まで。



 たまにドッグランに連れて行くのですが、うちのワンコは走り回ってばて気味になると水場にへたり込んでお腹を冷やしています。ですので、水浴びしてくれるのならお腹を水で冷やしてあげてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やっぱり、お腹を冷やすのが効果的なんですかね。
ワンちゃんが自分から冷やしに行くのは、やっぱりわかっているんでしょうね。♪

うちのワンコも海や川は大好きなのに、なぜか行水やホースの水を掛けられるのは
嫌いみたいで・・(^^;
でも、もともと水大好きの犬種なので、ビックリしただけかも知れません。
も一度挑戦してみようと思っています。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 09:26

黒ラブを飼っています。


散歩は蒸気機関車並みの排出音で散歩をしています(薄暗くなってからでも)。
今は、連日車で移動して水遊び・泳ぐなど水際散歩をしています。
散歩後(その他)、首に巻くアイスノン(冷却ジェルの入ったタオルと同じもの)をしています。
多分、何処とも似たり寄ったりの状況だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

蒸気機関車並みの排出音・・・わかりますっ!
すごいですもんね。(^^; うちも同じです。

車で移動しての水際散歩はいいかもしれませんね。
暑くなったら、川に飛び込めばいいのだから。今度やってみようと思います。

やはりクールダウンの方法は冷却ジェル入りタオルですか。
やっぱり、みなさんクールダウンの方法は工夫されているのですね。♪

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!