アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常事態宣言!
って言いたいぐらい困っています。

主人は趣味で自転車やバイクに乗っているのですが、何を血迷ったのかメンテナンスで使っている油まみれのウエスを洗濯機で洗濯しました!

当然ながら洗濯槽は黒い油汚れがベッタリ…

この油汚れをどうやったら落とせるでしょうか!?
なんとなくキッチンの換気扇の油汚れっぽいのでマジックリンで落ちるでしょうか?
それとももっと良い方法はあるでしょうか!?

とにかくお助けくださいませ!!!m(_ _)m

A 回答 (6件)

普通に市販されている固形石鹸。


お湯でふやかしておいて、スポンジがベタベタになるほどこすり付けて
それで汚れを混ぜ込んで中和させます。
あとは温水で流せます。

ベタベタはベタベタで落とすです。
シンプルイズベスト!
    • good
    • 9

表側だけではなく


裏側まで付いている事請け合いですので、
洗濯槽洗浄用の塩素系の洗剤で
ほとんど落ちますよ?
洗濯槽を洗浄してください。

私も希にやっちゃ言ったときは
そうしています。

液体の洗濯槽洗剤がおすすめできます。

あとは今使用している洗濯機の
洗濯槽の種類(樹脂?ステンレス?)などの準じて選んで行えばすぐにきれいになりますよ?

もし、
全自動洗濯機や洗濯乾燥機でマジックリンや台所洗剤など使うと・・・
大変な事になります。
=消泡出来ずに、漫画みたいに洗濯機から
泡があふれ出てきます。

ああ。これも経験済み。
    • good
    • 7

洗濯槽とモーターは完全に分離していますから 一の回答は無視 体脂肪の油ではないから


普通の洗濯用の洗剤ではだめです
作業服等を洗う時に使う 洗剤 ホームセンターにあります それで 何回も空で洗濯槽を洗う事
    • good
    • 5

NO.2の方法もいいと思います。



グリスは常温で固形に近い油ですから、マジックリンでできる部分は出来るだけ拭きとってから
可能な限り熱いお湯で洗うほうが効果があるかもしれません。
洗剤は機械油汚れに強い、作業服専用洗剤がスーパーかDIY店、作業服ショップにあります。
あと、洗剤によっては泡立ちがものすごいことになるので、
低水位で試してからやってみた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2012/06/10 18:02

No1の方の回答は無視しましょう。


この論法でいくと、洗濯層の水がたまったら、モータが濡れる・・・ことになってしまいます。

「洗濯層洗剤」が出回っていますが、それをお試しになられましたか?

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_washing_tank_00 …

http://freshoccurred.com/sentakusohjusoh.html

乱暴な話かもしれませんが、キッチン用洗剤を使うのも手かもしれません。
なにしろ、「油汚れがキュッキュッと」ですからね。
キッチン用洗剤を洗濯層に入れたらだめ、という法律はありません。
    • good
    • 1

洗濯層内に油が入ってしまった場合には、モーター内部等などにも油が廻っておりますので、洗濯層内だけを落とすだけで済むことでは全くありません。


表面だけで済ませた場合には、毎回毎回繰り返し、洗濯するたびに、ほとんどのものが油まみれになります。
無論、終止符はありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!