プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非上場の中小企業です。
創業家が社長であるものの、発行済み株式を創業家があまり持ってはいません。しかし、支配出来ている理由は、株主を自分たちの知り合いで固めているためです。

そのため、多額の会社資金を使って遊んだり、社員を奴隷のように使ったり、いわば北朝鮮のような会社となっています。
そんな経営者が支配しているため、会社の経営状態が悪くなってきました。

会社、社員を救うため、何か創業家を追い出す方法はありませんか?

合法的であれば、どんな方法でも構いません。
ご教授をお願いします。

A 回答 (6件)

 一澤帆布から一澤信三郎帆布が独立したように、メインの社員が一斉に抜けて新しく同業会社作っちゃえばいいでしょう。

元の会社が傾くのは仕方ない。
    • good
    • 3

知り合いがどういう人たちかによります。


たぶん、信頼のおける人たとなのでしょう。
であれば説得工作も無理でしょう。

経営状態が悪くなってきて、
金融機関への返済が滞ってきたりすれば
外部から経営者を招へいするような
話になったり。というのはありますが。

質問者さんがどういう立場なのか。によっても
やり方は変わってくると思いますよ。

会社って基本経営者の私物なんですから、
各種法規に則っている限りはなにをやっても
かまいませんし、従業員も自分らが奴隷だと思うなら、
それに対して闘うことはできます。でも、
追い出したり、そういうことはできませんね。
    • good
    • 1

まあ、その状況では表立って動けばあっという間に閑職にされ退職を余儀なくされる可能性が高いですね。


創業家に気づかれずに、発覚した時点で手遅れという状況に持ち込めるか?
…それはやはり不可能に近いでしょうね。

最も平和的な方法は、あなたが逆に創業家に取り入って内側から崩す事ですが、
成功率がかなり低い上に時間がかかりすぎる。
次善の策としては、その「知り合いの株主」を仲間にする事ですが、
1人でも失敗すれば事が露見してしまいます。

じゃあ他に方法は無いのか?
例えば経理や総務を引き入れて違法行為を見つけ出し、内部告発する事で引責辞任に追い込む。
これはまだ現実的ですが、会社にダメージが残る事と、
他の株主の協力が得られなければ結局創業家の傀儡が社長になる可能性が高い事がネガティブ。

まあどんな方法にせよ、相手は「合法的に」会社の実権を握っている経営者ですから、
倒そうとすればそれなりに血を流す事になりますし、勝てない可能性も高いという事です。

一番楽な方法は、社員で結束して団体交渉し、さらに決裂した時には全員で辞表を出す事です。
これなら覚悟は必要ですが、確実に現経営陣から離れる事が出来ます。
    • good
    • 1

無理でしょうね。


おそらく株式を自由に売買する事を基本的に禁止していると思いますし。
    • good
    • 0

脱北するしか有りませんね。

    • good
    • 2

追い出す前に、


質問者自身が、追い出されることしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!