電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日立のプラズマテレビの50インチをリビングで使用しています。

購入して1年半程度なのですが、数日前、突然
「ファンにほこりがついているため、停止しました。」
とでて、画面が暗くなってしまいました。

今回は日立の修理を呼んで直すのですが、1年半で起きるとなると
頻発しそうで、そのたびにお金が掛かりそうです。

ファンにほこりが結構つくと、重たくなってとまってしまうなど、ネットで
みたのですが、これって結構よく起きる現象なのでしょうか。
掃除機をテレビの後ろにくっつけて掃除するのもちょっとこわいのですが
なにか対策をされている方がいたら、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「掃除機をテレビの後ろにくっつけて掃除するのもちょっとこわい」


問題ありません。
パソコンのキーボードやPC本体のファンやTV・DVDレコダーの裏側をこまめに吸い込んで下さい。
と同時にTVの裏側付近のほこりも吸い込んで下さい。
隙間ノズルを使い細かい隅まで吸い込んで下さい。
浮遊している埃をファンが吸い込みます。
    • good
    • 2

分解せずにケースの外から吸い取るなら大丈夫でしょう。


ただ、掃除機の吸い取りの風でファンが回って内部で拡散する
可能性があるので竹串なんかでファンが回らないようにすると
いいです。
電源は切った上で、ファンの羽を壊さないようにしましょう。

冷蔵庫にもファンが使われているものがあるので
この際点検してみてはどうですか。
    • good
    • 0

>掃除機をテレビの後ろにくっつけて掃除するのもちょっとこわいのですが



やってください。私もテレビやレコーダーのスリットは定期的に掃除機で吸っています。掃除機で吸われた程度で壊れるような作りではないと思いますよ。ホコリだけならともかく、ホコリが湿気を吸うともっと重くなったり漏電したりと、トラブルの元になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!