ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

知人の庭先で停車している車をぶつけられました。加害車両は自分の車は保険で修理するけど、あなたの車はあなたが直せ、と言われました。法的に修理してもらうにはどうすればいいのですか?

A 回答 (2件)

>法的に修理してもらうにはどうすればいいのですか?

まず第一に法的に修理させることはできません。
修理を依頼するのはあくまで質問者様です。ただ、修理費用等は質問者様の損害となりますから、加害者は不法行為による損害賠償責任を負います(民法709条)が、質問者様の過失を差し引いて賠償することになります(民法722条第2項)。

また、器物損壊罪(刑法261条)は加害者が故意にぶつけた場合でないと成立しませんから、事故であれば100%該当しません。

加害者の提案は自損自弁という示談ですが、一般的には双方にほぼ同程度の過失がある場合や、双方の主張が折り合わなかった場合などの解決方法として用いられるものです。

質問者様の過失がないような事故状況と思われますが、加害者はそのように考えておらず、質問者様にも相応の過失があると考えているのではないでしょうか。

互いの主張がかみ合わず平行線の場合は、調停や訴訟によって解決を図ることができます。
調停が成立すれば、裁判所が調停調書を作成し、相手が賠償金を支払わない場合、強制執行の手続きをとることができます。
訴訟の場合も、仮執行宣言付判決や確定判決を得れば、相手が賠償金を支払わない場合、強制執行の手続きがとれます。
    • 0
この回答へのお礼

tomo0416さん

詳しく教えていただきありがとうございます。泣き寝入りも悔しいですが多分修理しても5万円くらいだろうから.....悔しいですね。

器物破損で警察に届けて訴訟起こすしかない。

裁判になれば100%貴方が勝てるが弁護士費用払わねば 相手は訴訟費用と弁護士費用と貴方の車の修理代を払う事になる。
裁判で勝てば差し押さえも出来る。
但し完全停車中で違法駐停車をしてないこと。
    • 0