dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前にも同じ質問をしたのですが、年末だったせいか、回答が少なかったので、再度質問させてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740340

--------------------------
McAfeeウィルススキャンを使っています。

H/W:PC-9821XV20/W30
対象ソフト:McAfeeウィルススキャン2004 V8.0
OS:Win98 4.10.1998
関連AP:筆ぐるめ V1.1
ブラウザ:IE 6.0SP1

当初からMcAfeeの一部の画面で文字化けが発生していたのですが、支障がある画面ではなかったので、そのままにしていました。
ところが先日、筆グルメをインストールしたところ、それ以降、更に他の画面でも文字化けするようになりました。(再現性:常時)
以前に比べて、文字化けの線の太さが太くなりました(ゴシックフォントみたいな太さ)

文字化けする主な画面は、
 ・起動時の画面
 ・最新DATファイルのダウンロードデータ存在の案内画面
 ・SecurityCenterの画面中の「ダウンロード」を押下して表示される画面
などです。

「文字化け」というのは、他の文字や記号に化けるのではなく、全く意味不明のもの(赤ん坊がグチャグチャに線を書いたようなイメージ)です。

サポートデスクに問合せした所、IEや筆グルメとの相性が影響しているとの事でした。そこで回避作を聞こうとしたら、PC98はサポート対象外と言われてしまいました。(動作環境には一切書かれていないのに!)

どなたか回避策がわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

ウイルス対策ソフトが原因の不具合ですか。


これって結構厄介ですよね。
お力になれればいいのですが私では原因が分からないのですが
他の掲示板で参考になるかもしれない事例があったことを
覚えていましたのでそのURLを紹介しておきます。

これで、解決できるといいのですが。


それにしても、システム要件にかかれていないのに
PC-9821はサポート外っていうのも問題な気はしますね。

参考URL:http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

教えていただいたHPを見ると、結局は「相性の問題」が原因なので、根本的な解決は出来ないようですね。

不要なフォントも削除したのですが・・・。

でも、教えていただいたHPからのリンク先は、非常に参考になるサイトだったので、それだけでも収穫です。有難うございました。

お礼日時:2004/01/17 23:24

フォントキャシュ リフレッシュ法


1.Safeモードで起動 Windows再起動
2.ttfCache と言うファイルを削除 Windows再起動

などです

WinFAQのフォントトラブル対策ページをリンクしておきます
参考になさってください

システムファイル復旧 システムファイルチェッカーを使う

1.[スタートボタン]-[ファイル名を指定して実行]でエンターキー。
2.「msinfo32」と入力してエンターキー。
3.「Microsoft システム情報」というソフトが起動します。
4.[ツール]メニューから[システムファイルチェッカー]を選んでエンターキー。
5.確認のダイアログボックスが表示されるので、そのままエンターキー。
6.システムファイルのチェックが始まります。ファイルの破損があると
  メッセージが表示されます。たぶんWindowsのCD-ROMを挿入して
  くださいというメッセージだと思います。CD-ROMを入れてエンターキー。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ttfCacheの削除をしてみましたが、状況は変わらずです。

システムファイルチェッカーを実行しても「問題無し」です。

やっぱり諦めるしかないみたいです。

お礼日時:2004/01/17 23:01

はじめまして


セキュリティソフトの前回の投稿も見させていただいての
私の意見です
直接的回答ではありませんが お許しください

>サポートデスクに問合せした所、IEや筆グルメとの相性が影響しているとの事でした。そこで回避作を聞こうとしたら、PC98はサポート対象外と言われてしまいました。(動作環境には一切書かれていないのに!)

サポ-トセンタ-が対象外とおっしゃられた場合
他のセキュリティソフトに交換したほうが望ましいです
今後も違うトラブルが出てくる可能性があります
苛立つばかりで損をします

こちらのサイトはsymantec製品の愛用者が多く
その次にくるのがトレンドマイクロ社のようです。
よって年末ということだけでなく 
やはり情報が少ないんだと思うんです。

私も以前マカフィを一時期テスト用に使いましたが
トラブル続出でアンインスト‐ルしました
マカフィ製品が今のうちにアンインスト‐ルが単純に
出来るうちに交換したほうがいいです。


私も何社かの体験版を確認して完全にアンインスト‐ルが出来た段階でセキュリティソフトを
決定してます 

聞き流すのも一手ですのでご安心してお使いになる場合は
継続してください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

>マカフィ製品が今のうちにアンインスト‐ルが単純に
出来るうちに交換したほうがいいです。

会社で使っているのがマカフィーだったので、何も考えずに自宅でもこれにしたんですが、実際にはコーポレーションエディションと機能が異なる部分があり、ちょっと残念でした。
会社だと、スケジュールスキャンさせる時に、フォルダを指定できるのですが、個人向けだと全てのドライブをスキャンしてしまうのです。

しかし、これから他のソフトを買うのも、もったいないし・・・

お礼日時:2004/01/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!