アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産までの妊婦検診の費用と出産費用ってどれくらいかかるものなのでしょうか?
今15週なのですが、先週はじめて今の病院に行った時は13500円かかり、今回は27000円ほどかかってしまいました。
今回は初期のころに来ていなかったので2回分の検査をしましたと言われましたが…(ってことは13500円×2回ということでしょうか)
子供をつくるつもりはなかったので出産費用などに関しては調べたこともなくまったく分かりません。
もちろん保険はきかないことは知っていましたが、それでもこれほどとは思わず、いったいこれからいくらくらい掛かるのだろうかとびびっています。
地域によって差があるとも聞きますが、みなさんは出産までの検査で総額おいくらくらいかかったのでしょうか?
それとも初期は特にかかるのでしょうか?
また出産費用はおいくらくらいだったのでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

うちは帝王切開だったので総額50万ほど掛かりましたが、保険や控除などでそれ以上に戻ってきます。


安心してください。

一時的にお金が無くても、役所で貸し付けてくれる制度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総額で50万ですか?
ということは検診も含めてですよね。

私の友人は出産費用(普通分娩)だけで55万かかったって言っていましたので驚きました。(検診は別だそうです)
保険で戻るのは30万だと聞きました。
私の場合もそんなものでそれ以上に戻るということはないと思います。
普通分娩だと健康保険も使えないそうなので帝王切開よりかかるとも言われたのですが…。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 17:38

私も初めての妊娠中なので、ネットで色々と調べている最中です。


「出産費用」で検索すると、色々な方の体験談などもでてくるので、調べてみるといいですよ。

分娩費用が病院によって30万というところもあれば、90万以上というところもあって、産院選びにはとても迷いました。

母子手帳はまだもらってきていないのでしょうか?
うち(東京)の場合は、母子手帳と一緒に、前期・後期各一回無料で検査が受けられる紙をいただけたので、それを使って血液検査などをしました。

調べるほど、思った以上にお金のかかるものなんだなぁ・・・と、ちょっとへこんでいます(^^;
医療保険に入っていて、帝王切開などになると、最終的にプラスになることもあるそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子手帳をもらってきてついていた無料検査の紙を今回使って血液検査とかはしたのですが、にもかかわらず27000円もかかったのでびびりました。
その病院は個人病院なので大病院のような細かい明細の入った領収書ではなく、総額だけが記されたレシートみたいな領収書なので明細も分からないので、こんなもんなのかなあと疑問に思いまして皆様にお伺いしたしだいです。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 21:41

おおまかですけど、初回の検診では妊娠の診断の後、


血液検査があります。
妊娠は病気ではないので医療控除はないので
大体、毎回の検診が5千円程度です。
(個人の病院はもう少し高いかも・・)
血液検査も同様、保険が効かないので
初回は1万円くらいと思って下さい。
後は月に1回の検診で5千円ですが、8ヶ月になると
月2回になるので、1万円。
臨月は毎週という事になりますが、いつ陣痛がくるか
わからないですよね。
入院は総合病院だと30万前後です。
特に状態が悪くなければその程度ですみます。

努め先に申請する事で入院代くらいは返ってきます。
私のときは35万位返ってきました。
何かあった場合の為(子宮外妊娠・帝王切開等)に
医療保険をかける事も出来ますし
安定期に入ったら胎内の子にもかけられる保険が
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大体、毎回の検診が5千円程度です。

え~、まじですか?
私は個人病院だからでしょうか?
最初に行った14週の検査で13500円、今回は(15週)27000円もかかりました。
ますます、なんで~~~???ってかんじです。
これからが心配です。
病院かわりたいくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 21:52

検診1回5000円、出産費用は基本25万円に夜間出産や出産時に異常があれば+αでした。


個人病院のほうが圧倒的に高いですね。
私は妊娠中から持病の関係で施設の整った市民病院にかかっていましたが、こういったところは他に比べるとかなり安いです。
妊娠週数によって検診回数が変わってくるので、今後も出費が減ることはないと思います。
妊娠・出産はお金が気になる方多いみたいですね。
お金面のサイトがたくさんあるURLのこしておきますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childbirth/subjec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人病院のほうが圧倒的に高いですね。

そうなんですか?
そんなに違いはないと思っていたので、はあ~~~。
実は急な腹痛で救急車で運ばれたときに妊娠が分かったのですが、その病院は国立の大病院だったのですが、そこはそこで出産しないかぎり妊婦検診はしてくれないそうなので(里帰り出産をしようと思っていたので)仕方なく地元の個人病院で検診を受けることにしました。
近くに市民病院あるんですよねぇ~、そっちに行っておけばよかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 21:56

概算です。



検診費用が10万円、出産費用が30万円でした。
わりあい大きな病院でお世話になりました。
出産手当で30万円は戻ってきますから、その面はさほど心配いらないでしょう。
ただ、赤ちゃん用品を買い揃えるのに、30万円掛かりました。
こちらは当然のごとく、何も戻ってきません(>_<)

長男が5ヶ月になった親父からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>検診費用が10万円

15週にしてもう既に5万を超えてしまっています。
(母子手帳の無料券を使っているのに)
やっぱ私の行っているところはすごく高いんですね。
最初に妊娠が分かった国立の大病院はそこで出産する人でないと検診をしてくれなかったので、2回通ったあと仕方なく家の近くの個人病院に移りました。(里帰り出産を考えていたので)
さほど違いはないと思っていました。
こちらでお伺いしてから行くべきでした(後悔)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 22:03

私は東京都下の個人病院で出産したのですが、


初回検査時に8000円、以降の検診は3500~5000円で、出産までにかかったのは約33000円でした。
妊娠3ヶ月に入ってから初めて行ったので人より通院回数が少ないのと、私の住む市では無料券が二枚(前期と後期の検診一回ずつ)あったので少しお安めかも知れません。
出産費用は時間外費用もあわせて37万でした。
時間外がなければ34万くらいだそうです。
それから出産後一ヶ月検診が母子合わせて1万強でした。

ちなみに私の友人が今妊婦で、通っている病院はやたらと検診が多く(安定期までは2週に一回)、検診費用も毎回1.5万とお高いです。
ここは施設も超豪華で無痛分娩で有名なのですが、無痛分娩+産後エステ+デラックス個室だと出産費用だけで100万の大台に乗るとか…。

基本的に初診の妊娠検査は保険適用外なので金額が高めです。それから血液検査をする時も通常の検診費に上乗せされるようです。
通常後期になると胎児モニタリングなど検診内容も増えてくるので初期より後期の方が一般的にお高めだと思いますよ。
病院によって検診費、出産費って全然違うので、目安が立たずに不安なら病院に聞いた方がいいですよ。
直接聞くのがお嫌なら、電話で聞くとかでもいいですしね。
それから下記アドレスは育児のホームページですが、無料会員登録すると『地域の口コミ広場』で知りたい事を質問すると、実際に利用した方から口コミ情報を得ることが出来ます。よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/index.html

この回答への補足

ご回答を下さった皆様へ
総じて私の行っているところは高いのだということ、加えてまた東京は高いということもなんとなく分かりました。
とても参考になりました。

ポイントは皆様に差し上げたいのですが、それが出来ないのが本当に残念です。
でもせっかくのポイントですので使わないのも、と思いますので使わさせていただきます。
でもポイントに関係なく皆様の回答はとても参考になりましたのでどうかご了承いただけますように。
また分からないことがあれば質問すると思います。
そのときはまたお付き合いいただければうれしいです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/01/28 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今の個人病院は4ヶ月に入って行ったのですが、初回で(14週)13500円、今回(15週)は27000円もかかりました。(今回は手帳についている前期分の無料券をつかったのに)
もうすでにchiwarinさんの総額を超えているなんて、どういうこと???ってかんじです。
東京は高いとは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。
というか、やっぱ私の行っているところは高いんですね。(ボッタくり?)
お友達が行っている病院と似ているような気がします。
また二週間後に行かなくてはいけないし。

>通常後期になると胎児モニタリングなど検診内容も増えてくるので初期より後期の方が一般的にお高めだと思いますよ。

真っ青です。
まじで今からでも近くの市民病院に移りたいです。
ちょっと考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!