プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠したらお金ってどれくらいかかりますか?
その払ったぶんは戻ってくるって聞いたのですが本当でしょうか?
私はアルバイトで国保にはいってます!
彼は正社員で社保です。

A 回答 (5件)

出産費用は45万円です。

国から補助金は35万円ですから、病院で差し引き10万円現金が必要になります。子供を産んでも金はもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 06:06

妊娠では、戻ってくるものはあまりないと思います。


出産すれば、彼の会社や組合から出産祝い金が出たり、
それに類することになれば、出産育児一時金がでます。
医療費控除の減税による還付はあまり期待しないほうがいいでしょう。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/07 06:06

はじめまして、元総務事務担当者です。



出産にかかる費用は50万円程度、ただ個室や無痛分娩をするともうすこし金額があがります。
また、帝王切開にすると健康保険の適用をうけられます。
(このあたりは産院によって差がありますのでご確認ください)
出産一時金の支給は国民保険で42万円ですね。
ご主人が社保にはいってられるのならば、お祝い金でいくらかでる場合があります。
(社保によって異なりますのでこれも担当者にご確認ください)
他、自治体によっても出産祝金がでる場合があります。

妊娠・出産・育児でいくらかかる?(たまひよネット)
https://st.benesse.ne.jp/theme_column/t_clm02/ar …

出産育児一時金の支給額・支払方法について(厚生労働省)javascript:void%200;
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

国・自治体に市bン制したらもらえるお金ガイド
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9980299.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/07 06:13

#3です。


最後のアドレスを間違っていました、お詫びして訂正します。

国・自治体に申請したらもらえるお金ガイド
http://papa-cashing.net/cashing24/
    • good
    • 1

私の結婚で引っ越したさきでは、、、



妊婦健診費用の助成金が出て(妊婦健診14回分の助成で、毎回妊婦健診の度に町から受け取った問診票みたいな紙を提出するとそれで会計終了)、私が支払ったのは糖尿病かもしれないと血液検査したり、妊娠による便秘で薬貰ったりとかで全部で1万円〜2万円でした。

あとは出産育児一時金の42万円が出産費用から余ったので、結果かかった費用はなかったです^^

*産婦人科や出産方法、出産時の切開や出血量等により出産育児一時金の42万円を超得る人もいますし、1年以上健康保険に加入して、退職後6ヶ月以内の出産なら出産育児一時金42万円が出ますが、そうでなければ出ないので、手出しがもうちょっとかかると思います。

*42万円というのは一人分なので双子だと84万円と一人多くなるごとに42万円プラスです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!