電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が妊娠したのですが、我が家はあまり裕福ではありません。
いろいろな病院で調べると、出産費はだいたい45万円ぐらいとわかりました。
25万円ぐらいで出産できる所はないのでしょうか。
西宮市に住んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まず、20万円台で病院での出産は無理かと思いますが・・・

全国的かどうかは分かりませんが、今年の秋から出産一時金は35~40万に引き上げるという話を、新聞で見ましたので社会保険事務所等に、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

各病院で違うみたいですが、出産費用は退院時に一括支払いと、少し納金して残りは一時金がおりた時点で払い込むという所もあるみたいです。
病院に確認した方がいいかと思います。(だいたい、一括支払いが主みたいですが)

それと、もし貯金等がなく先払い(一括支払い)が出来ないのであれば、ご主人の会社に相談してみてはいかがですか?

うちの場合ですが、去年が車検で今年1月に二人目出産で、どうにもならなかった為、会社の方に相談をして一時金がおりた時点で、全額返済しました。(正月に入院出産した為50万かかり、赤字でしたけど・・・)

出産するまでに、少しでも貯金をする事もおすすめします。

帝王切開であれば、生命保険等からもお金がおります。(奥様がそういう保険に入っていればですが)

参考になればいいですが・・・m(__)m
    • 0

私は帝王切開で40万弱でした。

主人伝えで正しいかわかりませんが鹿児島市立病院で産んだ人は18万だったといっていたそうです。何年前かもわかりませんが。出産一時金30万でプラスがでみたいです。
お近くの公立の病院をあたってみては?
    • 0

出産費は病院によって違いますが、出産時に帝王切開等になると、余計にお金がかかります。

ただ出産一時金として、30万円(35万円に変更になるようですが)返ってきます。

出産費用は、出産時にかかるお金だけではありません。
検診費がかかります。
検診は指示されたとおり、定期的に行かなければいけませんし、保険が利かないので、1回に3,000円~5,000円ほどかかります。
現在私は臨月ですが、検診にかかった総額はいまのところ5万円を超えてます。

出産費については、病院に問い合わせると教えてくれると思います。
25万円以内で出来るところがあるかはわかりませんが、問い合わせて色んな病院の費用を調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

国保か社保に入っていれば出産育児一時金で30万戻ってきますよ。

費用の貸付制度もありますし、一度市役所へ相談に行かれてはいかがでしょうか?
その他にも奥様が働いてらっしゃるのであれば育休中には給付金がありますし、働いているが出産を機に辞める予定で有れば出産手当金がもらえます。

一番安いのは自宅出産でしょうか。。助産師の出張費用などがかかりますが、入院する費用に比べれば安いと思います。ですが、恐らく初産なのですよね?
妊娠中の経過に何もトラブルが無く、奥様が望むのであれば自宅出産でもいいかと思いますが、奥様の産後の体調のことや何かあったときの事を考えるとやはりきちんと産院で産んだ方がいいかと思います。
30万を切る産院の話は聞いたことがありませんが、35万程度という話は聞いたことがありますので、探されてみてはいかがでしょうか?(西宮市については詳しくありません)

分娩費用以外に、毎月の検診時(妊娠7ヶ月からは月2回、臨月は毎週)にもお金がかかります。
保険が利きませんので、1回につき4・5千円くらい~(産院によって異なります)、血液検査(妊娠全期で2回程度)などがあると1万5千円~2万円くらいかかります。

参考URL:http://www.k5.dion.ne.jp/~akachan/link14.html
    • 0

無いと思います。

出産の時にいろいろな病院の費用(都内)を調べましたが 40~65万 でした。

後日、保険(社会保険、国民保険)から 30~35万支払われるので、 実質 5~35万 ということにはなります。
    • 0