プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

海外フリーフォントをダウンロードしてきたのはいいのですが、個人使用の範囲が分からなくて困っています。
ランキングのロゴに使用したいのですが、これは商用利用になるのでしょうか?
無料のランキングを使用しているので、もちろん利益などは得られません。アフィリエイトのリンクにももちろん使用はしませんし、バナーにして再配布もしません。
しかし無料とはいえランキング、しかもメインのロゴとなると何か問題があるかも……と不安です。

ちなみに規約は以下の通りです。
Font Name: Angelic War
Font Usage: Free for Personal Use
Font Usage Details Free for Personal Use means you can use this font personal projects, non-profit, school, private events etc. Free for Commercial/All Use means you are without boundaries and can use the font for profit. File Size: 127kb
Date Created: July 21, 2009

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"personal projects, non-profit, school, private events etc"とありますので、

フォントの使用範囲を考えて、非営利の個人サイトでの使用も、
ちょっと自己都合の解釈が強くなりますが、一つのイベントとして考えれば、
個人使用の範疇と考えることができますので問題ないと思われます。
ただ、非営利とありますので、恐らくアフィリエイトなど広告による金銭の授受が発生するのは
作者の方が主張されている非営利という原則に違反する事になると思われますので、
もし、コンテンツにアフィリエイト用リンクURLも含む予定でしたら、
その点についても事前に作者の方に直接相談されたほうがよいかもしれません。

参考にいただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません!
やはり金銭が関わってくるのが問題なのですね。個人使用と商用利用の線引きが少し自信が無かったので…アフィリエイトなどは一切使う気はないので安心しました。
もし万が一使うことになっても、Umi34さんの意見の通りちゃんと事前連絡をしようと思います。

ご丁寧な解答、ありがとうございました(*^^*)