アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳独身、彼氏は定期的に出来ますが、現在はおりません。
仕事も忙しくなり、責任だけが増していく中、家に帰っても休日も1人でいる
毎日に、ここ1年位、心が重く、苦しくなってきました。
趣味にも出かけなくなってしまいました。

友人はいますが、ずっと一緒に入れるわけでは無いし、
友人では埋められない心の隙間があります。

周りはすでに結婚している人が多く、独身でも彼氏持ち。
私は毎日馬車馬のように働き、一人暮らしで生計を立て、頑張っているのに
なんで【幸せ】になれないんだろうと堕ちていきます。
苦しい事が多く、自分なんて誰にも必要とされてないのだからと消えたくなります。
“構ってちゃん”なんだと思いますが、そんな簡単な言葉で片付くなら楽になれるのに。

独り身の方で30歳Overの方は、“何を支えに”毎日を生きているんでしょうか?
いくら責任ある仕事でも、自分がいなくなっても会社は回ります。
つまり、独り身の自分は、誰にも必要とされていない、いなくなってもいい存在なんだと
思ってしまうんです。
だから毎日に気力が湧かない。自分が大切だと思えない。

何故こんな考え方になってしまったのか分からないのですが、
とにかく生きにくい。しんどい。

独り身の方は何を支えに生きているのか、
何故自分を否定せずに済むのか知りたい。
・・・毎日楽しいなんてことは無くても、生きていて楽しいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

一生懸命に婚活をされて、結婚して、妊娠・出産されてはいかがですか?



彼氏とお別れしてしまうのは、彼氏が結婚する器に無かったからなのか、主様に原因があるのか解りませんが。

今すぐに結婚しても子供を産むのは1年後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お別れしたのは、「彼の職業柄(公安)、私の家系が結婚出来なかった」為。
「家」の事情です。
お互い好きなまま別れてしまったので、婚活する気力も他人を好きになる気分にもなれず。。
婚活をしても告白を受けても、前に進めないでいます。

お礼日時:2012/06/10 13:44

とってもよくわかります。


そういう時期ってみんなあるみたいです。

みんな同じと思うと楽になりませんか?
私だけじゃないんだとか。
結婚してても、彼氏がいてもみんな幸せとは限らずみんなそれぞれの悩みをかかえて苦しんでいます。
健康で五体満足って幸せだと思います。

新しい趣味を見つけることや他の方が言っているように婚活するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「五体満足、それだけで幸せ」そう、言い聞かせて過ごしてはいます。
みんなこういう時期、あるんですね。
乗り越えて笑顔になってるんですね。
ちょっと気が楽になりました。

お礼日時:2012/06/10 13:46

こんにちは・51歳、結婚経験なしで、現在パートで働いていてアパートで一人暮らしです。

ん~若いのに随分と難しく考えて生きてらっしゃるんですね・・私、そんな事考えたことないです。  


何を支えに生きているのか? 何の支えもないです・子供いないし、親も他界してるし、兄弟とも疎遠だし

でも、たった一人でも楽しいです。自分で作ったご飯は美味しいし、好きなだけ寝られるし、何をしても怒られないし、どんなことも自分の思うままに出来るし。ごろごろしてるだけでもあ~幸せ!!って思ってますよ


苦しいことが多く、誰にも必要とされない・・パートなので収入が低いから私もそこは、ちょっと苦しいかな・・でも、必要とされないなんてことは、ないですよ・他人がどうこうではなく、私自身が私を必要としているから・元気に働いて長生きして、老後はのんきに暮らすのが夢というかそれに向けてがんばってます。

一人でも全然、楽しい毎日ですし、幸せだなぁと思うことが多いですよ。小さいことですけど、体が健康で、働くところがあって、ご飯が食べれて・・そんな幸せもあります。


私は、一人が好きで独身を貫きましたが、あなたは、まだまだ若いです。難しく考えないで、彼氏がいない期間を楽しんでみては?仕事があることにも感謝しては?肩の力を抜いて・・毎日を過ごしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
私もpopotango様のような考えになりたい。
きっとたくさんの複雑な思いを乗り越えて、ご自身を受け入れていらっしゃるんだと
思います。
仕事があるだけ、感謝しなくてはいけませんね。
おそらく高望みで、自分がもっとできる!なのにふがいない自分に嫌気がさしてきたんだと思います。
popotango様の考え方、救われます。

お礼日時:2012/06/10 13:49

別居中の中高年です。



独身では、ありませんが、貴方の文面を拝見して回答したくなりました。
少しばかりキツイ言い方もありますが、ご容赦下さい。

<<いくら責任ある仕事でも、自分がいなくなっても会社は回ります。
その様な会社の現状なので、貴方がそのように思えば、モチベーションは下がり、本当に代わりの人が現れてきます。

続きの文面ですが
<<独り身の自分は、誰にも必要とされていない、いなくなってもいい存在なんだと
思ってしまうんです。
これは、貴方の独りよがりの思い込みで、こじつけていることを自覚して下さい。
いなくなってもいい存在なんて云う考え方は、同意できません。

<<だから毎日に気力が湧かない。自分が大切だと思えない。
気持ちは理解出来なくも有りません、私も妻が子供連れて出て行った時には、貴方の様な考えに陥ったこともあり、しばらく落ち込んでいました。
仕事も、行き詰っています。手の震かんする病気やうつ傾向、何で、自分ばっかりが!と自分の人生を怨みましたよ。
しかし、後者の自分が大切だと思わないということは、ありません。
可哀想な自分という思考は、ありましたがね。

貴方、独り身だからということに、悲観し過ぎてすよ!
他人が結婚して自分だけがと比較してしまうことが負に陥る元凶なのです。

周囲の環境に振り回されて、やる気や気力まで、削がれてしまう、
これらって、ほとんど貴方の思い込みではないでしょうか。
ですから、貴方、自身独自の魅力や良さというものが褪せて見過ごしているのです。
自分は自分という一個人として人生を歩めば良いのですよ。

結婚したら、それで幸せですか、幸せな夫婦もいれば、そうでない夫婦も多い、将来なんて、どうなるか?誰がわかるのか、皆、そうやって生活しているものですよ。

私が、心配するのは、貴方が、自分を大切に思わない という考え方です。
せめて、この考え方だけでも、捨てろとは強引なことは申しません、緩和させなさいと言いたい。
皆、自分が可愛いのですよ、だから、危険を感じたら、避けたり、逃げ出したりする思考が自然と生まれる。
これって人間の本能なのですよ。
だから、貴方は、今は苦悩の時期かも知れないが、友達もいるし、一人でしっかりと仕事こなして、生計立てて、やりきっている自分ということに、自信を持つべき!

報われないとか、今は叶わない時期で満たされない自分がいる、そう感じて、それに固執し過ぎです。

考え過ぎ、悪循環へ自身を勝手に導いている、周囲と比較して自分だけなぜ?という思考がそうしている。

もっと肩の力を抜いて、今の環境や思考を少しずつで良いから考え見直してみること、要点としては物事には必ず裏表があるということです。
又は、良くも悪しきも表裏一体です。

生きる支え、私は別居中の子供2人ですが、人それぞれ価値観は異なります。

<<生きていて楽しいですか?
私自身、楽しいと感じたことなんて昔しかありません。
偉そうに言いますが、貴方より、もっと苦労していますから。
でも、今後の人生、楽しく生きたいという願望を持っています。
小さくとも幸せを引き寄せてやる!というただそれだけです。  

何度も言いますが、先のことなんて、どうなるか、誰にも解かりません!
幸か不幸か、各自の捉え方なのですよ、考え方ひとつで変わることもあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身の貴重な体験を教えてくださりありがとうございます。

>幸か不幸か、各自の捉え方なのですよ、考え方ひとつで変わることもあるということです。
⇒そうですね、私は“恵まれている”から悩んでいるんだと思いました。
 その元凶は
>私が、心配するのは、貴方が、自分を大切に思わない という考え方です。
⇒ここにあるんだと思います。
>これは、貴方の独りよがりの思い込みで、こじつけていることを自覚して下さい。
>いなくなってもいい存在なんて云う考え方は、同意できません。
⇒「自分が大切な存在」であるという感情が、幼いころからありませんでした。
「自分が可愛い」とも思えない。「大好きな両親に悲しい思いをさせたくない」以外に
生きるモチベーションが無いのです。
それを彼氏に当てはめてしまったのかもしれません。。
とにかく、皆さんの意見を参考にしてみます。

お礼日時:2012/06/10 13:55

こんにちは。


はじめに当方男ですので、私の考え方は貴女にとってあまりあてにならないかもしれません。ですが、とりあえず一読してみてください、そしてそのときのご自身のお気持ち、いらいらした、悲しくなった、などでもいいので、率直な感想を下さると幸いです。

>29歳独身、彼氏は定期的に出来ますが、現在はおりません。
仕事も忙しくなり、責任だけが増していく中、家に帰っても休日も1人でいる
毎日に、ここ1年位、心が重く、苦しくなってきました。
趣味にも出かけなくなってしまいました。

友人はいますが、ずっと一緒に入れるわけでは無いし、
友人では埋められない心の隙間があります。


貴女は、かつていた彼氏に何を求めていたのですか?そして、その関係を断った原因とはなんでしょうか。
友人。貴女にとって友人とはどのような存在ですか?
概して、人間は独りでは生きていけません。それは貴女だけでなく、貴女以外の人間にとってもです。
貴女の友人にしろ、会社の同僚にしろ、誰しも、他者を望んでいます。
貴女には、ただその委ねる相手が少ないだけなのです。
しかし、それが貴女の価値と他者の価値の優劣を決めるものであることは、断じてない。
友達が多い者が優れているのか?私には、「他者との関わりの中でしか自分を見出せない者」、それこそ「母親に甘える赤ん坊」程度にしか、その者を評価できません。


>周りはすでに結婚している人が多く、独身でも彼氏持ち。
私は毎日馬車馬のように働き、一人暮らしで生計を立て、頑張っているのに
なんで【幸せ】になれないんだろうと堕ちていきます。


貴女にとって幸せとはなんでしょうか?
せっせと金稼ぎをして、悠々自適に老後を過ごすことが幸せなら、今のやり方で間違っていないと思います。
しかし、そうではありませんよね?

>
何故こんな考え方になってしまったのか分からないのですが、
とにかく生きにくい。しんどい。

独り身の方は何を支えに生きているのか、
何故自分を否定せずに済むのか知りたい。
・・・毎日楽しいなんてことは無くても、生きていて楽しいですか?


貴女の幸せは、貴女が決めるものです。他人に与えられたり、あるいは与えたりすることではありません。
貴女が楽しくないと感じるのは、貴女が貴女自身を愛していないからです。自己否定などはその典型です。
どうしたら自分を愛せるか、それは自分の正直な気持ちを、自分にぶつけることです。
寂しい、悲しい、恐い、こんな感情を抱く自分を嫌いになっていませんか?
いいんです。そんな感情は誰にだってあります。そして、貴女はそれを他者にぶつけることをしない優しい人です。ですから、そんな感情を抱く自分を受け入れてあげてください。
嫌な感情が襲ってくるのは、貴女の心に宿る「本来の貴女」からのメッセージなのです。それを避けていては、いつまで経っても自分自身を見つけられないままです。

貴女がここで質問したということは、最早限界に近いのでしょう。恥を捨てて、自分の大嫌いな部分、卑屈な感情などすべて曝け出してください。ご感想お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長くなってしまいました。すみません。。

貴女は、かつていた彼氏に何を求めていたのですか?
 ⇒おそらく、「ずっと私から離れないで側に居てくれること」です。
友人。貴女にとって友人とはどのような存在ですか?
 ⇒「本当にしんどい時は、その子に重荷を感じさせたくないし、受け入れがたいだろうから、悩みを相談しない。でも落ち込んだら元気を分けてもらいに会いたくなる存在」です。
貴女には、ただその委ねる相手が少ないだけなのです。
 ⇒その通りです。あまり人に心を開けません。。どうぜ自分なんてと思い、おこがましいと思ってしまう。
貴女にとって幸せとはなんでしょうか?
 ⇒質問をしておきながら悩みました。「田舎の両親を安心させること」ですかね。
  私が幸せをいつも望んでいるので。。

「幸せ」の基準が自分の中に無いのかもしれません。
「他人」を無意識に意識し、その中で「幸せそうな人」になれる自分を探しているような気がしました。
長々すみません。。

お礼日時:2012/06/10 14:03

質問者さん年が近い者です。

私も周りが結婚していって、質問者さんのような気持ちになります。

ほんと何が支えなんでしょう?世間は結婚してる人を幸せのように見て、結婚してない自分は不幸せのように思えます。無性に寂しいというか虚しいですよね。

持病があり自分が不幸だと思うばかりでしたが、今は働けてご飯が美味しく食べられるだけで幸せです。でもやはり、男の人の支えが欲しくなります。質問者さんは、彼氏がいるときは今のような感情はなかったのですか?もしなかったのなら、婚活というか出会いを探してみてはどうでしょう?そんな気力も無かったら、好きなものを食べたり、趣味に没頭したりして、自分を喜ばせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者さんは、彼氏がいるときは今のような感情はなかったのですか?
⇒みなさまから貴重な意見を頂き、自分にとっての彼氏の存在を考えていました。
自己肯定してくれる人を求めていたんだと思います。
別れてしまった彼の前は、3年ほど社内恋愛をしていて、いつも“認めて貰えない”“頑張らなきゃ”
“今の私じゃ駄目なんだ”で疲れきった頃振られました。
そんな自分に「そのままでいい」「そのままで充分魅力的だ」といってくれたのが
家の事情で分かれた彼です。
その彼を失い、過去のトラウマや幼いころの“一人ぼっち”という感覚が
古傷が開いてきただけかもしれません。

前向きになれなかったけど、婚活をしてみるのも手ですね。
自己否定が強いから、もっと自分を喜ばせてあげるよう努力してみます。

お礼日時:2012/06/10 14:09

まず貴方がいなくても会社が回って行くから、誰にも必要とされない、


いなくていい存在というのは話が短絡的に飛躍していないでしょうか。

たとえ会社が貴方を必要としていても貴方の場合、幸せを感じることは
できないのではないでしょうか。

馬車馬のように働き、がんばっていれば幸せになれるというのも
誰かが決めたことでしょうか。

私は#3の回答者さんのような方が幸せな人だと思います。完全にでは
ないとしてもですが。

つまり、自分と自分の周囲の状況をかなり完全に受け入れている人が
幸せを感じられるのだと思います。幸せは主観的なものだと思います。

私は貴方はいたほうがいい存在だと思います。がんばっているから
でもなく、誠実に悩んでいるからでもなく、理由なくいたほうがいい
存在だと思います。

自分が大切ではないと思うのが問題だと思います。貴方は大切な存在です。

自分を大切だと思わないかぎり生きていて楽しいとは思えないのでは
ないでしょうか。

恋人や配偶者がいて幸せになれるのはその相手が自分を本当に愛して
くれている場合だと思います。本当に愛してくれていれば、自分の
大切さにも気付けるのではないでしょうか。

貴方の両親や友人は完璧にではないにせよ、貴方を愛してくれていると
思います。その声に心を開くことが大切だと思います。

ただ、言うは易しで自分を受け入れていない人が自分を受け入れるのには
時間がかかると思います。かくいう私も十分に自分を受け入れている
わけではありません。

まずは自分を否定するのを止めた方がいいと思います。何をもって
自分を否定するのでしょうか。会社が必要としないからではないでしょう。
結婚していないからでもないと思います。

自分を受け入れていないからだと思います。

繰り返しますが、貴方は否定される余地をもちません。立派に
存在していい人だと思います。

いつか自分を受け入れられる日がくる希望を持って苦しみに
負けないでいてほしいと思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>貴方の両親や友人は完璧にではないにせよ、貴方を愛してくれていると
>思います。その声に心を開くことが大切だと思います。
⇒また涙してしまいました。
 そうなんです。周りは手を差し伸べてくれるんです。
 そんな差し伸べられた手をつかめずにいます。
 つかんだら期待外れだと思われてしまうんじゃないか、いつかこの手も離されるんじゃないか
 という恐怖心があり、「手を離されて傷つくくらいなら、初めから繋がない」という考えに
 なってしまいました。

自分を大切にするという感情が、どうしたら湧くのかわかりませんでした。
自分を受け入れてあげないといけませんね。
とても参考になります。

お礼日時:2012/06/10 14:13

まあ基本男女で違う上に、俺はちょっと特殊かもしれないけど私のパターンを書いてみます。


まあ書いた後読み返して「なんの参考にもならねぇ」とか思っちゃったりもしますが。

俺はいままで一度も彼女できた事がない人間でもうとっくに30超えちゃってる人間だけど

ゲーム出来りゃいっか。

って感じですね。都会の一人暮らしの部屋に他人が入る事は殆んど無いし、
常にプライベートはずっと一人ですし、同世代の周りは殆んど既婚者ですけどね。
一人暮らし初めて早10年オーバー、そんな人間です。

>独り身の方で30歳Overの方は、“何を支えに”毎日を生きているんでしょうか?
んー。ごめん。正直思いつかない。少なくてもそんなに大層なものではない。
そういや、前にアメリカの調査でギーク、つまり日本でいうところのオタク相手に
とったアンケートがあってさ、その結果が

ギークは彼女と別れるよりも、ハードディスクの内容が消失した方がショックが大きい。

だってさ。俺もいわゆるオタクと言われる人間なので、たぶんこんな感じになっちゃうかも。

>独り身の方は何を支えに生きているのか、
>何故自分を否定せずに済むのか知りたい。

独り身の男、特にモテナイタイプなら、自己否定なんて日常ですよ。
ここの質問のモテナイ男の質問のぞいてみなさいな。自己否定満載、ネガティブ全開で
回答でボコボコされるのがパターンです。

でもだんだんその内「自虐はトモダチ」状態になって、それが普通になって
それで気が付くんですよ。「自虐しまくっても人生変わんなくね?」って
まあ、元から女性に相手にされないモテナイ男ですもの。大多数の女性に嫌われるようになるハズの
うざいほどの自己否定を繰り返しても、結局女性に相手にされない事に何も変わりはないわけで。
とっくにそれ以上酷くなるわけがない場所にいるんです。「だったら好きに楽しもうぜ。」って感じです。

まあ、自己否定をし始めた最初は確かにつらいかもしれませんけどね。

>・・・毎日楽しいなんてことは無くても、生きていて楽しいですか?
とりあえず、帰ったらチェックしてる深夜アニメ見て、チェックしてるアニメがないならゲームして
ゲームに飽きているなら、ニコ動で動画あさって、それにも飽きたらこのゲームはもうちょっと
こうすれば面白いだろうな・・・みたいな妄想して。
私は帰ったら、一人でやりたい事はすごく多いですよ。ぶっちゃけ何一つ履歴書の「趣味」欄に
書けるものなんてないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な考え方があるんですね、知らない世界でした。
沢山趣味があり、一人でもやりたいことが多いのは羨ましいです。
「だったら好きに楽しもうぜ。」そういう言葉が、とても今は響きますね。

お礼日時:2012/06/10 14:16

NO5です。


ご返事ありがとうございます。


ありがとうございます。
長くなってしまいました。すみません。。

貴女は、かつていた彼氏に何を求めていたのですか?
 ⇒おそらく、「ずっと私から離れないで側に居てくれること」です。
友人。貴女にとって友人とはどのような存在ですか?
 ⇒「本当にしんどい時は、その子に重荷を感じさせたくないし、受け入れがたいだろうから、悩みを相談しない。でも落ち込んだら元気を分けてもらいに会いたくなる存在」です。
貴女には、ただその委ねる相手が少ないだけなのです。
 ⇒その通りです。あまり人に心を開けません。。どうぜ自分なんてと思い、おこがましいと思ってしまう。
貴女にとって幸せとはなんでしょうか?
 ⇒質問をしておきながら悩みました。「田舎の両親を安心させること」ですかね。
  私が幸せをいつも望んでいるので。。

「幸せ」の基準が自分の中に無いのかもしれません。
「他人」を無意識に意識し、その中で「幸せそうな人」になれる自分を探しているような気がしました。
長々すみません。。


何も長文で2度も謝らなくてもw

そして内容についてですが、なるほど、貴女は単純に悩みを聞いてくれる人がいなくて寂しいのでは、と感じました。
彼氏にしろ、友人にしろ、ご両親にしろ、貴女の態度は優しすぎます。そして、その関係を崩したくないため、自分の気持ちを抑えているのでは、と思います。
そして、その解決法ですが、一度自分の本当に信頼の置ける人間にそれをぶつけてみることです。
貴女はとても優しいお方です、貴女の周りには、貴女に似た優しい方がきっと多くいらっしゃることと思います。
大丈夫、貴女が愚痴って、貴女から離れていく人は、貴女の魅力に気づくことができなかった可哀想な方ですから。
あまり気弱にならず、正面から向き合って見ましょうよ。相手だけでなく、自分自身にもです。

最後になりますが、文章から察するに、貴女は、女性に珍しく感情の扱いが上手くない方にあると思います。
私が前回、「ご感想お待ちしております」と書いた意味がわかりましたか?
ご返事についても、私の質問への回答は「満点」でしたが、質問者様の「気持ち」が全く伝わってきませんでした。ゆっくりで構いませんので、貴女の「お気持ち」、お聞かせください。

ちなみに私の場合ですが、友人に私の悩みを打ち明けたとき、「お前の文は、エキサイト翻訳した日本語訳みたいだ」と言われましたw
ですので、貴女も、エキサイトする前の自分になれるよう、自分の気持ちに正直になりましょう。
ご感想お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も長文で2度も謝らなくてもw
⇒これは、最初の文書を消し忘れてしまったのですww

友人に悩みを打ち明けても、何も解決しないと思っています。
そして、友人に話した時点で、その悩みは軽くなってるから。
優しいわけではありません。人を信じてないんです。
求めている答えが欲しいわけでは無く、アドバイスや参考意見が欲しい。
でも友人からではきっと得られない。
心が狭く幼稚なので、“同じくらいしか生きていない人間の意見は受け入れられない”
んだと思います。

感情の扱い方、うまくありません。
コントロールすることが“正しい”ともは思っていませんが、感情のままにふるまい
泣き、騒ぐ女性がとても苦手です。

自分に自信が無い、自分を大切に思えないから
きっと他人も私の事なんて大切に思うはずがないと思っている。
自分に興味なんてないとわかっている。

一時的な話のつまみになる程度なら、心開いて話すだけ無駄。
自分が大切じゃないから、
人も大切じゃないんだと思います。
とてつもなく寂しく暗い奴なんだと思います。

楽しく生きる方法なんて無いのかもしれませんね。
自信を持てる人も才能な気がする。
心の持ちよう、ただそれだけなのかもしれないと感じています。

お礼日時:2012/06/11 20:42

こんばんは。


私は、神様の迎えがくるまでに、やりたいことをして、行きたい場所に行き、食べたい物を食べ…ということを一人でやってます。
稼ぎは平均的だと思いますがイロイロやりましたよ。
海外旅行、国内旅行、都内の庭園めぐり、ホテルランチ、…現在は乗馬やってます。
若くて体力ある時間は短いですから
好きなものを探すためにイロイロ試してみたら良いと思います。

あと部屋の掃除をして好きな物だけを置き整理整頓したら、自分の人生が恵まれたものだったんだ!と思えました。
他人様から見て独身女で寂しくみえても
私自身は幸せです。
それに私と親しい人は『あんたは幸せだろう』と言ってくれます。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「他者からどう見られるか」ではなく、ちゃんと自分のなかに物差しがあって
自分を持っている方なんですね。
とても羨ましいです。
「あんたは幸せだろう^^」なんて、絶対言われないセリフです。
「つまらなそう」「何してると楽しいの?」とか聞かれる始末です。
明るくしようとしてもすぐにメッキがはがれる。
こんな自分に嫌気がさしていますが、
皆様のアドバイスを参考にし、自己改善をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/06/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!