プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家は築7年の家です。新しい方だと思います。
家の下にはコンクリートが敷いてあるので、蟻の巣は作らない…筈なのですが。

特に多いのが、脱衣所です。
脱衣所は北の方角へあります。
それも何か、関係あるのが分かりませんが脱衣所に入るたびに
蟻が何匹も…―
正直言って、気持ち悪いです。

もしかしたら、白アリ?が家に巣を作っているのでしょうか…?

最近、家の周りに害虫用の薬をまきました。
それが聞くかどうかも分かりません。
今は、ゴキブリ用のスプレーで大量の蟻を退治しています。

どうしたら蟻は、減りますか?
気持ち悪くて夜も眠れません!
よかったら、教えてください。

A 回答 (4件)

専門家にお聞きする事が一番かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 11:58

まずは家の周りの基礎に蟻を駆除する白い粉を


ふんだんに撒きましょう。
ケチらず2~3本撒いて下さい。
蟻が出没する脱衣所は床の隙間からスプレーで駆除しましょう。

白蟻はコンクリートを溶かす『蟻酸』を出します。
白蟻の心配でしたら、白蟻駆除の専門の会社に見てもらいましょう。

蟻の色を確認して下さい。
黒か白か…。
黒い蟻は白蟻駆除の会社に駆除を依頼しても解消には到りません。
(元サニックス社員より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました!
脱衣所には出なくなりました。
だけど、その代わりに二階にたくさん出るようになりました…!

改善の余地ありです…

お礼日時:2012/06/09 11:57

「巣」ごと退治する必要があります。



http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_ko …

http://arikujyo.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/09 11:58

我が家にも蟻が入り込んで困った時期がありました。


うちの場合は壁と壁の目に見えない隙間や、
窓枠と床の間から入り込んでいたので
まず、進入口をパテのようなものでふさぎました。

蟻は行列を作っていませんか?
なんとかして侵入経路を見つけるのがいいと思います。
まさか、玄関から入ってくるわけではないと思うので。

それから家の周りの蟻退治をしました。
私は蟻用の殺虫剤が苦手なので(匂いが強く、くしゃみが出たり頭が痛くなったりします。)
蟻の巣に熱湯をかけました。
とりあえず効果はあるようです。
しばらくすると、またどこからかやってきて巣ができてるんですけどね。
蟻を減らすことで、家の中に侵入する確率は減ると思いますので。

蟻以外の害虫用の殺虫剤では効かないですよ。
やはり専用の物でないと。

シロアリと黒蟻は別物です。
黒蟻が変化して白アリになるわけではありません。
シロアリでしたら、プロにお任せするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!