プロが教えるわが家の防犯対策術!

検出率高い、フリーウェアの、ウイルス対策ソフトを教えて下さい。
常駐保護、自動更新、スパイウェア検出機能のあるもので、動作軽めで、お勧め、一押しの物をお願いします。
そのソフトの特筆した点も教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

http://www.virusbtn.com/vb100/RAP/RAP-quadrant-O …
参考に

Bitdefenderって日本語非対応だがFree版はあります。その検出力は不明です
アンチウイルスでは有名
常駐しないものもあるので注意を

ESTsoft Bitdefenderとのデュアルエンジンっていう売りです。ファイアウォールもあります
唯一の欠点として韓国の会社のソフト


Avira Free 軽くて検出力も高くて有名なフリーのアンチウイルス
欠点としては、ask.comのツールバーがインストールされる場合もあるようです
インストールは選択出来る模様

avast Free 高機能、検知力が高い。軽いです
誤検知が多いとされるのが欠点

avg Free フリーアンチウイルスとしては有名 軽くなったようだが・・・
今では、よくもないし悪くてもないって感じのが欠点ぐらいです

Zone Alarm AntiVirus+Firewall 最近登場 英語版のみ
アンチウイルスは、カスペルスキーのエンジンを搭載しているとの噂あり
もちろんファイアウォールもあり


ダメなもの
Kingsoft 
検知力が低い
Justインターネットセキュリティー (提供元は、徳島県の会社 OEM元が中国)
誤検知が多い
以上の中華製2つのソフトです


よくもわるくもないもの
MSE (独占禁止法の問題によくなるソフトウェア会社)
メリット
広告なし・Microsft製の純正ってメリット
デメリット
Microsoft製、ガリガリと五月蠅いって言われている

検知力はそこそこ

COMODO (有名なセキュリティーメーカー)
メリット
高機能・高性能・広告なし・ファイアウォールあり
デメリット
アンチウイルスがまだまだ検知力が低い
ファイアウォールが高性能だが初心者には不向き。下手に使うとセキュリティーが低下する

あとは省略・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.virusbtn.com/vb100/RAP/RAP-quadrant-O …
英語読めません。縦横軸は何を表しますか?欄外注釈の意味はどんな意味でしょう。

>Bitdefender

日本語非対応Free版はアンチウイルスでは有名で常駐なしですね。

>ESTsoft 

Bitdefenderとデュアルエンジンでファイアウォールあり韓国ソフトですね。
韓国ソフトはどんなデメリットがありますか。

>Avira Free

軽く検出力高く有名フリーアンチウイルスソフトですね。

>avast Free

高機能高検知力軽め誤検知多しですね。

>avg Free 

フリーアンチウイルス有名で軽めですね。

>Zone Alarm AntiVirus+Firewall 

英語版のみカスペルスキーエンジン搭載は心強いですね。



>ダメなもの

>Kingsoft 
>検知力が低い
>中華製

>Justインターネットセキュリティー
>誤検知が多い
>中華製



>よくもわるくもないもの
>MSE



>検知力はそこそこ

>COMODO
>高機能・高性能・広告なし・ファイアウォールあり
>アンチウイルスが
>検知力が低い
>ファイアウォールが
>初心者に
>不向き



評価区分に分けて列挙していただき読みやすい説明でした。
ESTsoftは常駐保護・日本語表示ありますか。
Avira Freeは常駐保護・日本語表示ありますか。

お礼日時:2012/06/09 20:34

フリー物のアンチウイルスでお勧めの物って今無いですよ。



性能に詳しい人ほどそう言うと思います。

今はバイパスアンチウイルス(検出を意図的にかわす技術)のレベルが上がったのでアンチウイルスのみでは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイパスアンチウイルス(検出を意図的にかわす技術)を避けられる機能を有したソフトをご存知ですか。

お礼日時:2012/06/14 08:28

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/201 …
http://www.alyac.jp/

こちらですね。
ファイヤーウォールがデフォルトは無効になっているので注意して下さい。

ヒューリスティック検知機能のデフォルトは無効なので気をつけて下さい。
http://e-words.jp/w/E38392E383A5E383BCE383AAE382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ALYac Internet Security Free」
これ良さそうな気がしますね。
有用情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 08:29

こんにちは


私はマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを使ってます。

一応キングソフトで発見できなかったものが、これだと検出出来ました。

今までウィルスに感染したことは無いので、これでも十分かなと思います。

高い検出率のものでも、新種のウィルスへの対応が遅れれば、あんまり意味が無いと思うので、
これでもいいのではないでしょうか。

PC雑誌でノートンと並んで一応同率一位になってました。

PC雑誌にもよると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトセキュリティエッセンシャルですね。

お礼日時:2012/06/14 08:30

参考までにお話いたしますが、



当方の古くからの友人でMicrosoft Secuerity Essentialsを使ってる人が居ますが、昨年末にドライブ・バイ・ダウンロードと思われる攻撃で感染食らってます。

従いまして、やはりフリーアンチウイルスのみで乗り切るのは無理だと思います。7つ下の質問でも類似パターンによる感染です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 08:31

最近ジャストシステムのを使い始めました。



http://www.just-security.com/

広告がこれでもかと出るのでうるさいですけど、今のところ気に入ってます。
とくに理由はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの国製でしょうか。

お礼日時:2012/06/14 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!