電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の髭は
距離を測ったり触覚みたいな機能をするから
抜いたり切ったりしてはダメとの事ですが
猫の眉毛を切ったりすると
猫に支障をきたすのでしょうか?

切っても問題ないからって切るつもりはないです。

A 回答 (2件)

動物の体の部分はそれぞれの役目があります



耳が大きくピクピク動くのは周りの音を敏感に聞き取るため

舌を出すのは体温を下げるため

舌で口の周りをなめるのは、口の周りを綺麗にするのと、鼻を湿らすため(嗅覚の敏感さ

を維持するため)

ひげやまゆなどは自分がそこの隙間を通れるかとのセンサーの役目

つめは獲物をとるため鋭くなっている等色々あります

人間の都合やいたずらなどでの事をするのは(つめなどは良いかもしれませんけど)

どうかと思いますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眉毛も髭と同じ役割をするのですね。
それを知りたかったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:56

前に映像で見たけど、センサーを切ると途端に物にぶつかっていましたね。


支障が出るみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり触角みたいな役目をするのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!