dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

win7 32bitでメモリーを4GB載せています。ですが実質は2.5GBしか認識されていないようです。
以前調べた時はビデオカードで使われているメモリーがメインメモリーから差し引かれる?
という事でした。最近ビデオカードで使用しているメモリーを調べたら256MBでした。
トータルで3GBもいきません。32bitだと3GB位は認識するそうなのですが残りは何かが使って
いるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> emachinesのEL1832-E13です。



下記のパソコンでしょうか?

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emach …

> 最近ビデオカードで使用しているメモリーを調べたら256MBでした。

上記仕様によると、独立したビデオカードは存在しないパソコンです。
nVIDIA GeForce 7100 というチップセットの内蔵グラフィックが画面表示を担っています。

それはそれとして、そのパソコンの型番で WEB 検索すると、
他の方も 2.5GB 程度のメモリーが利用できるようです。
つまり、3GB ちょいの容量が利用できないことは、そのパソコンの仕様のようです。

そして、下記は情報サイトからの転載ですので熟読して下さい。

====
4GBのアドレス空間は、メモリだけでなく、
カーネルや各種の周辺機器のI/O(メモリマップドI/O)などのシステム用途にも使われる。
32bit OSで実際にメモリとして利用できるのは、
4GBからこのシステム用途に必要なアドレス分を引いた数字であり、おおよそ3GB強というところだ
(周辺機器の構成、組み込んでいるデバイスドライバ等によりこの数字は変動する)。
====

つまり、単に VRAM の容量だけが、利用可能な 3GB ちょいから差し引かれるだけでなく、
他の要因でも更に差し引かれますので、
結果として、そのパソコンでは 2.5GB 前後のみ利用できるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねんですか(;_;)
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/10 17:25

まず、利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記しましょう。


機種が特定できませんので使用環境が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
型番はemachinesのEL1832-E13です。

お礼日時:2012/06/10 16:25

> 32bitだと3GB位は認識するそうなのですが


3GB「位」なので2.5GBでもおかしくありません。

そもそも、4GB認識できないのは、
Memory Mapped I/O (MMIO)という仕組みが4GBのアドレス空間の一部を使ってしまう為です。
この仕組みは、デバイス(ビデオカードとか)を制御するためのデータの通り道として、アドレス空間を使います。
なので、どのようなデバイスをどれだけ搭載しているかというPC環境次第で、
認識できる最大メモリ量は変わります。
3GB「位」のような曖昧な書き方になるのはそのためです(環境によって違うから)。

ここで言うデバイスはマザーボード上に搭載されている機能も含みますから、
多機能なマザーボードだとMMIOに多くのアドレス空間を消費すると言うことはあると思います。
MMIOがアドレス空間をどのように使っているかは
デバイスマネージャーで表示をリソースにすれば確認できます。
以下のページの真ん中あたりに例有り。
http://www.geocities.jp/hpt_user99/MemoryReclaim …



なお、MMIOは制御の為の領域なので、
ビデオカードの搭載メモリ量とMMIOで必要なメモリアドレス空間は直接の関係はありません。

ビデオカードではなく、CPUやマザーボード内蔵のGPUを使う場合には、
ビデオ機能用にメインメモリが取られることがありますが、
これは本当にメモリ自体をシェアしておりMMIOとは別の話です。
とはいえこれも使用できるメインメモリを減らす(MMIOとは別の)要因ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/10 16:24

CPUがCore i5などのグラフィック機能有りの場合、HD3000などでそこからさらに取られる可能性があります。


BIOSで設定を確認してみてはいかがでしょうか。
ビデオカードが取得するVRAMはマザボのBIOSではなくビデオカード側のBIOSか設定ソフトが別にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!