アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレットPCを買った方は従来のPCを使う時間が減った方が多いと聞きますが、
私はCDやDVDのリッピング、書籍の自炊のためにPCを使う時間が逆に
増えてしまいました。(タブレットがなければやらなかったのですが。)
これらのデータはタブレットにいれて、自宅や出先でも従来のウォークマンや
HDDプレーヤー、紙の書籍代わりに使うので、もちろんタブレットPCも使い
まくりなのですが、ファイル管理やデータバックアップも必要で、そのためにも
PCの連携機能が必要です。
あとタブレットの一番の問題は、マルチウィンドウが原則できず、音楽を聴きながら
アーティストの履歴やディスコグラフィーを閲覧したり、動画や読書を楽しめないので、
自宅にいるときは両方使っています。まあそれも本サイトでアドバイスは頂いていましたが。
できれば私もタブレット1台にしぼりたいのですが、タブレットに移行された方はどう
工夫されていますか。Windows8だとマルチウィンドウに対応していますか。

A 回答 (4件)

フルキーボードがない+画面が狭い(PCではトリプルモニター使用)+マウスが使えない。

これらの理由でタブレットは据え置きPCの代替には全くなりませんね(OSが何でも同じ事です)作業能率が悪いのでタブレットでは作業らしい事は何もしません。

タブレットは、単にミュージックビデオやネットの閲覧程度の使用です。早い話が寝床でネットの端末ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソニーのウォークマンZを拝見しましたが、まさに
ウォークマンZの大型版ですね。パソコンを代替するという意見は飛躍しすぎと思
います。

私が使用しているタブレットでは、少なくとも音楽を聞きながらブラウザーは使えますよ。

とは言え、タブレットに完全移行なんてしていません。
適材適所です。
そもそもタブレットでファイル管理が必要な状況というのが異常だと思っています。

情報を管理するならいわゆるバソコンが今のところもっとも適しています。
タブレットやスマホはあくまでも補助的な目的で使用するのが今のところ一番賢い使い方だと思います。
そのために「同期」という機能が備わっているでしょ?

そういう機能は有効活用しないと、いざというときに泣くに泣けなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のタブレットだと、クイックオフィスというアプリが
入っていて、それで簡易的にファイル管理ができますが、やはり階層化でみれないとか、
ファイルの移動、コピーが面倒だとか、パソコン側で管理したほうが効率的です。
仕事ではアイパッドが入っていますが、おっしゃるとおり補助的な役割にとどまっており、
逆にPCとアイパッドと2台管理しなくてはいけなくて、インシデントのリスクや管理の
手間が増えたと、社員には不評です。職場では全員ノートPCも貸与されているため、
あまりアイパッドの出番がないせいもあるかもしれません。
私は私用にアンドロイドをもっているのですが、PCで取り込み処理した動画や音楽・
電子ブックをてっとりばやく、見栄えよく視聴するデバイスとしては重宝しています。

一本化できません。

たとえばWindows95発売当時のコンピューターの何倍も高性能のタブレットやゲーム機でも
事務処理やクリエイティブな作業において、Windows95機に劣ります。

それは根本的に利用目的が違うからです。言い換えれば、そういうふうに作っていないからです。

その最たるものは、ARM搭載製品のほとんどが、iOSやAndroidのように
限定的なOS環境と共に提供されているというものでしょう。

Windows8ではARM対応が盛り込まれるという報道もありましたが
発売される前に、ARM搭載製品向けOSはWindowsRTと改称され
発売日もWindows8よりも後になり、別のOSと位置づけられ…
いわゆるWindowsソフトが、ARM搭載製品で動かないことが明示されました。

それによって、デスクトップOSとして、大衆があたりまえの機能と考えるものが
WindowsRTタブレットでは利用できない場合があることがわかります。

つまり、Windows8とRTの両方で動くメトロアプリとして
スキャナーユーティリティなどが出てこない限りは、一本化はできません。
そして、それは当面期待しがたいものです。

スマートフォンより大きなコンピューターを持ち歩くことも…
マルチウィンドウで作業を効率化することも…
スキャナーを使うことも…
どれも、誰もがやることでは無いのです。
ゆえにタブレットにすべてが集約される期待はできません。

なお…
タブレット端末やスマートフォンのほとんどすべてがARM系CPUを採用しています。
対して、Windows7はintel系のCPUでしか動きません。
32bit版と64bit版の選択で互換性問題が生じましたが…
ARM系への乗り換えには、その数千倍の大きな障壁があると言えるでしょう。

もちろん、intel系の消費電力の小さいCPUを使って、小型PCやタブレットは作られています。
しかし、これらは、比較的高価なものになることが多く
あるいは消費電力の面から、大きく重くなる傾向があります。

ICONIA TABLET W500とA500の比較では、同企業が同時期に作った
intel+WindowsモデルとARM+Androidモデルの比較として好例です。

Windows8が発売されれば、W500のような製品も多々出てくるはずですが…
タブレットWindowsとしての本命であるWindowsRTは後回しになります。

据え置きのPCと、ARMのタブレット端末という組み合わせと
intel+Windows8のタブレット一台持ちでは
どちらが良いか?微妙なものになるはずです。

まず、タスクマネージャーを起動した状態でPDF作成作業を行ない
そこで、どのくらいのCPU負荷とメモリー消費があるのか把握すべきだと思います。

WindowsRTは比較的小さな資源で、効率的に動くために
あえて、Windows7までの互換性を捨てたOSとも言えます。
スキャナーユーティリティや、その他Windows用ソフトを持ち越すのであれば
それが本当に、小さな資源しか備えないタブレットで実用的なのか、よくよく考える必要があると思います。

私はAtomN270搭載のメモリー512MBのネットブックを、手軽に持ち歩ける実用的なパソコンと感じます。
しかし、N270より大幅に早いN2600でも使い物にならないと言う人もいるようです。

Windows8が来てもN2600の後継が急激に高速化するものでもありませんから
使い方によってはWindows8タブレットは重いと叩かれるでしょう。
WindowsRTタブレットは、使えるソフトが限られるがゆえに軽快かもしれません。
もっとも、iPadやAndroidタブレットに比べて、ソフトの供給に不安があるのが現状です。

それならパワフルなCore i PCと、省電力のARMタブレットの二台持ちが理想形です。

もし、数カ月のステイに一台だけ持って行くとしたら、私なら、省電力のARM系タブレット端末で
intelPCと同様に、スキャナーユーティリティやPDF作成ツールも使えるOSを組み合わせたいと思います。

でも、それを実現できるOSは、現状ではLinuxしか無いんじゃないかと思います。
NetWalkerみたいなのも出ているくらいで、オープンソースの自由に支えられて
ARM上でも、saneとGIMPとかLibreOfficeとかFirefoxとか、2009年頃には動いていました。

ただ、そういった汎用性の高いOSを、WindowsRTタブレット製品に導入させないための企業努力が
WindowsRT搭載製品に組み込まれると言われるUEFIセキュアブートです。MS超けなげ。

Microsoft自身が、このWindowsRT製品を限定的な機能に縛り
デスクトップOSとしてのWindows8の市場を守る体制を組んでいます。
あくまでも、消費者の夢のためにMicrosoftやAppleが存在するわけでは無いのです。

実は、AndroidにもPDF作成ツール自体はあります。ただ、スキャナーを繋ぐのではなく
内蔵カメラを使っていますから、カメラの歪曲収差による誌面の歪みが避けられません。

これを画像処理で補正するとなると、CPU性能不足が問題になるでしょう。
内蔵GPUでの補正処理ができるようになると違いますが、現状そこまで行っていない気がします。

それにタブレット端末って電池交換できないことも多いので
大仕事を頑張ってもらうと、結果的に電力消費がはげしくなって
発熱や電池の劣化で、寿命を縮めてしまいそうな気もします。

ノートPCのセル型充電池は廉価な交換サービスもありますが
タブレットで使われるリチウムポリマーの専用形状だと、純正でなければ入手できません。

内蔵SSDもPDF作成などに使うと、負荷が高くなるので、書き換え寿命の不安を感じます。
SSD故障でメーカー修理とかなると、下手するとオンボードSSDのためにM/Bごと交換です。
落下破損などにも対応した、特別な有償の拡張保証契約を付けとかないと安心して使えません。

電子機器は、小さくなるほど専用部品化して、故障時の修理コストが大きいのが悩みなのです。

#ちなみにPCで安物小容量SSDを、二個すでに壊しています。仮想メモリー無しでも壊れました。
#寿命の問題なのか、品質の問題なのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、参考になります。感謝いたします。それにしても思うのですが、
オスプレイのようなヘリと輸送機のいいとこどりをした軍用機の製造技術が
たいへん複雑で難しいそうですが、タブレットとPCのいいとこどりをするかに
思えるWindows8端末も、けっこう使いこなしにハードルが高く、価格も高いものに
なってしまうのでしょうか。まだ人間の科学技術はそこまで達していないということ
でしょうか。

おはようございます

私もタブレットを使用していますが、同じようにパソコンで処理をして
タブレットはネットやパソコンで処理をした物を持ち歩く等で
パソコンでやることは普段道理なのですが、見やすくするための処理を
やっております。お書きになっていることと変わらないのですが
タブレットでなくノートパソコンを持ち歩いていても同じですので
確かに処理が増えたのは間違いないです。

タブレットではマルチウインドウは無理ですが
バックグランドでは起動したままなので
処理をする優先順位で決めています

windows8のタブレットでは今現在持ち合わせていませんが
予備のノートパソコンにWindows8ReleasePreviewを入れてみましたが
タブレット仕様であればタッチパネル感でアンドロイドよりも使いやすいような
感じです。
またディスクトップの仕様もWindows7とあまり変わらない感じですので
使いやすいと思います。
メインがタブレットですのでディスクトップはサブ的感な雰囲気です
あとは32bitか64bitかを決めていけば自分なりにカスタマイズをして
使っていけるのではないかと思っています。

今使用のアンドロイドタブのタッチパネルの調子がいまいちなので
キー入力の反応がいい物を選んでWindowsタブレット購入の予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使い方共感できます。
Windows8楽しめそうです。