プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このような幸せな老人というのはめったにいないのでしょうか?

まぁ、独身の当方には、夢のまた夢かもしれませんが。。

A 回答 (5件)

中には人に面倒をかけるのが嫌で自ら老人ホームに入る人もいますからね。


介護が必要になると老人も申し訳ない気持ちになるようですよ、
ただ認知症とか脳の問題ではなく、肉体的な介護状態ですが。

一番いいのは介護も必要ない状態である日突然死んでた、
しかも平均寿命は過ぎている、の方がお互いメリットは
大きいかも知れません。生命保険も入っていた方が、
残された者は助かりますね。葬式代は普通にやれば、
100万以上はかかりますし。

質問の回答についてはよくわかりませんが、家で看取られながら
安らかに寿命を閉じるのはあまりないかも知れませんね。
何気にそのくらいの歳になると体の抵抗力がなくなって、
病気に勝てなくなりますし、手術が必要になっても、
年齢的に手術は無理になったりもします。
ようは痛くなったり苦しまずに死ねれば、自分も周りも
精神的な負担は少なくて済むと思います。
苦しんでいるのに何も出来ないというのは相当周りも辛いですからね。
    • good
    • 0

私の知人の嫁さんですが、無愛想で根暗で


・・・・。
ところが、介護していたお爺さんが死んだら
とても明るく、人当たりの良い嫁さんに変貌
しました。

年寄りを介護するのは大変です。
介護する人を地獄に落とします。
人に大きな迷惑をかけながら死ぬのが
幸せでしょうか。
私だったら耐えられません。
    • good
    • 0

両親を看取った者として、


絶対、妻や子供を巻き込んではいけないと言う事です。

私は、妻がいます。
両親の看取りは、妻に大きな負担を掛けました。
私、自身の最後は、如何に妻に負担を掛けないかです。

当然、子供には、一切負担を掛けないつもりです。

私は、妻に負担を掛けない最後を探しています。
    • good
    • 0

> 妻や子供に介護されながら死ぬのが幸せですよね?


人の業は深いので、何とも言えない…子供が居ても、面倒を嫌がる
人が多い…独り身でも、それを幸福と感じる方も確実に居ます。

> このような幸せな老人というのはめったにいないのでしょうか?
居ないと…今後は、ドンドン増える傾向に有ります。
それが当たり前に成った時にどの様に対処するかで?色々と変わっ
て来ると思います。社会全体が…

> まぁ、独身の当方には、夢のまた夢かもしれませんが
同じく、独り身なので…最後は一人で、逝く事に成ります。
今のままだと…
    • good
    • 0

質問するまでも無い質問ですね。



「幸せ」は人それぞれです。
それを幸せと思う人が、実行された場合、幸せと感じるだけです。
心苦しく負担に感じる人などが居ても、何ら不思議はありません。

どちらが正しいか?なんてコトを議論するのも無意味です。
仮に「負担だ!」などと言う人を論破したろころで、「負担だ!」と思う人は、幸せは感じませんので。。

従い、「ですよね?」などと、質問者さんの価値観を、他人に押し付けても全く無意味ですよ。
共感する人もいるし、共感しない人もいます。
それだけのコトです。

こう言う質問は、質問すること自体が、ナンセンスでは?と思いますが・・。

一つだけアドバイスしますと、自分の価値観は自分で変えるコトは可能です。
「夢のまた夢」に「幸せ」を感じるのであれば、それは不幸なコトですから、「そういうコトをして貰うと負担だ!」などの価値観に転換して行ったほうが、それこそ「幸せ」になりやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!