アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアを開けてバック駐車をしてたのですが、自宅の塀にドアの角がぶつかって曲がってしまいました
これってやっぱりドア自体交換しないとダメでしょうか?
修理にせよ交換にせよ相応のお金はかかると思うので
費用等も教えていただけると助かります(大体で構いません)

車種は三菱ランサーワゴン LA-CS5W 19年車で色は黒です

暗くて分かりづらいかもしれませんが一応写真も撮ってみたので、よかったらご覧ください

「車のドアについて」の質問画像

A 回答 (9件)

 回答は他の回答者様がかかれてますが、1点気になった点を。



 ANo5様がドア交換が修復歴に該当して査定にマイナスになると書かれてますが、まともな買取店なら修復歴になることはありません。
 http://www.itocar.co.jp/reformcar.html
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1993415.html

 修復歴とは、ボルト等で固定されておらず(溶接とか)簡単に交換できない部位を損傷して修理した場合に該当します。
 今回ドアを交換するとしても、ボルト緩めれば外せますので全く関係ないです。


 (1)ドアを交換するような修理の場合、損傷箇所がドアだけですまない場合が多い。(フレームまでダメージいってて修理したら修復歴に相当)
 (2)ディーラーとかでない、買取店の独自ルールで修理・交換歴を修復歴と言って安く買い叩く事がある(”中古車”カテで、買取店で事故車と言われました 的な投稿がたびたびあります)
 特にボルト緩めた跡は見れば分かりますので、そこを攻撃対象とするんでしょうね。

 上記理由などから、ドア交換=修復歴と言う考えが出てきてしまったのではないかと思います。


 今回は板金またはDIYで問題ないでしょうが、板金するよりドア交換の方が査定が下がらない(板金ではなおしきれずに査定が下がる と書いた方が性格でしょうか)場合もありますのでドア交換も方法の一つとして考えておくといいかと思います。

 駄文失礼しました。
    • good
    • 0

ディーラーに相談すると「交換したほうがいい」となるはず。


板金修理工場なら「板金で充分」と答えます。

板金の方がエコだし安そうですよ。

何軒か見積もってもらったらいかがでしょうか。
目立たない箇所だから塗装の色合わせも適当でいけるし、
ドア取り外し+板金+塗装+ドア再取り付け+微調整=5万  ぐらいだと思いますよ。

あと、余計なお世話かもしれないけど、ドア開けて見れる範囲はミラーでも見れます。
暴走した時には首が飛んでく事にもなるから、危険ですよ。
    • good
    • 0

事故った後、ドアは真っ直ぐ閉まっていますか?


と言うのも、開いているドアに直角に塀が当たった訳ですよね、となると、ヒンジ部分にも歪が出ているかもしれませんね。
曲がったパネルは板金で済むかも知れませんが、ヒンジは厄介です。
いちどきっちり見てもらった上で、きっちり修理するのか、板金だけで乗り続けるのか判断されてはいかがでしょう?

この回答への補足

閉める時は何も違和感とかはないですが、開ける時に少しガタガタってなりますね
ちょうど近いうちに別件で買った店に車持ってくのでその時に一緒に聞いてみることにします

補足日時:2012/06/11 18:33
    • good
    • 0

カーコンビニ倶楽部などで見積もってもらうといいと思います。

熟練の板金工に任せるほどの修理ではないと思います。また塗装がはげてしまっていると思いますが、黒色は素人には色の差が比較的分かりにくいので、安いところでも問題ないと思います。

この回答への補足

なるほど、一応車屋に持っていって返答次第では自分で塗装だけやってみることにします

補足日時:2012/06/11 18:35
    • good
    • 1

すみませんが、余計なことかもしれませんが、ドア交換すすめる人がいますが、安易に信じて交換されないがよいですよ。


ドア交換は修復ありに該当し、もしも将来車を乗り換えた場合、確実に査定評価はマイナスになります。
その事を知ってか知らないのかわかりませんが、安易に交換すすめる回答には個人的に賛同できません。
修理できるのであれば、私はまず、その修理代の見積もりを取ることをお勧めします。
たとえば、そのうえで、物凄く高価な修復なら交換もしかたありませんが、中古品を使用した場合、どうしてもボディーの色との兼ね合いが違うことはあらかじめ了承しなくてはなりません。
当然でしょうね。
それぞれの車には、それぞれの使用年数というものがあるので、一台一台異なる色やせは仕方ないと思います。
気になるのであれば、色合わせのための塗装を行うことです。
その場合、もしかすると、元の修理代とさほど変わらないかもしれません。

だから、私は安易に、交換を進めたりはしません。
まずは、修理代をきちんと把握すること。
そして、ドア交換を含めた料金とリスク。
どちらを選ぶか、考えてほしいと思います。

この回答への補足

交換は無いだろうと踏んでます、とりあえず店に持っていって修理前提でお願いしてみようとおもいます

補足日時:2012/06/11 18:36
    • good
    • 0

曲げても直せる範囲じゃ無いかな。


多少のゆがみは目をつぶりますって言えば。

中古のドアで交換すれば、5万ぐらいで交換できると思うのですが、ヒンジ部分がどうかなぁ・・・

ドアとボディーがくっついている部分ね。

ここが歪んでいるとちょっと・・・費用がかさむかも

ドアを閉めたときに、隙間の幅(チリと言います)が、右と左で違う(右側が狭くなっている)と、または、飛び出している。と、具合が悪いですね。

この回答への補足

ヒンジに関しては開け閉めの際にこれといった違和感とか異音は感じられないので大丈夫かと思われます

補足日時:2012/06/11 18:37
    • good
    • 0

こちらのゆがみ程度でしたら「板金」で修理可能だと思います。


私も風におあおられ以前おなじようなことやった記憶があります。
1枚ドア交換は無いと思います。
ちゃんとした板金屋で修理を早めにされた方が、錆の蔓延等が無くて
良いと思います。(これから梅雨入りますし)
5万~8万位で直ると思いますよ。

この回答への補足

梅雨に関しては当方北海道なので心配はしてませんが、雨のことを考えたらやっぱり塗装落ちしたとこは早めに対処したほうがいいですよね

補足日時:2012/06/11 18:39
    • good
    • 0

外側に添え木をして内側から金づちなどで叩いてください


出過ぎたらその逆をやる、
ドアーのふちがへこんでいる位ならそれで治ります、治らなければ板金屋に出してください
スイッチの様なものが付いているのは、それでドアーランプのオンオフをしていますので、
それで普通にドアーが締まれば元の形です
へこみが写真を見ると少し内側に丸まっているように見えますがその場合には、ドライバーなどで起こして
叩いてください
塗装が禿げてもタッチペンなどで直ると思います
板金屋に持って行っても塗装しなければ30分位でしょう顔見知りなら、サービスで治してくれる可能性も有ります
自分で治せないようでしたら販売店に相談してください、
整備を多少やった人間でしたら治せると思います

この回答への補足

整備に関してはからっきしですが、素人でもできる範囲であれば自分でやってみようと思います
ありがとうございます

補足日時:2012/06/11 18:42
    • good
    • 0

これだと板金でしょうね、費用は5万から7万くらいだと思います。

この回答への補足

やっぱりそれぐらいはかかってしまうんですね、他の方の回答を見るからに
自分でもできそうなのでまずは自分でやってみようとおもいます

補足日時:2012/06/11 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!