アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝からトイレの水の流れが悪いんです。

奥の方で何か詰まっているなら、小のレバーでチョロチョロ流すより大のレバーの方で思い切り流した方がいいのかと思い、大の水量で流したらもう少しで便器の縁から水が溢れそうになりました。

取り敢えず家にあったキッチン用のパイプ詰まりを取る洗剤(?)を使ってみましたが、状況は変わりませんでした。

最悪の場合は業者を呼ぶしかないと思っていますが、
●その前に自分で出来る何か詰まりを取る策はありますか?(簡単に試せるような事)

●また、ドラッグストアで買えるパイプ詰まりを取る洗剤等で「これは効果があったよ」といったものがあったらご紹介下さい。

それから原因なのですが、特に詰まるようなものを流した覚えはないです。汚い話ですが、“便”が詰まっているのでしょうか?毎日ちゃんと流していますが…。

それとも、アパートなので他の家が何か変なものを流したりすると、うちでも詰まったりとかするんでしょうか?ちなみに(関係ないかもしれませんが)この建物はまだ建って1年ほどなので、水回りの設備が老朽化しているとは思えません。

A 回答 (5件)

つい先日、同じような質問がありましたので、ご参照下さい!



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751881
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

質問を上げる前に、一応「トイレ つまり」などで検索したのですが、該当する似たような質問が見つけられなかったのです。探し方が下手だったのかもしれません。すみません。

ご紹介頂いたリンク先は参考になる記述がたくさん書かれていました。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/01/16 18:39

私も三年前に同様なことが起きました。


原因は植木の根っこが配管を詰まらせていました。
hanimaruさん所はこれは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

花や植木は一切置いていません。(^_^;) なのでそれはないと思います。


★★★ご回答下さった皆様へ★★★

無事、昨夜のうちに解決致しましたので、改めて御礼とご報告をしたいと思います。

大量に水を流す→水がはけるのを待つ、を5~6回やったあと、お湯を沸かして便器の中の水が溜まっている部分に熱湯を入れ、さらに朝一回試してみたキッチン用のパイプ洗浄剤を入れ、2時間位放置した後で再度大量の水を一気に流してみたら、詰まりが取れました。

実は私が今回使ったキッチン用のパイプ洗浄剤は、箱にも『トイレの詰まりには効果が期待できません』とはっきり書かれているのですが、昔トイレが詰まって困っていた時に(今の家ではありません)、ダメもとで使ってみたら流れた事があったので、それ以降、トイレが詰まった時は取り敢えずキッチン用のパイプ洗浄剤を使ってみる事にしていました。今回は午前中に一度試した時はダメだったのですが、熱湯を加えて再度やってみたら上手く行きました。

皆様にお礼方々、ご報告します。

お礼日時:2004/01/17 12:54

hanimaruさん、こんにちは。


我が家でも、最近(一月ほど前ですが)2回ほど同じような状況に陥りました。

原因は、何と、ブルーレットだったのです!
(タンクにどぼんタイプ)
それが、タンクの水が出て行くところに詰まってしまい、
流れが悪くなったために、全体の流れが悪くなってしまいました。
完全に流しきれないのです。
タンクから、便器に至る水の通り道の、便器側のところに、
ちょうどタンクにどぼんタイプのものの、固形の破片が詰まっていたんです。
水道業者さんに来ていただいて、事なきを得ました。

あともう1回は、子供のいたずらでした。
1回目のときに、水道業者さんが、実験的にトイレットペーパーを何度もちぎって流して
水量を調べていたんです。
私と一緒に見ていた子供が、これは面白そうだ、と思ったのでしょうか
ある日、またしても流れが悪くなってしまったんです。
子供が白状したので、ものすごく怒ったんですが、水道業者さんに来てもらったばっかりだったので
ハンガーを曲げて、便器に突っ込んで、同じ方法でつまりを解消して
何とか自力で解決できたので、よかったです。
このときに、トイレのラバーカップも購入しました。

どうしても自力で解決できなければ、水道業者さんに来てもらってください。
頑張ってください!!健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

うちもずーっとブルーレット使ってます!タンクの中に入れるタイプです。fushigichanさんの書き込みを読んで、早速確認しにトイレに行ってみましたが、我が家の場合はブルーレットが犯人じゃないみたいでした。青い固まりはちゃんと角の方にあって、真ん中あたり(水が流れて行く所)は青くなっていませんでした。

ふと思い出したのですが、一昨日の夜、2枚程度でしたがティッシュペーパーを流してしまったのです。これが原因なんでしょうか…。でも2枚位なら今までも何度か流してしまった事があります。ちょくちょくじゃありません。たま~にです。

お礼日時:2004/01/16 18:50

ホームセンターでこちらのような秘密兵器「ラバーカップ」を購入してスポスポすると大抵流れるようになります。



服部ライフサポート - 建築事業部リフォーム課
http://www.hattori-ls.com/rifoomu/p2-2.htm

--
原因についてはいろいろあるように思いますが、過去にも同様のQ&Aがありますので、
↑の検索から、
「ラバーカップ」
「トイレ 詰ま」
などで情報収集してみると良いと思います。

参考URL:http://www.hattori-ls.com/rifoomu/p2-2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

質問を上げる前に、一応「トイレ つまり」などで検索したのですが、該当する似たような質問が見つけられなかったのです。探し方が下手だったのかもしれません。すみません。

明日まで様子をみて、直らないようだったらホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2004/01/16 18:37

排水管は、他の住戸ともつながっているので


ルートによっては、他のお宅で
何か詰まりやすいものを流した為に
配管の途中でひっかかって流れが悪くなる
という事は考えられます。

洗面所、キッチンは普通に流れますか?
隣や上下階のお宅のトイレは普通に流れますか?

洗剤は、悪臭の原因となる管の内壁の汚れを
取る為のもので、つまるほど大きな
固形物を取り除く力はありません。

ラバーカップを試してみて
それでもだめなら、業者に依頼するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>洗面所、キッチンは普通に流れますか?
>>隣や上下階のお宅のトイレは普通に流れますか?

洗面所やキッチンは普通に流れますが、トイレのように勢いよく大量の水を流すわけではないので、違いがあるかと言えば正確にはわかりません。トイレの方も少しずつなら流れて行くので…。

また、隣の家の音は残念ながら聞こえませんし、このアパートはテラスハウス(1Fも2Fも自分の家)なので、他のお宅の様子を伺う事が出来ないのです。

もうしばらく様子をみて直らないようだったら、明日にでもホームセンターに行ってラバーカップを探してみます。

お礼日時:2004/01/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!